HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 手足口病の子供

手足口病の子供

2017.10.17 23:27    1 11

質問者: のんのんさん(39歳)

私の友人4人が家に遊びに来てくれることになりました。
みんなそれぞれ保育園に通う子供がいるので、子供同士遊ばせられるのを楽しみにしていたのですが、1人のママから子供が手足口病になったけど、熱が下がったから行きたいと言われて、うちの子はもちろん他の友達のお子さんのことも考えたので、今回はまだ発疹もあるようだし、発症から1週間くらいなら移る可能性も高いし無理じゃないかな?と言いました。
ですが、そのママは保育園も登園禁止ではないからと他の友人に行きたいと言っているそうです。
私は心が狭いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは無理だと伝えたわけだし、ほかの友達に言っているだけなら私ならスルーで開催します。
遊ばせたいその親の気持ちも解りますが、もしも感染したら間違いなく自分たちが犯人だと言うのに良く参加したいと言えますよね。
ま、色んな人が居るなかで先に言ってくるだけマシかもしれませんが、、、

その方が今回の愚痴を周囲に漏らしたり、悪口として広めたりしないかアンテナを張り今後の付き合いを考えますね。

2017.10.18 07:00 13

佐々(39歳)

保育園は親が働いてて預けるのであって、友人の家に遊びに行くのとは訳が違います。登園禁止になってないからって理由になりませんよ。
「病気うつす可能性高いけど私もみんなと遊びたい」という事ですよ?保育園に行ってれば感染する事は珍しくないですが、だからと言ってわざわざ発疹の出てる感染者と接触させたいと思う親がいますかね!?

それに、感染しやすい病気なのになぜ登園禁止にならないのかを、きちんと理解されてますか?
「発症から2週間は感染力が強く、その後も含め1か月程度感染リスクがあり有効な治療薬はなく体からウィルスが出て行くのを待つしかない」という特性から、1ヵ月も仕事を休む事が不可能である事、ウィルスが完全排出されたか判断が付かない事から登園禁止に「できない」だけです。登園禁止にできないから罹患しやすく大流行する病気ですよ?

熱が下がったから行きたい、断られても周りの友人に行きたいと言うって、なんてモラルの低い人なんでしょう。私だったら友達付き合いを最小にする方向で考えます。
もちろん今回遊びに来るのも断るし、もしその人が周りの友人に愚痴って険悪になるようなら集まり自体を延期(もしくは中止)します。

2017.10.18 07:46 52

コンソメ(41歳)

手足口病は飛沫感染だと1〜2週間は感染する可能性があります。

登園禁止にならないのは、手足口病の症状が比較的軽いことやウイルスのもっている期間が長過ぎて出席停止に出来ないため規定がないだけです。

そのお友達は遊びたいからそのように言ってるのかもしれませんが私は嫌です。
きっぱりお断りすることが他のお友達のお子さんのためにもなります。

私の子供は妹が先に発症し姉が4日後に感染し、妹よりも重症になったので。

そのようなケースもあるので熱は意味がないです。
あと熱が出ない子もいますし。

2017.10.18 08:05 32

なな(42歳)

私もそれは嫌ですね。 
私なら「他の友達は何て言ってる?
その状況なら会えないと言っているのが私だけなら、今回は私がパスするので他の3組で遊んで。家にはまた後日遊びに来てね」と伝えます。
みんな保育園に通っているなら、他の方も主さんと同じ考えではないですか?

2017.10.18 08:54 64

にい(39歳)

私も夏に同じことをされました。友人ではなく旦那のお姉さんのこだったのですが、足に発疹が出てるけど保育園でも登園大丈夫だからといっていました。
そしてもちろんうちの子達にもうつりました。うちのこは喘息持ちなので発疹のあと風邪のような症状に移行し、喘息でものすごく苦しそうでした。本当に腹が立ちます。
常識的に考えてあり得ないと思いますよ。でも常識的なことが通じない人がいるのも仕方ないですよね。

2017.10.18 08:57 16

しーずー(28歳)

後から手足口病だったって分かったとか引越とか暫く会えないなら手足口病だったら集まるかどうか悩むかもしれないけど。
保育園なら皆働いているとか小さい子が居るとかだと思うし。
登園禁止じゃなくても熱が出たら保育園も仕事も休まなきゃいけないし。そんなリスクを背負ってまでその日に一緒に遊ばなければいけない訳じゃないですよね?

主さんの家に集まるなら主さんが他の人に事情を説明して他の人の意見も聞いた方が良いと思います。
手足口病でも参加して欲しいって思う人は居ないはずだし・・全員一致なら他のメンバーとも相談したけど感染して仕事を休まなければいけなくなったら困るし今回は遠慮して貰える?完治したらまた集まりを企画しよう!で良いと思う。
ただ、そんな非常識な人とは頻繁に集まりたくないけど・・・
取りあえずそう言えば諦めると思います。

2017.10.18 09:29 10

まり(32歳)

子供は密着して遊ぶので、かなりの感染力のある手足口病…
全員ではないかもしれませんが、間違いなく感染すると思います。
我が家も夏、熱は下がって一週間経ってましたが、まだ発疹がある状態のお友達と遊んで、兄弟でうつりました。
下はまだ一歳で、かなり高熱が出てしまい、喘息もあったので、しばらく病院通いになりました。
ちゃんとはっきり、断れば良かったと、熱で辛そうな我が子達をみて、本当に後悔しました。
大人が感染しても、かなり症状が辛いようですし、髄膜炎などの合併症もあると聞きます。ここは良い顔せず、しっかり断った方が後々トラブルを起こすより、良いかと思います!

2017.10.18 10:07 7

ムー(28歳)

うちも夏に親子で罹りました。
5歳の娘は幸い軽く済みましたが、体が丈夫なのだけが取り柄の私
もまさかの感染→かなり重症で苦しみ、喉の奥まで口内炎がビッシリ
出て、食べられない・飲めないで一週間で5キロ痩せました。
手の発疹と、その後の皮剥けも酷く接客業をしているため
とてもお客様に見せられる状態ではなかったため、仕事も長く
欠勤せざるを得なくなり、同僚に迷惑をかけてとても心苦しかったです。

保育園でしたらお友達のママさんも働いている方でしょうし、
絶対断った方がいいです>_<

2017.10.18 12:58 3

マヨん(35歳)

私もほぼ同じような状態(我が家に招待、友達の子が手足口病)だったとき、申し訳ないけれども、仮病をつかって約束をキャンセルしました。友達はやっぱり同じように遊びに来る気満々だったようですが、下の子がまだ0歳なので、心配で接触させたくなくて…。
保育園に登園禁止されてないから大丈夫と、同じようなことを言っていました。

2017.10.18 13:46 10

ゆみ(秘密)

いやいや、主さんが心が狭いのではなく、そのお友達の感覚がおかしいのですよ。周りのお友達に移してはいけないから、完治するまで遊ぶのは控えなければと思うのが普通だと思います。

遊びに来られて、病気を移されてはたまったものではないので、遊ぶ日を延期してはいかがですか?

2017.10.18 18:31 5

dada(秘密)

皆さん、ご意見頂きありがとうございました。
延期も考えましたが、他の友人の都合も考えて、手足口病の友人抜きで開催する事にしました。
ママ友の付き合いも最低限のマナーを守って欲しいですよね。
これからの付き合いも考えようと思います。
その人は年下なのでさりげなく教えて気付いてくれたらと思います。

2017.10.19 07:17 0

のんのん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page