HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛について教えてください

陣痛について教えてください

2003.10.14 03:37    0 6

質問者: はるかさん(28歳)

結婚2年目でそろそろ妊娠を望むものの、心配ごとがあって、この度メールしました。

私が中学生の頃、産休から復帰した先生から、「陣痛は生理痛の1000倍だった。」と聞きました。その言葉が自分にはショックで、今も忘れられません。というのも、私は初潮の頃から、生理痛がとてもひどく、救急車を呼ぶほどの出来事も幾度かあったり、今でも痛み止めの薬が効きにくい時などはパニックを起こしてしまうことがあるからです。(ちなみに毎年受けている婦人科検診では異常なしと判断されています。)

そんな私にとって生理痛の1000倍の痛みを想像するのは正直たまりません。案ずるは産むが易しと、頭では分かっているのですが、どうしても陣痛が不安です。本当にそのくらい痛いのでしょうか。

このページには立派なママさん達がたくさんいらっしゃると聞いて、相談させていただきました。こんな自分勝手で未熟な私ですが、どうか返事をくだされば幸いです。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方が耐えられるかもよ。
私は逆でまったく生理痛ってものが有りませんでした。
寒気??って程度です。
なので陣痛を経験してから生理痛の酷い方と腰痛の方の気持ちが本当に良く分かりました。謝りたいくらい良く分かりました。
生理痛で薬飲んだり、倒れたり、しょっちゅう休んだり、何故??とずっと思っていました。
とんでもない、もー本当につらいです!!
私のように生理痛が弱かったら確かに1000倍に感じます。
ですがもともとあの痛みを分かっていらっしゃるのでしたら生理痛の痛み程度かもしれません。
実際私の友人も生理痛が酷かったので耐えられないほどではなかったって言ってました。
私は叫びまくった・・・今回もかーと思うと気が重いです。
でもこの痛みの先にどんな顔のベビーがいるのかな〜と思うと楽しみです。
大丈夫!耐えられるようになってるんですよ〜。

2003.10.14 22:03 17

3人目妊娠中(30歳)

7月に第一子を出産、現在育児休業中です。
私も生理痛が重い方で、鎮痛剤を飲んだり、最悪会社を
休んだりしていました(婦人科での診察結果は異常なし)。
痛みに耐えて早20年弱ですので、はるかさんとは逆で
”多少の痛みなら慣れてるから平気(変な考え方ですが)”
と言う自負があり、陣痛に対しても楽観的でした。
そんな私でも陣痛は初体験ですから、不安が無かった訳では
ありません。
少しでも不安を取り除くため
・陣痛のメカニズムやお産の進み方等をあらかじめ勉強し、
 いざと言う時焦らないようにした
・マタニティスイミングやマタニティヨガなどを習い、
 ”私はここまで一生懸命取り組んだのだから大丈夫”
 と言い聞かせられる体制を作った(自己満足ですが)
等パニックにならないよう最低限の事はしました。
実際どうだったかと言えば、痛かった事は間違いありません(^^;。
ですが陣痛中本当に辛かったのは、分娩台に乗る直前の
2時間ほどでした。
何よりゴールが見えている痛みですので、これを乗り切れば!
と思えたし、叫ぶ事もパニックになる事もありませんでした。
生理痛と比べれば”生理痛よりは痛かった”としか言えませんが、
1000倍痛かったか、と問われれば???です。
痛みの感じ方は個人差があるので何とも言えませんが、
少なくとも陣痛の痛みに耐え切れずに亡くなった方がいるとは
聞いた事がありません。
と言う事は人間には耐えられる痛みだと言う事です。
本当に”案ずるより産むが易し”ですヨ!

2003.10.15 10:11 16

育休中(31歳)

こんにちは。
私も生理痛がひどくて鎮痛剤も効かないほどです。

7月中頃に出産しましたが、陣痛の辛さって生理痛どころではないと聞いていたのですごい痛みを想像していました。
でも実際は痛いことに変わりないですが、それほどでもなかったですよ〜。
子宮口が全開にになって助産婦さんに「さぁいきんでみましょう!」と言われた時、こんなもんなの?!って感じで「もういきんでいいんですか??」って言ったほどでした。
この程度ならまだ子宮口は2センチくらいだろうなぁ、なんて思ってたんですもの(笑)

私の陣痛は痛みが強くて「良い陣痛だ」と言われました。
なのであの痛みが皆さんが良く言う「鼻からスイカ」だとしたら、大丈夫、耐えられます。
生理痛がひどい方なら意外とあっさり?産めるかも知れませんよ。
それに産まれてしまえばさっきまでの痛みはウソのようになくなります。

安心してくださいね〜。

2003.10.15 12:40 21

めり(秘密)

子供が欲しいと思ったら、痛みのことは気にならなくなりました。
よく「鼻からすいかが出てくる」などと言いますが、それよりもやはり生理痛のすごーーーいのがやってきたって思いました。けど1000倍ってのは言い過ぎですよ。100倍?いくかな?どうだろう。それと波があるから、痛みは次第におさまりまたやってきて・・・の繰り返しで子宮口がだんだん開いていきます。ずーっと連続で痛いわけじゃないです。私は4時間程度でした、叫ぶよりも痛みをこらえるかんじでしたね。痛くてベットに横になれず、またがる椅子(ありますよね?陣痛室に)でクーッと我慢するかんじでした。痛くて気分悪かったのを覚えてます。吐きませんけどね。パニックになるなどは産婦人科にきちんと伝えておけば対処していただけると思いますので大丈夫ですよ!!
世界人口は50億とすればその数だけ陣痛を経験した女性がいるのです、縄文時代もそう、平安時代もそうしてきた。あなたにもできますよ。当り前の営みと思えば平気ですよ!!まず妊娠!頑張れ!

2003.10.15 12:50 22

匿名(秘密)

9月に出産したばかりです。

わたしも陣痛がとても怖かったです。
生理痛もひどく(特に婦人科では異常なし)ロキソニンという病院で処方される痛み止めを、痛みの強い日には8錠飲んでいました。
また、痛みに極度に弱いため、親不知を抜いたときには処置台(診察台)で脳貧血を起こし、上の血圧が70台まで下がってしまいました。

そんなわたしですが、陣痛は思ったよりも。。。大丈夫でした。
わたしの場合は、10分おきの陣痛が2回だけで、あれよあれよと進んでしまい、陣痛が始まってから2時間半で全開していました。
ただ、いきみだしてから陣痛が痛いというより、肛門や膣の奥の方が痛く、それが辛かったです。
鼻からスイカというより、そのまんま膣からスイカという感じでしたが産み終わった瞬間に「こんな程度の痛みでいいのなら、10人くらいは産めそう」と思いましたよ。

痛みの先には幸せが待っているので耐えられるのだと思います。
あまり思いつめないでくださいね。

2003.10.15 23:03 24

もえちゃん(秘密)

心温まるお返事、本当にありがとうございました。

おかげで、これまでの長い間、心の底でひっかかっていたものが、今日すっきりとれました。すごく元気になりました。

わたしも皆さんのような立派なママになれるか自信はありませんが、目指してこれから一歩一歩頑張ってみようと思います。

最後に重ねて、相談にのってくださった方、おひとりおひとりに、本当に有難うございました。はるかでした。

2003.10.17 22:35 14

はるか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page