HOME > 質問広場 > くらし > ダブルベッドかクィーンか?

ダブルベッドかクィーンか?

2006.6.3 12:07    13 9

質問者: はるなつこさん(26歳)

念願のベッドを
購入することにしました。

ベッドのサイズを
ダブル(140×200)にするか、
クィーン(160×200)
を買うか、決められずにいます。

主人は、寝る時くらい広々と寝たいと言いますが、部屋のサイズは、
4.5畳(323×206)なので、
クィーンベッドを入れると
部屋がかなり狭く感じるのでは
ないかと思います。

実際、ダブルベッドで寝ている方は、
狭いと感じることはありますか?
また、狭い部屋に、クィーンサイズの
ベッドを置いている方は、
実際のお部屋の感じはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちは8畳の洋室にワイドダブル(ダブルとクイーンの中間)を置いてます。
クローゼットは備え付けなので問題ありませんが、ベッドを中心に配置したので空間は保たれてるものの、ベッドがあるだけで部屋が「ベッドの部屋です」って言ってるみたいです(苦笑)


そこで、4.5畳にクイーンベッドを置くとします。
人が通れる空間は出来ますか?
空気の循環が悪いと湿気がたまりカビが発生する原因にもなりますが、配置しだいではダブルもクイーンもあまり変わらないような気もします。
購入する前にベッドの配置を決めて、どのくらいベッドが占有するのか確かめてみるといいですね。

2006.6.3 18:23 16

ワイドダブル(30歳)


うちはダブルです。
主人が体が大きいこともあり、正直、狭いと感じることも多々あります^^;


ただ、うちの場合は賃貸のマンションということもあり、多分クィーンサイズだと入り口を通らなかっただろうなとは思います。
さらに、寝室のクローゼットなどを使うとなると、ギリギリだとかなり使いにくいかと。


そのあたりに問題がなければ、本当はクィーンあたりで広々と寝たいですけどね・・。

2006.6.3 18:24 37

みるく(36歳)


うちは、クイーンです。
かなりゆったりと寝れます。
うちの部屋は、六畳弱に置いてますが
ほとんどベットでいっぱいですよ。
それに、シーツがあまりないですね。
だいたいダブルまでです。
なので、ご主人が大きな方でなければ
ダブルのほうがいいと思いますね。

2006.6.3 20:11 18

チョコ(36歳)


うちはワイドダブルです。
クィーンだと大きすぎるし、ダブルだと小さいと思ったので(旦那がでかい。そして私の寝相が悪い。汗)。
クィーンだと入り口から入らないかも。という意見がありましたが
クィーンくらい大きいと、半分に分かれているので、あんまり問題にならないが
ワイドダブルだと1つだから、エレベーターに乗るかなぁ?と購入時に言われましたよ。
直売セールで、しかも展示品購入なので乗らなくても返品不可だけどいい?みたいな感じでした。

因みに御多分にもれず、我が家もベッドの置いてある部屋は、もうベッド部屋!って感じです。一応タンスが入ってますが。。。

実際よりも大きく感じますから、置いてみてギョッとするかもしれませんよ〜。
(ワイドダブルはカバー類がなかなかないので、カバーはクイーンサイズを使用しています。参考までに)

2006.6.3 20:32 18

tom(37歳)


うちはダブルベッドです。
6畳の部屋の中央にベッドを配置していますが、両脇とも適度なスペースがありちょうどいいくらいです。
4.5畳(323×206)の部屋にクイーンベッドは正直、無理ではないでしょうか?
うちは夫婦とも平均的な体格ですが、ダブルで全く狭く感じませんよ。ゆったりと寝ています。

2006.6.3 21:34 17

アンナ(32歳)


こんばんは★
ほんとベッド購入は悩みますよね。
我が家にはクイーンとダブルとシングル×2の4つのベッドがあります(汗)
悩んだ挙句に1年ごとに買ってしまいました(安物買いの銭失い・・・汗・部屋狭いのに・・・まさにベッド部屋です・・・泣)


我が家が最後に行き着いたのは、クイーンベッド。
低めのクーイーンを6畳の部屋に置いていますが、結構ゆったりで空きスペスが結構あるので4.5畳でもいけるかも!


これから、引越しや家族構成が変わった時の為に、シンプルなセミシングル2台を組み合わせてのクイーンベッドがいいような気がします。
ベッドヘッドのつなぎ目がきになるようでしたら、お気に入りの布をかけてみるとか・・・



我が家の4.5畳の部屋には背の高いダブルベッドを置いています。
部屋の広さとベッドの大きさはジャスト!って感じです。

2006.6.4 00:42 10

あんP(35歳)


四畳半にクィーンはムリかと・・・。
お部屋のサイズ、入り口のサイズ、部屋の凹凸なども計算して、きちんと測ったことありますか?

以前、賃貸マンションの四畳半に住んでいたとき、ダブルを入れてましたが、入れるときも大変だったし、それ以外は鏡台が一つ入っただけ。それすらも引き出しがスペースがなくて開かず、歩く隙間もわずかでした。(失敗だったと思います)

今は8畳にダブル&婚礼ダンス2本ですが、これで部屋としての景観はやっと、、という感じです。(ゆったりというほどではないです)

広さにこだわるなら、お布団のほうがかえってよいのかもしれませんよ。

2006.6.4 01:03 8

tomo(秘密)


ウチはクィーンです。
ベッド枠も入れると実際はもう少し大きくなりますよ^^
確かに広いですよ、クィーンは^^
6畳のお部屋に設置してますが、
もうホントにベッドだけの部屋という感じ。実際に置くのとは全然違います。
ですので4.5畳ではキツイと言うより、人が通れるスペースが取れないなら無理かも知れません^^

2006.6.4 01:05 9

サラ(33歳)


やはり狭い部屋にクィーンは、
難しそうですね。
主人も納得してくれて、ダブルを購入することになりました。

みなさんのお返事
とても参考になりました。
ありがとうございました。

 

2006.6.5 21:08 9

はるなつこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top