HOME > 質問広場 > くらし > 義母よ、少しでいいから私...

義母よ、少しでいいから私も大事にして…

2006.5.30 14:04    0 10

質問者: かりんさん(28歳)

私は現在妊娠6ヶ月の妊婦です。先日義実家で法事があり行ってきました。義実家は遠方にあるため、本当は前日から行ければ良かったのですが、主人の仕事の都合上当日の朝4時に起きて車で行きました。8時に到着した時にはどっと疲れていましたが、そのまま法事の準備に入りました。25人ほど集まる法事でしたが、会食も義実家で行うとのことで、準備は料理の支度から掃除・テーブルや座布団を出したり、かなり大変でした。私も頑張ってはいたのですがだんだんきつくなってきて、顔色で分かった主人や義姉が「少し座ってな」と言ってくれましたが、義母は「長男の嫁なんだから、いろいろ覚えてもらわないと困る」と言い、座らせてももらえませんでした。でも特別覚えるしきたりがあるわけでもなく、ただひたすら立ち仕事です。

会食中にお腹が張り出したため2階へ上がり横になっていると義母が私を捜しにやってきました。心配して来てくれたのかと思いきや、「長男の嫁なんだから、早く下へ行って皆さんにお酒ついでほしいんだけど!」と言われました。その場にいた主人は義母に怒りましたが、義母はまるで聞いていないようでさっさと行ってしまいました。

少し休んだあと戻りましたが、25人分の食器の後片づけが待っていました。全てが終わった後でも義母から私への気遣いの言葉は一切なく、今度は「お宮参りは有名は○○神社にしなさい!抱っこ紐じゃなくおんぶ紐を買いなさい!産まれたらすぐに2人目を作りなさい!」等々いろいろ口うるさく言われました。そんなに言うなら、もう少し母体の方にも気を遣ってくれればいいのに…。と思いました。

後日うちに帰ってきてから、あまりの疲労に倒れてしまい、2日間寝たきりとなりました。

長男の嫁だから覚悟はしていたものの、想像以上でした。例え妊婦でも、嫁が義実家の法事に行くとなるとこれぐらいは当たり前なのでしょうか?私が甘かったのかな…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと信じられません!
昭和の話じゃないですよね?(笑)
かりんさん、その後お体の方は大丈夫ですか?お大事にされてくださいね。

お姑さんはハッキリ言ってかりんさんに悪意があるとしか思えません。今後出産→子育てと益々口出しされることが増えるでしょう。今のうちに悪意むき出しの人とは関わらない方が身のためだと思います。ホントに。

どうかご主人だけはしっかり味方に付けていてくださいネ。がんばってください。

2006.5.30 15:15 15

ぎょえぇーー(30歳)

かりんさん、お疲れさまでした。その後体調はどうですか?安定期に入ったとはいえ無理は禁物ですよ。
義実家での法事、お疲れさまです。
まず、最初が肝心と義母が教育に取りかかってるのでしょう、と思いました。最初が肝心です。嫌なことは嫌、出来ないことは出来ない、とかりんさん自身が意思表示しましょう。
でないと「この子は何にも口答えしないあつかいやすいこ」と言うことになりかねません。
長い嫁姑関係です。自分のためにも頑張って抵抗しましょう。
幸い優しい旦那様もいることですし、次回、関わることがあったら少しずつでも言ってみることを勧めます。

2006.5.30 15:41 17

こっとん(36歳)

かりんさん、大変でしたね。
いくら長男の嫁だからって、妊婦さんなんだから、お義母さんも気を使うべきだと思います。
読んでいて、その義母さんに腹が立ってきました。
それに、いろいろと口出しをしてくるようで、うっとうしいですね。
優しさのカケラも感じられません・・・。
離れて暮らされているのが救いです。

2006.5.30 16:01 16

ポン太(30歳)

大昔のドラマで観る様なお義母サンですね・・
甘いとも、当り前とも思えません。
ご主人とお義姉さんの気遣いが、まだ救いでしたね。
普通の状態ならまだしも、体調が悪い妊婦をそこまで扱き使うなんて、ヒドイと思ってしまいました。
お体大事にしてくださいね。

2006.5.30 16:40 13

タアヤ(29歳)

お疲れ様です。
とりあえず、義実家が近所でなく
なによりですね・・・。

2006.5.30 16:59 18

うさ(秘密)

う〜ん 先が思いやられますね〜
私は同居しているので、最初からあまり我慢はしないようにしています。
一生懸命やってもやらなくても、実際は本当の娘のようにはなかなか思ってもらえないんですよね・・・。
それと、情の薄い人って結構多い。
うちの場合、私が救急車で運ばれても何で運ばれたのかも聞かれませんでした。「全然知らなかったわ〜 あはは」ですって。せめてどうしたの?位聞きません?って自分の愚痴になってしまいましたが、旦那の親なので縁を切らない限りはうまーく付き合うしかないのですが、自分を犠牲にしてまでは精神的に良くないです。
ご主人と義姉様と仲良くなさって乗り越えてくださいね。
味方がいないのはきついですよ・・・。

2006.5.30 19:18 8

aruru(秘密)

長男の嫁とはそんなものです。
同居していないだけましです。

そんなお母さんの言うこと無視して
ご主人の顔が立つ程度に長男の嫁してくださいね。

私は長男が1歳半のときに下の子を産みましたが9ヶ月のときに子宮口が4センチほどあきました。無理しないよう病院で言われたといったら、
「これ以上どうやってごろごろするの!」って言われましたよ。
ちなみに大きいおばあちゃんと義父母、義弟の家事すべてやってたんですよー!
ちびを世話しながらの7人分はとってもえらかったです。

2006.5.30 20:17 7

みき(35歳)

スレ主のかりんです。お返事ありがとうございます!

姑は70歳で本当に「昔の人」といった感じの人です。孫が出来たのは嬉しいけど、「長男の嫁としてのしつけ」で頭がいっぱいなのだと思いました。みなさんのご指摘のように、産まれてからもっと口うるさくなりそうで怖いです。幸い主人があまりの口うるささに実母でありながら姑のことを嫌っているので、必要以上に関わることがなさそうなのでほっとしています。

本当に初めが肝心ですね!今後は無理して姑に合わせず、思ったことは言うように心がけたいと思います。ありがとうございました!

2006.6.1 07:09 8

かりん(28歳)

かりんさん、大変でしたね。身体の方は大丈夫ですか?
 しかし…酷い姑さんですね。いくら長男の嫁だからって、お腹に赤ちゃんが居るのにコキ使いすぎですよ。顔色が悪いのに「お酒つげ」だなんて意地悪としか思えないなぁ…。遠方なら、あまり関わらないようにして距離を置く事も可能だと思いますよ。
 ちなみに私も長男の嫁です。姑も意地悪な人です。でもあまりにも酷い事を言うと夫が怒ってくれるし、同居していないだけマシだと思って我慢しています。 お互いに頑張りましょう!

2006.5.31 23:59 9

はるりん(33歳)

ウットオシイ姑さんですね・・
2日間寝込まれたそうですが、その後はお体大丈夫ですか?無理をし過ぎずに、出産まで元気でいて下さいね。

あと、姑の事なんてイチイチ気にしちゃ駄目ですよ。
コットンさんも仰ってたけど、姑の脳内ワールドで「嫁の躾けは最初が肝心」って燃えてるだけだから。
ならコッチも「最初が肝心!」って気でいないと、引き込まれてしまいます。すでに子育てとかにも口出ししてきてる様子だしね。

離れて暮らしてる分だけマシですが、子育て中の姑の干渉は倍以上に腹立たしいモノだと思うので「子育ては夫婦の事!」で頑張って突っぱねてスルーした方が良いと思う。

気遣ってくれるご主人と、義姉さんがいてくれるだけ幸いでしたよね。
どうか、外野(姑)は無視して元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

2006.6.1 03:28 8

桃(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page