HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 登園拒否(先生がこわい)

登園拒否(先生がこわい)

2017.10.17 11:54    1 5

質問者: 心配かーさんさん(秘密)

タイトルの通りなのですが、3才の娘が先生が怖いといって登園拒否になりました。
入園初日からニコニコ笑顔で、先生からは1番元気!と言われていたのですが…

運動会前後から異変がみえるようになり、すでに運動会は終わっているのですが「先生が怖い」と言って行きたがりません。
運動会の練習で先生がピリピリしていたのでしょう…
娘は練習をはりきっていたので疲れが出てしまったのではないか、あとは満3才クラスなので、9月後半から一気に入園者が増えて、先生もつきっきりとなってしまって、それに運動会の練習で手薄になってしまったのが原因だと思うので大丈夫でしょう!と先生とも話していたのですが…
なかなか。。
運動会の練習が終わっても先生怖いと言っています。
休み癖がついてはいけないので、園にくれば私達(先生)が何とかしますので!の先生からのアドバイス通り休ませずに何とか泣いてるのを尻目に連れて行っています。
先生曰く、すぐに泣きやんで今まで通り楽しくやってるそうで、確かに迎えに行くとニコニコでお友達と楽しく遊んでいます。
何か娘が前向きになれる魔法の言葉や、対応のアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳で先生が怖くて、幼稚園に行きたくないなんて、なかなか聞かないです!!
裏に何かなかったか、しっかり調べた方が良いのでは?
主様の言われるような理由なら、先生が怖いとはならない気がするのですが…
子供は正直です!何か怖いと思わせる、出来事がなかったか、少し見た方が良いかと思いますよ。
早く、また元気に通えるようになると良いですね。

2017.10.17 22:02 25

ムー(28歳)

きっと本当に怖い先生なのですよ。
どうしても幼稚園(保育園)に行かなければいけないのですか?

2017.10.17 22:58 4

のり(秘密)

私は厳しい先生だとありがたいです。
小学校などに行くともっと厳しい先生いますから、鍛えてもらいたいです。
本当に嫌であればお迎えの時にも楽しくない顔をしているはずです。

2017.10.18 08:40 78

匿名(33歳)

元幼稚園教諭です
子どもには笑顔で登園してほしいですよね
私も朝泣いて登園してくる子を見ると、友達関係かな、給食がいやかな、お遊戯で何回もさせたから嫌だったかなとか色々考えます
原因がわかればそれに対応すればいいのですがね

先生が怖いが本当なら、ちょっと心配ですね
どんな感じの先生ですか?
幼児期にあまりに厳しい先生のクラスは子どもたちが萎縮していて、のびのび表現できません
先生の目ばかり気にして意地悪い子になってりします 先生がいない時の反動もすごいです
ストレスがたまるのでしょう
悪い事した時は厳しく叱るのは大切ですが、
威圧的にヒステリーみたいに一日中怒鳴ってる先生もたまにいたりします
ちょっとした間違いも許さない!みたいな

先生には言いにくいですよね
もし本当に厳しい先生なら、ちょっと意見したら子どもに八つ当たりしたりしますからね

幼稚園ではすぐ泣き止んでるというなら、ちょっと様子を見て先生も綿密に話すといいかもですね
先生も心がけてくれるかもですね

2017.10.18 16:26 2

グリンピース(44歳)

スレ主です。

遅くなってしまいすみません。
ムーさん、のりさん、匿名さん、グリンピースさん、レスありがとうございます。

やはり先生が怖いのは間違いなさそうです。
幼稚園に入る前にお友達と会うとニッコニコでテンション上がってましたが、先生が見えた瞬間に顔が硬直して泣きだしてしまいました。

もう1人の担任の先生は色々と考慮してくれて「頑張ってきてくれたね」とギューしてくれましたが、、副担任はいつも園についても話しかけてくれず威圧的に立ってるだけで、、「明日も泣いてきたらお当番やらせないよ」と言われて泣かなくなりました(汗)

徐々にですが良くなってきてます。

アドバイスありがとうございました。

2017.10.19 15:12 1

心配かーさん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page