HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠時車の運転していいの...

妊娠時車の運転していいの?大丈夫?

2006.2.20 20:50    0 10

質問者: 富士さんさん(36歳)

妊娠時、車の運転は身体に負担かかりますよねぇ〜!
でも、私の友達は臨月でも平気で運転していました。
お腹の赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
運転しても大丈夫&良い期間などがあるのでしょうか?
車生活の地域として&これから子宝が授かる身として気になりまして〜!
皆さん御教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、出産前 ほんと前日まで乗っている感じでしたよ(*^_^*)
運動で歩いてもいましたが、土地柄 車が無いと不便でしたので。
友達も、ぎりぎりまで乗っていました。
ただ、お腹には注意してくださいね!
ぶつかったり、急ブレーキなどないように ゆっくり安全運転してください。
出来ることなら、旦那様などにお願いしてもいいかもしれませんね☆

2006.2.20 22:16 14

トッコ(31歳)


車通勤のため、産休突入まで毎日運転してました。
産休に入ってからは、妊婦検診と買い物のとき、車に乗っています。
夫が一緒のときは運転してもらいます。

もしも事故にあった時、やはりシートベルトをしている方が母子ともに助かる確率は高いそうなので、シートベルトもきちんとしていますよ。
妊婦はしなくていいとかいってしない人もいるようですけどね。
そのままシートベルトをするのが気になる人は、妊婦用のシートベルト補助具なんてのもありますから、使われるとよいと思います。

現在臨月。38週です。明日も検診があるので、車で行きますよ。病院までちょっと遠いので。
38週6日で予定帝王切開なのですが、さすがに入院時は夫が休みを取って、連れて行ってもらえる予定です。

妊娠経過は人それぞれなので、絶対誰でも大丈夫とはいえませんが、バスにゆられたりするよりは、自分で運転している方が身体の負担は少ないような気がしますよ。

2006.2.20 22:51 9

紅茶(37歳)


妊婦が車の運転を控えた方がいい理由は、
妊娠中は集中力やとっさの判断力などが鈍っているから危険だ、
という事…だと、なんかで見た事があります。

2006.2.21 00:38 10

なう(30歳)


臨月まで車を運転してました。
夫といる時は夫が運転していましたが。


>妊娠時、車の運転は身体に負担かかりますよねぇ〜!
負担にならないと思います。
車くらいで負担になってたら、電車もバスもタクシーも誰の運転する車でも乗れなくなってしまいますよ。
お腹が大きくなると、ハンドルを回す時に邪魔になるけれど、注意して乗れば大丈夫ですし、
振動も問題ありません。

2006.2.21 01:40 16

青空(30歳)


出産前日まで運転していましたよ。
ずっと車を乗っていたらむしろ
交通機関を利用する方が面倒で負担です。

実際運転に何の問題もありませんでしたよ。

2006.2.21 10:16 9

らら(27歳)


度が超えなければいいと思います。
私は、妊娠初期に一日50km以上毎日走って、流産してしまいました。
それが原因かどうかはわかりません。
でも、営業マンや車を使う仕事の人が、ほとんど一日中電車や車の運転をしているとすごく体に響く。しんどい。って話をよく聞きます。
タフだけがとりえの知り合いもそういって嘆いていました。
だから、いいか悪いかと言ったら悪いと思います。
むやみには乗らず、度は過ぎず、でも普通に生活する上では利用すればいいのではないでしょうか?
もちろん、いつもより慎重に、安全運転で!!

2006.2.21 11:22 8

アヤ(30歳)


毎日、通勤(往復1時間)で運転してましたし、陣痛が始まった時も自分で運転して病院へ行きました。(これはオススメしませんが)

2006.2.21 12:29 9

あけみ(30歳)


私も検診や買い物も出産まで乗ってましたよ〜
もともと太いためか、じょじょに太っていくためかわかりませんが、運転をしづらいとも思わなくて、出産後に運転したときに、バック(後ろを向く)がラク〜〜!!と実感しました。
田舎で車がないとどこにも行けないから乗ってただけですがね。

2006.2.21 14:13 10

しろ(秘密)


運転していても大丈夫そうなので一つ心配が減りました。
ありがとうございました。

2006.2.22 12:57 10

富士さん(36歳)


〆後にスミマセン。
マタニティシートベルトというものがあります。レンタルでも買ってもいいかと思いますがご検討されてみたはいかがでしょう。ちなみに5000円くらいで買えます。
よろ安全ではないでしょうか?

2006.2.23 15:29 8

らんたん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top