HOME > 質問広場 > くらし > 「結婚は?」「子供は?」...

「結婚は?」「子供は?」が挨拶代わりなダンナ

2006.2.8 21:14    0 19

質問者: ぽころんさん(29歳)

私の旦那なのですが、独身の人には「彼氏・彼女できた?」、独身でも彼氏・彼女がいると知っている人には「結婚は?」、既婚子供なしの人には「子供は?」と言うのが挨拶代わりになっています。

自分の友人だけではなく、私の友人や親戚(いとこなど)にも言います。

私の友人は皆30代前後、既婚・未婚、子持ち・子無しと様々ですが、
それぞれ事情はあると思います。
皆、適当に笑ってかわしたり、ちゃんと答えたりしてくれていますが、私は内心ヒヤヒヤです。

こういう問題って、すごく微妙。
結婚問題だって、既婚者の私たちが質問すれば嫌味になりかねないし、
子供の問題は、欲しいのにできなくて悩んでいるかもしれない。
それでなくとも、あちこちから聞かれてウンザリしているかもしれない・・・。
私自身、流産後に子供のことを聞かれるたびに叫びたい気持ちになりました。私の流産後、旦那だって会社のおばさまたちに「子供は?」と毎日のように聞かれて怒っていたのに。。。

何度言い聞かせても、怒っても、効果なし。
本人いわく、「挨拶みたいなもの」と。

もう!!
どうしたらいいんでしょうか?
私が気にしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、この年になって(というよりは、不妊治療を始めて)「子供は?」って聞くのは無神経だなって思うようになりました。
でも、結婚したら誰彼ともなく「子供はまだか?」って聞かれますよね。
性格にもよるでしょうが、それでも憎まれない人っていますし、ご主人はそういうタイプではないのでしょうか?
でも、「挨拶」にされるのはちょっと嫌ですね。できれば、やめるように説得されて欲しいですね。嫌な思いをされている人もいらっしゃるでしょうから。

2006.2.9 08:48 8

よつば(35歳)

あらー、困った旦那さんですね。
ご自身も辛いことがあった後、同じような「子供は?」と聞かれて不愉快な気持ちになった経験がおありなのに・・・。

私も不妊で悩んでいる時期に、親戚やお友達から集中的に「早く子供作りなよ。」って言われて胸が苦しくなったことがありましたが、姪っ子に「どうしてRaviaの所に赤ちゃんはやってこないの?」と言われたときには、さすがに涙がこぼれてしまいました。
この手の事柄は、「髪型が似合わない」って言われるよりも心の奥深くが傷つくものですよね。

そういう経験があるからこそ、私も私の主人もその手の話題は振らないようにしていますし、本当に大きなお世話ですよね。

ぽころんさんが気づいただけでも良かったと思います。煙たがられても、何度言っても効果がなくても、ひたすら旦那さんに注意してあげてください。

2006.2.9 08:58 7

Ravia(34歳)

こんにちは。お知合いの方々もご主人に悪気はないことをご承知だとは思いますが、今はトラブルがなくとも、時と場合によって傷つく人も出てくるかもしれません。親しい人と付合えなくなってはご主人も残念でしょう。で、提案ですが、ここは嘘も方便という事で、「○○さんがあなたが言った事を気にして落ち込んでたわ」と言ってみてはいかがでしょう?念のため、あまり親しすぎない人を選んで。効果なかったらごめんなさいね。

2006.2.9 09:54 9

マルコ(33歳)

やっぱり、旦那さんのそのクセは良くないです。
絶対に今まで数々の人をその言葉で傷つけていると
思います。

しかも、男のくせにいちいちプライベートな事を
聞くなんて、ちょっと女っぽいですね!

2006.2.9 11:10 8

毒(秘密)

うわぁ、最悪な旦那さまですね。
無神経過ぎます。
自分にはイヤで、他人にはいいなんて。
自分勝手というか・・。私はそんな人と関わりたくないですね〜。

2006.2.9 11:10 7

taka(秘密)

旦那さんは年寄りと同じで話題性のない人なんですよ。
単調で刺激のない生活を送っているのか頭の回転が鈍くその程度の話題しか出来ないのかどちらかです。
友達なくして初めて気がつくと思いますよ。

2006.2.9 11:19 6

いりこ(36歳)

失礼ですが、メールを読んですごく不愉快になってしまいました。
ぽころんさんも流産をご経験されていて旦那さんも人に聞かれて嫌だったのならそういう挨拶はやめるべきです。
結婚・妊娠はとてもデリケートな問題なので傷ついてる人も多いと思います。
ぽこりんさんも旦那さんの発言が気になるようでしたら、すぐにやめさせるべきです。
すごく失礼な旦那さんに腹が立ってきました。
自分がされて嫌なことは人にしないといって私は育てられてきましたが、だんなさんにもそのことを教えてあげたいです。
私も会社の上司に、子供はまだかと毎回言われ、ストレスで無排卵になってしまいました。
そういうこと言われた人の気持ちかんがえてみてください。

2006.2.9 11:26 6

けろ(28歳)

ぽこりんさんの気にしすぎではないですよ。失礼ですが、大変デリカシーのないご主人なのですね。きっと想像力が全く足りていない幸せな人なのでしょう。これはもう、妻であるぽころんさんが、しっかりしてくださいよ。「私たちだって、人に子供のことを聞かれて嫌だったのに、それと同じことしているんだよ」って。ご主人は、御自分が嫌な思いをしたことで、他人に腹いせしているのでしょうか? そういう人、悲しいけれども世の中にいるんですね。

2006.2.9 11:28 7

りさ(28歳)

こんにちわ。
ソノ言葉で傷ついてる人も居るんだろうなぁと思います。
子供は?と聞かれ不妊症の人だったら
きっと家で落ち込んでいるかもしれません。挨拶で済まされることではないんじゃないかと思います。しっかり真剣にご主人と話し合われるといいと思います。

2006.2.9 11:34 7

meg(26歳)

この本人が挨拶変わりの一言って、オッサンですよね。若い方だったら、こんな事言わないですよね。それもデリカシーの無いオッサンですよ。お若いでしょうにね。それを言ってあげたらどうですか。

2006.2.9 12:09 7

レンピョ(秘密)

旦那さまにはそのクセ治していただいたほうがいいと思います。
流産された時に旦那様も聞かれて怒っていた気持ちを思い出してもらってもダメでしょうか?
ぽころんさんから一度ほんとに真剣にお話されたほうがいいと思います。
ぽころんさんにもしもう子供がいらっしゃるのであればなおさらです。

2006.2.9 14:22 5

るんるん(30歳)

他の人も言ってるかも知れませんが・・・ご主人は会話に乏しい、つまらない人ですね。
「挨拶だよ」の一言に集約されてます。
それじゃあ暇をもてあまして無神経な発言を繰り返すおばさま方と変わりませんよね。
唯一の救いは奥様である主さんが常識があると言うこと。
是非是非、改善させるべきです。
夫婦って同じ様に思われちゃいますよ。
頑張って。

2006.2.9 16:10 7

こっとん(36歳)

みなさんのこの回答の画面を直接旦那さまに見せて、「そういうあなたは世間からこう見られてる」というのを思い切って知らしめてみては?

2006.2.9 16:15 4

ちいたん(32歳)

ぽころんさんが、そんなこと言ってはダメと言い聞かせても、まだ「あいさつ代わりだ」といって、改めないのですよね。
いますよ、そんな人。いくら言っても分からない人が。姑ですけどね。少し治っても、時間が経てば元通りとか。

でも、このままいけば、妻であるぽころんさんまで恨まれる可能性があります。「奥さんも、黙ってないで旦那さんを叱ってくれてもいいのに・・・」と思われているかも。私がもし、言われた立場なら、「あの夫婦嫌い」ってなっちゃうかも。
旦那さんへの怒り方の迫力が足りないかもしれませんね。または、実際に「子供は?」と人に聞いてしまった場面で、ぽころんさんが、大げさすぎるぐらい、怒ってみせるとか。少しは、被害者の方の立場が救われるかも。

だんなさん、おいくつなんですか?若い方って、あまりそんなこと聞く人いないんですけどね・・・。

2006.2.9 16:43 5

ぬー(30歳)

それは、、、おっさんの発言です。
「子供まだ?」って「セックスしてる?」って聞いているのと同じですよ!恥ずかしくないですか?

2006.2.9 16:46 5

ちょき(25歳)

自分が言われた時は怒っていたのに他人に同じようなことをするんですか?
即刻やめさせた方が良いです。友人達もその場で笑っていても後で泣いていたり怒っていたりしてるかもしれません。あなた自身との友情にもヒビがはいるかもしれませんよ。
そんなこと挨拶がわりに言う人とは会いたくないですもの。

「流産した時に子供のことを聞かれてとても嫌だったからあなたも人に言わないで」とか「○○があなたに言われて傷ついていた」とか言ってみてもダメですかね。

それにしても想像力がないご主人ですね。(ごめんなさい)
自分にも言われたくない事があるように他人にも触れられたくない事があるって思わないんでしょうか。

2006.2.9 19:24 6

ぺんぎん(秘密)

上の方々もおっしゃっているように、あなたの旦那様は話題性に乏しく、オッサン化してますね。
もっとあなたが頑張ってほしいです。
「あいさつだからって、じゃあ、あなたが人に会うたびに『ハゲてきたね〜』とか『昇進まだなの?』とか言われても平気なの?」って言ってみましょうよ。
それでだめなら、「セクハラで訴えられちゃうよ。そういう時代なんだよ」とでも・・・。

2006.2.10 09:29 6

かりん(33歳)

元同僚の彼氏が、まさにぽころんさんの旦那様のような人です。
私はめったに会わないんですが、会えば必ず「で、子供はどうなったん?」と聞いてきます。
聞くことが挨拶と思っているようです。

彼の場合はそこで「なかなかね」とでも答えたら最後、「じゃ、狙って頑張ってるの?」とか「原因は?」とか聞いてくるので、2度と会いたくない気持ちです。

でも元同僚を誘うと、どんな場合でも(職場の飲み会や女同士の日帰り旅行でも)必ずついて来るので、彼に会いたくない為に、元同僚とも疎遠になってしまいました。

私は結婚5年目ですが、なかなか子宝に恵まれないので、それを言われるたびにまさに「その場は笑顔で、家で泣く」を繰り返しています。

ぽころんさんの旦那様は、上記の彼ほどではないと思いますが、それでも人によっては非常に傷ついている現実を知って欲しいですね。

私はある日、なんだか無性に腹が立って我慢が出来なくなったので(キレた状態というんでしょうか)、
その人がいる場で(他にもいましたが)
「挨拶代わりに聞く人本当に多いけど、それがプレッシャーやストレスになったり、追い詰める形になってるって事、全然考えてないんだよねー。」と言ってしまいました。

言った後、我に返って雰囲気を悪くした事に申し訳なさを感じ、そんな事言ってしまった自分に、自己嫌悪して落ち込んでしまいました。

でも言っていた本人はそれで初めて、言われる側の気持ちに気づいたようで、それから言わなくなりました。

ぽころんさんの友人の方にも、私のように怒りで言っちゃうような方がいらっしゃればいいんでしょうけど、そんな方はいらっしゃいませんよね。
(言った方も落ち込みますし...)

なので、「あなたのその言葉で傷ついた人がいて、私とも今後、会ってくれなくなりそうなの。謝ってとは言わないけど、友人なくしたくないからこれからはもう言わないで」とでも言ってみたらいかがですか?

もしくはこの、私のレスを読んでいただいても構いませんが。。。

2006.2.10 11:39 6

らぶ(29歳)

挨拶がわりにプライベートにズカズカ入ってこられたら私ならば不愉快です。
旦那様にも妻であるあなたにも接触しようと思わなくなると思います。
変な人にわざわざこちらから近付きたくないものです。

旦那様が気付くまで挨拶がわりに発言されるでしょうね。
そうやって孤立していけば良いと思います。
止める事が出来ないあなたも友人を失う覚悟でいたほうが良いでしょう。

親しき仲にも礼儀あり。

2006.2.10 11:42 6

れん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page