HOME > 質問広場 > くらし > 実母との確執

実母との確執

2006.5.30 13:37    0 4

質問者: スカイブルーさん(32歳)

ジネコ暦はまだ浅いスカイブルーといいます。ご相談があって書き込みしました。

題名のとおりなんですが、実母が私を束縛をしたがるので辛いのです。私には兄が2人いて、待望の娘だったこともあり、小さい頃からとてもかわいがられて育てられました。それにはとても感謝しています。が、その愛情が重すぎて悩んでいます。

母は、私が独身の頃から、もし結婚したら女は自分の実家の近くに住むのが幸せだと、はっきりは言いませんが遠まわしに言っていました。
結婚後も、義実家と会ったり食事に行った話をしたら、「あそこのお義母さん、一緒にいると疲れるでしょう」とひがみます。
孫が産まれたら産まれたで、義母より自分の方になついていないといやみたいで、「向こうのおうちに連れて行ってばかりだとご迷惑よ」「(母の)友達の娘さんは頻繁に孫を連れてくる」などと言います。

私はどちらの実家にも平等にしているだけなのに、実母は「娘と母親とはこういうもの」という理想があって、分かってくれません。母を傷つけたくはないのですが、私自身の性格があっさりしているので、あまり実家にべったりになりたくない(自分の夫や家庭を一番にしたい)のです。

母を傷つけずに、私の気持ちを伝える方法があったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん・・・。

スレ主さんの気持ちはわかります。


しかし、「どちらとも平等に」付き合うよりも、「その家族に合った」付き合い方、をしたほうがいいと思います。


たまたま実母だから、素直に、「平等に付き合いたいという気持ちをわかってもらいたい」という言葉が出るのでしょうが、逆だとどうですか?
お義母さんが、たとえばですが「嫁なんだからうちのほうに多く来てね」というタイプだったら、あなたはお義母さんに実母さんに対する気持ちと同じこと思い、伝えたいと思いますか?
実母に思うよりもいやな気持ちがすると思いますよ。


親切で言ってくれてることなので、スレ主さんがかたくな過ぎると思います。
お母さんにはっきり言うのはかわいそうだと思います。


しかしながら、スレ主さんの生活が一番大事なので、適度にうそも方便、だます為のうそ、ではなく、聞かれないから言わなかった、ならうそではないですよね、も混ぜながら、旦那の家族と過ごしたことなどあまり報告しないようにして、のらりくらりと暮らしていくしかないですよね。


がんばって!

2006.5.30 16:10 11

ウエンツ(30歳)


親の理想と現実は違うんですよね〜、よくわかります。
お母様には「○○(←スカイブルーさんのお子様)はお母さん(実母様)にばっかりなつく〜」「義実家は疲れる〜」「実家が一番」なんて言ってあげてるのが一番傷つけずに済むしお母様を喜ばせる言葉だと思います。
義実家と食事に行ったとかお子様が儀両親様になついてるとかは伏せておいてもなんら差し支えのないことでしょう?
実際は少しずつ距離を置くつもりでもスカイブルーさんの気の利いた言葉一つでお母様を納得させられる事もあるんじゃないか、とそう思いました。

2006.5.30 16:18 15

まあ(33歳)


最近多いですね、こういう母親。
でもあなたは偉いですよ。自分のご家庭を一番に考えた上で、双方の実家を大切にされようとしています。

私の友人は、ご主人が残業と言えば子どもをつれて実家で夕飯を食べ、出張のたびに実家に帰り、実両親と旅行へ行ったりしています。お金はもちろん親持ちで。いくらお金がかからないからと言っても、一生懸命家族のために働いていらっしゃるご主人をおいてこういうことをする奥さんやそれを喜んで受け入れる妻の実家に、ご主人もだんだんいい顔をしなくなってきたそうですが、それを聞いた周りの女友達は口をそろえて「何がいけないの?旦那さんは小さい男だ」と言います。私はいつもこんな会話をきいて???と思っています。

前に、何かをきっかけにこんな記事を見たことがあります。娘離れできない母親や母離れできな娘(一卵性母娘と言うらしいです)を仲の良い親子だと勘違いしたり、そうなりたいと憧れる。あなたのお母様とよく似ていると感じました。こんなこともあるみたいだよ、とお母様に話してみてはどうでしょうか?

2006.5.30 18:20 14

ゆり(32歳)


お返事をくださった方々、アドバイスありがとうございました。

私自身、「どちらの実家とも平等にしなければ...」と思って実母と距離を置こうとしているわけでなく、もともとドライな性格なんですね。結果的に、実母にそんなに希薄に接しているわけでなく、義実家とたいして変わらないだけなのにそれが気に入らない母。
いったいどうして欲しいの〜っ?!と
思ってしまったわけです。

でも、物は言いようですね。実母の方が義母よりも私達家族と仲良くしてるのよってことを言ってあげれば納得すると思います。それも娘の思いやり?
世話の焼ける母ですが、みなさんのおっしゃるとおりやってみます。
本当にありがとうございました!

2006.5.31 21:23 14

スカイブルー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top