HOME > 質問広場 > くらし > 薬局の仕事

薬局の仕事

2006.2.8 09:08    0 5

質問者: まみさん(25歳)

私が勤めている薬局でのことなのですが・・・
私は医療事務として働いています。最初は患者さまへの応対、処方箋の入力、レセプト提出、その他書類の整理など事務の仕事をしていました。ところがここ最近、薬剤師さんの人員不足により私が患者さまの予製や一包化をつくることに。もちろん監査は薬剤師さんですが・・・

こういったことは、普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく医療事務をしてますが、それは事務のする仕事ではないと思います。一包化するのに、錠剤をむくくらいならまだしも、いくら最終的に薬剤師が監査するとはいえ違うと思います。
以前に勤めていた薬局は、とてもしっかりしていて、薬剤師二人で、一人が調剤、そうしてもう一人が監査して誤調剤のないようにちゃんと会社がしてましたよ。

いくら薬剤師が最終的に監査したとはいえ、万が一に何かあったら会社はどうするんでしょうね?!
私も、棚から薬をとるくらいならやってますが、似た名前のある薬があると間違えてないかはらはらします。

2006.2.8 17:00 7

はな(25歳)

昔、母がパートで勤めていた個人病院もそんな感じで、母はいつも怖い緊張するといいながら仕事上やってました。
ほんとは良くないのかもしれないけど、そういう例ももしかしたら少なくないのではないでしょうか。

2006.2.11 11:54 7

mimi(35歳)

こんにちは、まみさん。
私は調剤薬局に勤めている薬剤師ですが、全然普通じゃないです。それは明らかに違法です。調剤ができるのは薬剤師だけです(例外的に医師ができる場合もありますが)うちの薬局では、いくら忙しくても、どんなに単純な内容でも事務員に調剤はしないでくれと言っています。
無資格調剤については、以前から問題になっていて、実際に処分を受けた薬局もあります。
当然、経営者の方も薬剤師も、違法ということをを承知の上で指示ているのだと思います。そのような薬局は、今すぐお辞めになることをお勧めしますよ。

2006.2.12 19:34 5

あおい(29歳)

あおいさんへ

やっぱり、単純な調剤でも事務員が調剤するのは違法になるのですね。
私の以前の薬局は、薬剤師が常時二人いたので、事務である私が調剤することはなかったです。
今働いている薬局はみんな単純な処方で忙しいときに事務員に調剤させます。これで、万が一誤調剤があったらどうするのだろう・・・誰が責任とるのだろうとは思ったことはあります。

私も、今の職場に疑問を抱き次の職場薬局をみつけました。
これからも頑張って働きたいです。
ありがとうございました。

2006.2.13 20:08 6

はな(25歳)

返信してくださった方々、どうもありがとうございます。

いけないんじゃないかなぁ、と思ってはいたのですが、まさか違法だったとは!う〜ん、恐ろしい・・・。
正直、誤調剤あります。最終的に責任をとるのは薬剤師さんですが、こちらも無責任につくるワケにもいきませんし、毎日極度の緊張の連続。疲れきってしまいました。これで見切りがつきました。私も今の職場からおいとましようかと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

2006.2.14 01:02 8

まみ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page