HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護師の仕事って?

看護師の仕事って?

2003.7.23 23:17    0 8

質問者: 伝説さん(24歳)

はじめまして。
エイサクと申します。
つまらない質問なのですが、
僕の彼女が市民病院の外来(耳鼻科)で勤めています。
まあ、昔から医療関係に興味があった子だから
もちろん僕自身、がんばれよ!と思っています。

先日、僕が
たまたま耳鼻科に通わなければいけない病気になって
彼女の勤める病院へ行きました。
たまたま、会社の近くだったこともありまして。

もちろん、彼女が働いていましたが、
仕事内容が
初診の方に話を聞いて問診表を書く。
待っている方を呼ぶ。
カルテを予約コーナーのようなところへ運ぶ。

そんな感じで医療そのものには携わっていませんでした。
衣装も他の看護婦さんと全然ちがうし。。。

雑用をさせられているような気がして仕方が無いんです。
もちろん、そういう仕事も大事だと思います。
ステップアップには必要かもしれませんが、
他の科では本当にパートのおばちゃんって感じの人が
やっている仕事です。

彼女に直接聞くのも失礼な気がしますし、
また、僕自身、病院の関係図みたいなことはわかりません。

いったい、どういうポジションなのでしょうか?

結婚等の時期等もあり、
だれか詳しい方がいましたら教えてくれませんか?

もちろん、彼女に対して
仕事内容について何かを言ったり、
やめたら?なんていうつもりもありません。
今後、変わらず応援していくつもりなのですが、
どうも、不憫に思えて。。。

どなたかよろしくお願いいたします。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エイサクさんの彼女さんは看護師の資格を持っているという事ですよね・・・?
その病院では”看護師”の枠で採用されたのでしょうか?
違うから医療事務の制服を着て、そのような仕事をしていたのでは?
文章からはそのくらいしか推測できませんでした。

2003.7.24 19:09 8

かなこ(28歳)

彼女のこと、心から想っていらっしゃるのがよく伝わってきました。

彼女は今の仕事の内容について、愚痴とか相談とか受けたことは
ありますか? 今のポジションについて、どんな風に思っていら
っしゃるのでしょう。

なぜ、そういう仕事を任されているのか、想像しか出来ませんが、
彼女は正看護師さんですか? それとも准看護師、あるいは看護
助手ではないですか? 看護師と一言で言っても持っている資格
により仕事内容は変わってくると思います。制服が他の看護師さ
んたちと違っていたのなら、職種の違いかもしれません。

それから、私の場合ですが、伝説さんの彼女と同じような仕事を
していたことがあります。私は、保健師として就職したのですが、
最初の配属先が市民病院の医事課でした。表向きは、病院にかか
っておられる方の医療相談や在宅ケアの相談の担当、ということ
でしたが、実際には同じ課の事務の方だけではカルテの整理や運搬、
受付や会計などで人手が足りなかったため、8割がた雑用的仕事
でした。 2年で異動になり、その後は本来のこの資格を生かした
仕事をさせてもらえるようになったのですが、当時は私もすごく
不満だらけでストレスがたまっていました。ですが、今になって
思うに、そういう「雑用」と言われる仕事の中にも、大切な事って
たくさんあったんですよ。あの仕事のおかげで医療事務とか医療に
かかるお金のこととかすごく詳しくなり、それは後になっても随分
生かされたので、ステップアップになったと思います。
悪いことばかりではないですよ。それより「雑用ばかりさせられて
かわいそうに」と他人に同情されることのほうが辛いかな。

こんな例ってあまりないかもしれないけど、参考までに。

あまり「不憫だな」ビームを出し過ぎないようにあげてね。

2003.7.24 19:18 6

なつぽん(34歳)

伝説さんの彼女って、本当に看護士さんなんですか?
私も市民病院で働いています。仕事内容は、まさに伝説さんの彼女と同じ。
もしかして同じ病院かも!って思ったくらい、一緒です。
私は看護士の免許はもってません。病院では私達のような仕事をする人を「クラーク」と呼びます。
クラークは全員パートだし、特別な資格を持っていないため時給も850円ほど。月の収入は10万ちょっとという感じです。ほとんどの人が主婦です。

と、まあこんな感じなので、あなたの彼女は看護士として採用されたのではないのでしょう。資格を持っているとしたら、非常にもったいないと思います。
でも、彼女が看護士の資格を持っているというのはあなたの思い込みだとしたら、ちっとも不憫に思うことはないんじゃないですか?
多分彼女は正職員でもなく、アルバイト感覚で働いていると思うので・・・

2003.7.24 19:30 7

にゃんこ(36歳)

彼女、本当に自分の事を「看護師」だと言っていますか?
「看護師」の資格は最近取ったのですか?
彼女がやっている仕事は、正真正銘、医療事務のお仕事ですね。
「医療事務」の資格を取ったのではないですか?
私も医療関係に興味があって医療事務の資格を取った1人です。
医療事務の資格は2ヶ月あれば取れますが、看護師の資格は
最低2年は勉強しないととれないと思います。
そんな大変な資格を取った彼女が、新米だからといって
医療事務の仕事をさせられているとは思えないです。

2003.7.24 19:46 9

ニャスミン茶(30歳)

それは看護助手だと思います。
看護師と聞き間違えたのではないでしょうか?
看護師として採用されたならば、医療業務に携わっているだろうし、
ナースキャップ(最近はつけない所もおおいですが)、白衣で仕事をします。看護助手さんなら白衣をきていても、キャップがなかったり色違いの白衣を着ていたりします。
クラークさん(医療事務)なら、だいたいはスーツのような服装です。

結婚も考えてらっしゃるなら、絶対に聞いたほうがいいですよ!
「医療事務のお仕事なの?窓口って苦情受けることも多くて大変だろうね」とか。エイサクさんが不思議がってる雰囲気は彼女も感じてると思いますよ。さりげな〜く聞いちゃうのが1番です。

2003.7.25 14:16 8

そら(26歳)

あの〜看護婦ではないのでないでしょうか・・?
医療事務の方のような印象を受けましたが?

看護婦はキチンと白衣もナース帽もかぶりますよ。
彼女はナース帽は被ってますか?
看護助手の方でも、同じく白衣を着て仕事をしますが、何が違うかって
言うと、看護婦はナース帽を必ず被ります。

もし、ちゃんとした免許を持ってらして、それでいて雑務の仕事をされて
いるとしても、彼女が満足してやり甲斐を持って働いているので
あればいいのではないでしょうか?

2003.7.25 19:18 6

makomako(秘密)

私も、皆さんが言うとおり彼女は医療事務(クラーク)だと思います。
制服が違うのと医療に関わっていないという事から間違いないと思います。

友達にクラークがいますが、彼女の給料は日本で決められている最低給金と言ってました。
このまま続けてもステップアップして看護士になれる訳ではありませんが、彼女が医療関係で働きたいと思っているなら、良いのではないでしょうか?
看護婦のように夜勤や残業などもないし、主婦でも出来る仕事ですので、いつでも結婚できると思います。。

ただ、私が新人のときに居たクラークさんはベテランで、私より色々な事を知っていましたよ。例えば、この処置のときはOOを使うはずだけど、コスト表に書いてないんだけど・・・。とかね。
今考えると、毎月レセプトをやっているんだから病名とか、処置とか詳しくなるハズだと納得出来るけど。

クラークも看護婦も、病院には必要な人材です。問診取るのもクラークにやってもらえれば、私たちはかなり助かります。
彼女が楽しく仕事をやっているのなら、応援してあげてください。

2003.7.26 20:22 7

さら(秘密)

私は結婚してるのでパート勤務の看護士をやってます。私が働いてる病院も准看護士と見習いと正看護士がいますが皆、制服はばらばらです。
ナースキャップはありませんが見習いさんだけは三角巾をしています。
病院によって白衣は必ずですがナースキャップはする所としない所がありますよ。

2003.7.29 16:17 5

さら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top