HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の寝かしつけについて

子供の寝かしつけについて

2003.7.23 22:53    0 6

質問者: ティガーさん(秘密)

私には1才になったばかりの女の子がいるんですが、お昼寝をするときにどうしてもおんぶか抱っこをしないと寝てくれません。
眠くなるとグズグズしだして、添い寝をしながら寝かせようとするんですが大泣きして結局おんぶをすることになってしまいます。
最近そのことでイライラすることが多くなってしまいました。
まだ歩くことができないので、歩けるようになれば行動範囲も更に広がって疲れてお利口に寝てくれるのかなと思っているんですが、どうなんでしょうか?
それと、先輩方の寝かしつけの良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11カ月になったばかりの息子がいますが、ティガーさんとまったくといっていいほど同じ状態で、抱っこしないと寝てくれません。しかも毎回、大泣きエビ反り状態です(笑)うちの子はすでに歩いるのでかなり体力消耗してると思うんですが、抱っこなしでは寝てくれません(ToT)どうすればいいんでしょう・・。は〜。
アドバイスになってなくてごめんなさいm(_ _)m

2003.7.24 23:47 8

ゆっこ(26歳)

7歳と3ヶ月の2児のママです。うちの7歳の子が寝ない子でした。
ベビーカーや自転車の前に乗せて外をうろうろ…揺れや振動が眠りを誘うみたいです。ベビーカーで寝たら移し変えると起きてしまうのでベビーカーごと家の中へ入れました(苦笑)。お友達に逢うと「どこ行くの?」と聞かれ「ねんねの旅」と答えてました。うちは夜も寝なかったので、パパが帰ってきてから自動車でドライブ…
寝ない子はホント疲れますよね。
私は生真面目で寝かせなきゃと思い込み「寝なさい!」「寝ないとぶっとばすよ!」とほとんど言葉の虐待をしてしまい物凄く後悔しています…
ティガーさんもゆっこさんも『寝かせなきゃいけない!』って思うと凄く大変なので、『疲れれば寝る』くらいの気持ちを持つといいかもしれません。寝ないからといって死ぬことはないんですもの。体を動かす遊び・外遊びを十分やらせて疲れさせる事は良いですよ。歩くようになったら是非!

こんな答えがお役に立つか解りませんが、私も昔凄く悩んだ一人なので思わずレスさせて頂きました。一緒に子育てがんばりましょう♪

2003.7.26 02:02 11

さくら(秘密)

私には2歳9ヶ月の息子がいます。
息子も1歳までは、どうしても抱っこをしないと寝てくれませんでした。
夜寝るときはおっぱいを吸わせると寝ましたが。
ティガーさんは授乳はどうしてるのかな?
息子は1歳と半月で歩き出しましたが、歩かなくてもはいはいだけでもかなりの運動量だと思いますよ。
1歳になる頃にはもうほとんどおっぱいも出てなかったと思うので、ためしにおっぱい無しで添い寝してみたらすぐ寝てくれたので、その日が卒乳になりました。
随分あっさりしたもので、私の方がちょっと寂しいような気もしましたが。
全然アドバイスになってないかもしれませんが、まずは私の体験談を書いてみました。
きっとそういう時期は一時だけで、すぐに楽になる時がくると思いますよ。

2003.7.26 18:48 13

underwater(35歳)

うちは、うつぶせになって寝てたんですが、その時お尻をトントン!って
ちょっとだけ強めに叩くんです
体をユラユラ、上下に揺らす感じで〜(>_<)

でも、これですんなり寝てくれてましたよ。
抱っこして寝かしつけるよりは、ずっと楽なので1度やってみられては?

2003.7.26 23:09 18

チーズ(秘密)

ゆっこさんお返事ありがとうございました。
同じように悩んでいる人がいるということを知って、なんだか少し気が楽になりました。
お互い大変ですけど、いつか楽になる日を夢見てがんばりましょう♪

2003.7.27 22:49 13

ティガー(秘密)

みなさんいろんなアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
寝かしつけに悩んでいる方はけっこういらっしゃったんですね。
これからもわからないことがあったら、一人で考えこまないでみなさんに相談したいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。

2003.7.29 22:31 12

ティガー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page