HOME > 質問広場 > くらし > 転職を繰り返す主人に悩ん...

転職を繰り返す主人に悩んでます(長文です)

2006.2.8 18:52    3 12

質問者: プリンさん(35歳)

うちの主人(36歳)は、今までに何度も転職しています。
理由は「会社に将来性がない」「仕事に収入が見合ってない」などです。
そして、昨年転職したときに、やっと本人が納得できる会社に就職でき、これで最後と約束してくれました。
やっと落ち着いたと思ったのも束の間、一年もしないうちに、今度の会社は今までよりも忙しいため「もう体が限界。転職したい」と言いはじめました。
私に言わせれば、体の限界と言うほど忙しいとは思えません。
1年のうち、4ヶ月ほど、土曜出勤があり、家に帰ってくるのが10〜11時くらいになります。(年に数回は12時ぐらいのこともあります)
でもそれ以外は、8時〜9時ごろ帰宅します。友人のご主人でもっと忙しい人はいっぱいいます。
専門職だし、頭もいいので、比較的転職しやすいのかもしれませんが、私としてはいい加減にしてほしいです。
主人に転職をやめさせるにはどうすればいいのでしょうか?
それともあきらめて主人の好きなようにさせるべきなのでしょうか?
私は何度か流産をしていて病院通いのため、今はパートで働いています。いっそ主人が転職しても動じないように私が正社員になってバリバリ働こうかとも思うのですが、年齢的に真剣に子供が欲しいので、病院を優先させたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

36歳、妻もいるのに困りましたね、これじゃとても安心して子供を身ごもったり出産したりって場合じゃないですよね。
むかし 同じような彼氏とつきあっててイライラしてた時代を思い出しましたよ。
就職しといて俺はこんな仕事は嫌だばっかり言ってわがままなんですよ。
石の上にも3年ていいますが忍耐ができ無いんです。

ご主人は「それでもあなたがついてくる」から甘えてるんじゃないですか?
昔の彼氏はそうでした。
そんなんでも一緒にいた私のせいでもあったのかもしれません。

あなたがしっかりしようと働きだしても、ご主人は多分変わら無いと思います。
一度ご主人のまねをして「あなたには将来性が無い」と突き放して実家に帰ってしまったらどうでしょうか。
物凄く怒って大変な事になるかもしれませんが、
それくらいビシーッと毅然とした態度を示さないと
ぬるま湯みたいになって甘えちゃってるんじゃないでしょうかね。
早く処置しないとご主人も
もう36だしいい加減落ち着かないと転職するだけますます働きやすい仕事なくなりそうで心配です。

2006.2.9 00:01 8

ぐりこ(42歳)

私が以前働いていた会社は転職者がとても多く入社して、1年もたたないうちに辞めて行くような会社でした。
プリンさんのご主人は専門職ということですが、きついようですが転職者が簡単に入れるような会社はそれなりの会社なんだと思います。
世界のトヨタに中途採用や退職者がたくさんいると思いますか?いないですよね、きっと。
なのでぷりんさんのご主人はこれからも、一生転職を繰り返すでしょう。
忍耐が足りないのでは?
今はまだ若いからいいかもしれないけれど、そのうち転職も難しくなるのでは?
私だったら離婚も考えてしまうかも。
ましてやプリンさんが、正社員に??絶対にやめたほうがいいと思いますよ。ますます安易な考えで転職を繰り返すでしょう・・・・。
厳しいようですが、これが現実なのです。

2006.2.9 07:59 11

みな(29歳)

こまったさんですねー。
でも、死活問題ですよね。お子さんができたらもしかしたら変わってくれるかもしれませんが、お子さんができてもそのままだったらと考えると怖いですよね。
以前、私のご主人にもそんな方がいらっしゃいました。子供が出来ても転職を繰り返し、結局借金が出来て離婚の決断をされました。
やはりよく話し合って、例えば2年は続けてみるとか資格を取るとか目標を立てながら仕事をされるようにすすめられてはいかがでしょうか?
頭のいい人ほどやりがいや見合った額を求められますよね。今までの仕事が物足りないのなら、手の届かない位の会社を目指されてはいかがでしょうか?それまでの準備期間として今の会社で学べる所は学ぶようにされたらいいと思いますよ。
また、会社で重要なポストにつけばなかなか辞めれないもんです。任される社員になれるようプリンさんもサポートしてあげてください。頑張って。

2006.2.9 09:09 12

よつば(35歳)

こんにちは。ご主人は飽きっぽいのでしょうか?でも、それでは、一家の旦那様も社会の一員としてもやってはいけませんよね。結婚して家族を持ったという事は、夫は夫のやり方で、妻は妻のやり方で、相手を守っていく事だと思います。時には自分の我儘を抑えなくてはなりません。ご主人にはそこの意識が少ない気がします。今の状況は明らかに、ご主人は責任を放棄して気ままな、半ば学生気分、そのご主人が放棄してる分をプリンさんが背負おうとしてる風にお見受けします。お子様を望まれるなら尚のこと、ご主人には家族を担う夫としてもっとしっかりして頂かなくてはいけないと思います。またそれが、家族への愛情だと思います。説得するか、突き放すかはプリンさんご自身で決められて、良い方向へ向かわれる事をお祈りしてます。頑張って下さい。

2006.2.9 10:47 10

花花(34歳)

転職のメリットはないですか?
うちも転職多い方だと思います。
でも着実に収入アップしてきたし、将来の夢に向かって経験も積んできています。
安定は難しいけれど、どんどん成長している主人を見ていると、私自身頑張らなきゃって思うし、応援する気持ちでいっぱいです。
プリンさんの旦那さまは、転職が出来るってことが経験を積んできて、実力が認められてることでもあると思うし、働く気がないわけではないし、悩まなくてもいいのでは?体がつらいっていう他にも何か原因があるのかもしれないし、すぐにでもやめるっていう状況でなければ、ある程度親身に受け止めながらも、聞き流してもいいのでは?と思います・・。会社に慣れて、見たくない部分が見えてきて、イヤになってる状態では〜?と思います・・が・・。

2006.2.9 11:34 15

ナナ(秘密)

よくいますね。。。
なんでもなにかのせいにして・・・
「アレがこうだから辞めた。」とか
自分のせいではなく他人やなにか他のせいにする。
タダの甘えですよね。
まだ36だからいいですけど
年とってこのままだと先行き不安ですね。
真剣に話をすることはもちろん大事だし
年齢的に子供がほしいという前に
本当に旦那さんの子供を産んでも大丈夫か。と言うこともしっかり考えてください。出産育児は思ったより大変です。
家は双子育児してますが本当に心身ともにおかしくなるくらい大変です。
ちゃんと相手を見極めてからお子さんを作ってください。

2006.2.9 11:48 8

meg(26歳)

後輩に1人居ます。
20歳から働き始めて、25歳現在で4社目です。
頭よく無いけど、理由をつけては辞めてます。
プライドが高いみたいで、続ける事の大切さを教えても
聞いてるフリして聞いてません。
身近な目標を与えてみてはどうですか?
「妊娠するまで転職は待って」とか
もし妊娠したら「出産するまで転職は待って」とか・・。
まぁ、勝手に辞めて来ちゃうかもしれないけどね。

2006.2.9 11:49 10

涼(31歳)

すみません。訂正です。
私のご主人にも→私の知り合いのご主人にも です。

2006.2.9 12:34 8

よつば(35歳)

あ〜!私もそんな彼氏と付き合いました!!5年付き合ったんですが、転職をその間に何回したことか。ひどい時にはその日で辞めたり。「なんか違う。こんな仕事がしたいわけじゃない」「あんな人間に偉そうに言われるくらいやったら辞める」とかでとにかく自分のしたいことがわからないのに、否定することは一人前なんですよ。初めはこの人は自分の夢を追求する人だと思ってたんですが、転職するたびに結局なにがしたいわけ?と思い別れました。彼が言うには有名人ほど昔転職を繰り返していて、浅く色々経験した方が将来自分にプラスになるとか言ってうんちくたれてましたけど、別れてから2年ほど経って話す機会がありましたが、変わってませんでしたね。今の主人が言うには、「仕事はやりたくないとかじゃなくやらなあかんものだ。義務だからやる。」と。全くその通り仕事に楽しいことなんてないと思わないとできないですよね。しかも独身だったらまだしも結婚しているのだから。
プリンさん、旦那さんはきっと直りませんよ。でも子供が欲しいなら、約束を交わすとか、しっかり旦那さんと話合わないと駄目だと思います。少しはましになるかもしれませんし。奥さんの方がフルタイムで働き出したらきっとこういう人は甘えてしまいますます、まじめに定職につこうとせず、夢ばかりみますよ。

2006.2.9 12:34 8

はる(33歳)

ステップアップのための転職ならともかく、旦那さまの転職はただの甘えですわね。
知人に一人おります。忘れた頃になぜか電話がかかって来てその度に勤務先が変わっているのです。理由は「周りの人間がバカばかりでオレはついていけない」「彼女が上司と浮気した」「オレなんてこんなくだらない仕事向いていない」モロモロと・・・。

いつまでも自分が「出来る人間」だと勘違いしたまま大人になった典型ですわね。
出来ない人間こそ周りに責任転嫁いたしますのよ。
転職する人は何度も繰り返しますわ。
そのうち大変な目にあわないうちにいまのうち大喧嘩してでも改心するよう説得された方がよろしいかと思いますわ。

2006.2.9 16:46 9

エリザ(25歳)

人材派遣会社に登録されるのはいかがでしょうか?
紹介予定派遣という制度があります。
直接雇用になるのを前提に、数ヶ月間派遣社員として働きながら、ご主人と企業でお互いを観察しあいます。
会社の将来性や、仕事と収入のバランスも見極められると思います。
それで双方ともに合意すれば直接雇用になります。
派遣社員の間は、人材派遣会社の担当者がいろいろ相談に乗ってくれます。
ご主人からお断りする時は、単なるワガママは通りません。まっとうな理由が必要となります。企業側から断られる可能性もあります。
派遣社員だと給料は時給制で、賞与と有給(一定期間)無しで、交通費は自腹の可能性があります。

2006.2.10 00:20 12

arthemis(35歳)

いろいろなご意見ありがとうございました。
やはり強固な態度で望もうと思いました。このままじゃ妊娠どころじゃないですもんね。
離婚を覚悟で説得するつもりです。

2006.2.10 11:24 10

プリン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page