HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hmgのときの内膜の厚さ

hmgのときの内膜の厚さ

2002.9.20 18:35    0 4

質問者: ぱーるさん(30歳)

こんにちは。
実は今周期初めてHMGにトライしました。クロミッドと違ってHMGは内膜を
薄くする副作用は無いですよね。

でも実は、排卵日前後で7mm位にしかならなそうな感じです。(クロミッド
飲まなくても内膜の育ちが悪いほうだったのですが、いつもクロミッド飲ま
なくて7-10mm、飲んで6-7mmです。)HMGして、卵胞の成長は早いの
ですが、それに内膜がついてこなくて悩んでます。

せっかく痛い思いして毎日注射してるのに、よいコンディションにもっていけ
なくてちょっとがっかりしています。HMGで内膜がそんなに厚くならなくても
妊娠できた方いらっしゃったら教えてください。

内膜ってどうしたら厚くなれるのかなぁ。受精卵ちゃんのためにふかふか
の内膜ベッドを用意してあげたいのだけど、なにか良案おありの方、アドバ
イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HMGを使ってはいませんが卵16ミリ内膜6ミリの日のHで妊娠しました。
7ミリあれば大丈夫!ですよ。私の主治医は「状態が良い卵は卵管にでも着床するんだから気にしなくて良い」って言ってました。

2002.9.21 20:09 6

むちむち(30歳)

ぱーるさんこんにちは。
私なりに調べてみましたが、私はズボラなのであまりやってません。
内膜は血流をよくすると良いという報告をよく耳にします。

☆腹巻き☆ ズバリ暖かくして血流をよくします。

☆ツボ☆ 三陰交(へそから指四本下くらい)を押します。

☆ビタミンE☆ (サプリメント、ごま、植物油、西洋かぼちゃ、アボガド、大根葉、緑茶、たらこ、あこうだい、など(朝○新聞より))

☆体を温める☆ (にんじん、にんにく、ねぎ、赤唐辛子、しょうが、にら、ぶどう、くり、さば、さけ、たい、うなぎ、えびなど(朝○新聞より))

☆薬☆ シルデナフィナル膣座薬(1日2・4回使うと直接吸収され効果的だけど、血流がよくなるぶんのぼせ、頭痛などの副作用がでることもある(○○○大阪のももたろう新聞より))

以上です。おせっかいになったらごめんなさい。


2002.9.21 20:34 6

ロールケーキ(秘密)

ぱーるさん、こんばんは。2人目治療中のくるりんと申します。
私もHMG&HCG療法をやって、今回3回目が終わりました。
私の場合は先生も首を傾げるほど、自然周期の時から内膜が5〜6ミリ
しかなくって、クロミッドは1回だけ行い、すぐに注射となりました。
注射は内膜を厚くする作用もあるからと、最初は期待をもつようなことばかり
先生から言われていたんですけど、ぱーるさんと同じく全然厚くなりません。
私の場合は不思議と注射を使ったほうが、卵の成長がゆっくりめになるのですが、それでもやはり内膜は6ミリ代です。
それで、毎回排卵直前からプレマリンを2日ほど飲みます。
これでも、たぶんプラス1ミリ程度でしょうか・・・。
いつも内膜の話になると、先生も何だか話しを濁す感じです。^_^;
今回はHCGを3回打つことにしてみました。
これでも少しは着床しやすいようにしてくれるらしいんですがどうでしょうか。私も1日も早く妊娠を夢見ているのですが、いつか内膜薄くても
妊娠できたよーなんてここで報告できたらいいですね。
私の先生に過去にどうやったら厚くなるかいろいろ聞いたことあるのですが、
例えば納豆食べたらとか、豆乳飲んだらとか、運動したら・・とか。
どれも関係ないよ・・と笑って言われてしまいました。
鍼は・・?って聞いたときだけ、もしかしたら・・みたいに言ってましたよ。
内膜ホント厚くなりたいですよね!
アドバイスになってなくってすみません。

2002.9.21 21:00 8

くるりん(秘密)

こんにちは。
むちむちさん、ロールケーキさん、くるりんさん、アドバイスありがとう。
ちょっと勇気が出ました。

確かに以前1回だけ試したんですが、クロミッド使用時にプレマリンも
平行して服用したときは10mmまで行ってくれたんですよね。結果は内膜
10mmあったからって、妊娠しなかったんですが…。むちむちさんのおっ
しゃるとおり、薄くても絶対妊娠しないわけじゃないですもんね。
希望をもって結果を待とうと思います。

くるりんさん、鍼ってやっぱり良いんですかね。私も半年ほど前から週1で
鍼をしています。排卵が安定することを期待していたのですが、いまだに
排卵は不安定だし、内膜も思ったとおりは育ってくれてません。でも、自分
でも分かるのですが、疲れにくくなったし、新陳代謝がよくなったみたいな
んです。今年は暑かったせいもありますけど、主人もびっくりする位汗っかき
になりました。

この調子で、体質が改善されて、おめでた報告ができる日を夢見てがんばります。

2002.9.24 20:41 8

ぱーる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top