HOME > 質問広場 > くらし > 義母との味つけの違い・合...

義母との味つけの違い・合わせるべき?

2006.2.20 20:32    1 5

質問者: 晶さん(25歳)

初めて書かせて頂きます。
皆さんにお聞きしたいのですが、料理の味つけはお姑さんにあわせますか?
私の義母は高血圧と健康のため、料理の味つけがかなり薄いです!!と言うかほとんど味がありません!!!
「うちは薄味なんだけど、どう?」と聞かれても「味がない」とは言えません(汗)
時々親族を集めて食事をするのですが、皆薄いと感じてるようで、こっそり醤油をかけたり、作る時に気持ち程度調味料を足したりしていますが、
誰も本当のことを言えずにいます。
うちの母が帰りがけに「お義母さん味つけるの忘れていたよ」とこっそり私に言ってきたくらい薄いです(笑)
今はまだ別居なのでいいのですが、近い将来同居になります。食事は一緒にとります。
私は濃い口が好きという事は伝えてあるのですが、「うちは薄口」と言われます。やはり義母の味付けに合わせるべきでしょうか??
主人(コックです)も帰ってから「味がなかった」と言っていましたが、絶対本人には言いません・・・。
皆さんはどうしていますか??
長文読んで下さりありがとうございました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さんは高血圧なのですから
合わせるべきかと思います。
薄い分には自分の取り皿で
味付けを濃くできますよね。

私は実母(濃い味)義母(薄味)にも
味を聞かれたら正直にいいます。
義母にはムッとされましたけど
夫が間に入ってくれました。
その後も懲りずに辛口チェックを
私がしてます(笑)

晶さんのご主人がコックさんなら
ご主人から言ってもらうのが
一番丸く収まるかと思いますよ。
なんで言わないんでしょうね?

2006.2.20 23:03 9

サファイア(秘密)

晶さんこんにちは。
うちの義母も味付けが薄いです!
そして同じく、3年後くらいには同居予定です。
味噌汁は勿論、カレーも薄めです。
私の実家は濃いとまではいかないけど、ちゃんとした?味付けなので、最初、夫の実家でカレーを食べた時は薄くて水みたい・・・なんて思ったことも。
でも、晶さんのお義母さんと同じく、
義両親ともに高血圧のため、薄味に変えたようで、昔は違ったみたいです。

うちの実家は体質なのか、濃い目の食事をしてても家族で血圧の高い人は誰も居ないので、ご主人も高血圧の体質でなければ無理に合わせる必要もないのでは?
ただ、うちは夫が遺伝なのか血圧がすでにやや高めです。
なので、私の実家と、義母の料理との中間くらいの濃さで料理するようにしています。半年くらいで慣れましたよ。
同居をはじめてから、ご主人がお義母さんの味を気に入らないようなら、ご主人の口から告げてもらいましょう!
プロなんですし。それか、ご主人から味がついていても、血圧が下がるようなレシピをお義母さんに教えるようにしたらいかがでしょうか。
きっとお義理さんも、薄い=体にいいと思い込んでいるのでしょう。
味がついていても体によければその方がいいはず!息子さんのいうことなら尚更言うことをきくと思います。
頑張ってくださいね!!

2006.2.21 05:22 11

yumyum(26歳)

高血圧の人が家族にいるならば、薄味に合わせるべきでしょう。濃い味が好きなら、食べるときに調味料を追加したりして味を調節できます。
もしくは調理中に分けて、濃い味のものと薄味のものと両方を作るほうがいいと思います。
健康のためにも、味が濃いよりは薄いほうがいいと思いますし、調味料で味を濃くするよりはだしやうまみで工夫するほうがいいと思います。
ちなみに私は自分の好みより薄い味のものは食べることができますが、濃い味のものは正直毎日食べるのはキツイです。

2006.2.21 09:37 9

green(30歳)

サファイアさん、yumyumさんお返事ありがとうございました。
サファイアさん正直に言えるなんてきっととてもいい関係が築けているのでしょうね!見習いたいです。
yumyumさん、主人も高血圧になるという可能性を考えていませんでした!
やはり健康のためなのだから義母の味つけを尊重するべきですよね。
主人は、些細なことでも気にする義母を傷つけたくなくて言わないのだと思います。だから私もなんとなく主人には言えません・・。
薄いのを我慢して食べるか、それとも自分たちのものを別に作ってもいいものだろうかと悩んでいたのですが、おいしくて体にいいものを作ってあげられるように勉強したいと思います!!
参考になりました!!
ありがとうございました。

2006.2.21 14:20 8

晶(25歳)

greenさんお返事ありがとうございました!そうですね、やはり私も自分の好みよりも濃いものは食べられないです・・・!!!
まだ若いしと思って好きなものばかり食べていましたが、主人のためにも体にいいものを作れるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

2006.2.22 13:45 9

晶(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page