HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 脱衣場が寒い

脱衣場が寒い

2017.10.18 18:37    0 7

質問者: ペンギンさん(37歳)

4ヶ月の赤ちゃんの着替えの時で悩んでいます。

賃貸マンションに住んでます。
浴室暖房?がついておらず、入浴後の着替えるときが激寒すぎて、どうすればいいか悩んでいます。

現在は入浴後、脱衣場で、赤ちゃんをマットの上に寝かせて体を拭き、保湿クリームを塗ってから、別室に準備してた服の所に走って行き、着替えさしていますが、激寒です。

脱衣場は、とても狭く、ヒーターを置いたりしたら、赤ちゃんが近すぎて火傷してしまいます。
また、体をふくために寝かすマットを置くので精一杯なぐらいなので、もう1つのマットを横に並べて、そこで着替えさすということも出来ません。

何かいい案はありましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら…

マットの上にブランケットとタオルを敷いて、赤ちゃんをとりあえずくるむ→自分はバスローブを羽織る→別室で赤ちゃんの体を拭いて、クリーム塗って着替え→自分の着替え

この順番でやります。

2017.10.18 19:10 14

まつこ(28歳)

保湿クリームを後回しにしては?

2017.10.18 19:41 31

とくめー(31歳)

赤ちゃんのお風呂を1人で入れるなら、
-自分は濡れたままバスローブに包まり、赤ちゃんをタオルで包んだまま暖かい部屋に移動して体を拭いて着替え
-バンボチェアを利用して、湯気で暖かい浴室内に赤ちゃんを待機させて、自分も浴室内で体を拭き素早く着替えて、赤ちゃんをタオルに包んで別室に移動。この際、寒いので浴室ドアは閉めておく

旦那さんがいるなら、もしくはいる時間にお風呂タイムを変えられるなら、旦那さんに赤ちゃんを受け取ってもらってタオルで包んだまま別室移動してもらう

以上、私が寒くて狭い脱衣所だった際にやっていた方法です。

2017.10.18 19:47 4

みく(38歳)

バスタオルに包んで暖房設備のある部屋で着替えさせればいい話ですが何か都合悪いのですか?
夏でもわざわざ賃貸のジメジメ狭い脱衣所で服は着させません。

2017.10.18 19:47 22

簡単(37歳)

①脱衣所のバスタオルの下にあらかじめ洋服とオムツを敷いておくのはどうですか?
身体を拭いてクリームを塗ったら、バスタオルを抜き取り、そのままオムツと洋服を着せます。

② もしくは、脱衣所でバスタオルにくるんだら、すぐに暖かいリビングへ連れて行き、そこでゆっくりとクリームを塗ったり着替えさせるのはどうですか?

③私が実際にしていてオススメの方法は、お風呂に蓋をして、そこにマット、着替え、バスタオルの順に重ねて敷いておく方法です。
湯船に浸かる時は、着替えがあるために蓋半分ですが、湯気で暖かい中で着替えさせられます。
赤ちゃんを着替えさせたら、落ちないように蓋を全部かぶせて、ササッと自分の身体を洗います。

2017.10.18 20:53 1

ココア(39歳)

我が家も狭い脱衣場ですが、入浴前にセラミックヒーターで暖かくしておき、出たら消すで対応してましたよ!!
寒ければ、そのまま点けてましたが、火傷するほどの温風は出なかったです。

2017.10.18 20:58 4

なんなん(28歳)

うちは、あかちゃんが昼寝してる間に私だけ入り、あかちゃんは、夕方に台所に洗濯用の桶を用意して、これで一歳位まで洗ってました。冬も暖かで良かったです。
どうしても一緒にお風呂なら、浴室から出る前に軽く乾いたタオルで体を拭いてから脱衣所に行かれると少し寒さはましではないでしょうか。

2017.10.19 05:57 10

ららみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top