HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親不知の抜歯

親不知の抜歯

2002.9.20 21:12    0 9

質問者: つぼみさん(秘密)

親不知が痛み、歯医者サンに行ったら、抜歯するとのことなのですが
やっぱり相当痛いんですよね・・?!抜歯の翌日は休みの日が好ましいと
言われたんですけど、翌日やばくなるくらい痛いんでしょうか・・。
歯医者さんも、十年以上行っていなかったので、余計に緊張します・・。
乗り越えなきゃいけないんですけどね。(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つぼみさん、こんにちは☆
私は3年ほど前に親知らずを抜歯しました。
私の場合は斜めに生えていたため、歯茎を切って抜歯しました。
いつも行っていた歯科ではちょっと難しかったため総合病院の口腔外科を紹介されていきました。
その後ですが、痛み止めの薬が効いている間は平気ですが、効き目が切れると辛かったです。
私は抜歯のせいかどうか分からないけど、次の日、発熱して、結局会社は休みました。
私もドキドキ・緊張して大変だったけど、思ったよりもあっという間の出来事でした。

2002.9.21 10:17 7

TOMO(27歳)

つぼみさん、こんにちは。
私は、親不知4本とも抜歯しました。
上の歯は、比較的楽に抜きましたが、
下の歯は、2本とも歯科専門の大きな病院で
抜いてもらいました。
私の場合は、ほっぺが、少し青くなって、
ただでさえ、膨れているのに、
あめちゃんを食べたみたいになりました。。。
でも、抜く前が、ものすごく痛かったので、
抜いてからの痛みは、さほど苦になりませんでした。
歯医者さんでのバイトの経験があったので、
今何をされているのか分かって、安心できていたし。
つぼみさんも、今抜いておいたほうが、
もう痛さに煩わされる事がないので、
いいですよ。
がんばってね♪

2002.9.21 10:20 10

ねね(秘密)

つぼみさん、こんにちは!
親不知の抜歯、私は全部はえちゃってて、今までに2本抜いちゃってます。
まぁ、全く痛くないと言ったら嘘になりますが、事前に評判の良い所に
行ったので、そんなに痛みはありませんでしたよ。
麻酔が痛いくらいで、抜いたあとは鎮痛剤を処方してくれるので、
その点は心配いらないのではないかと思います。
痛くなりそうな時(歯茎がかゆい感じ)に飲むと、良いと思います。
(抜くときに、結構ぐ〜りぐ〜りと抜かれるので、それに驚かれるかも・・・?)

2002.9.21 11:37 9

Bobo(秘密)

つぼみさん、こんにちは。私も抜きましたよ、親知らず。

腫れがひどかったため麻酔が効かず、ほとんど素のままの状態で抜いたので今までの人生で一番痛かったです。抜いた後に麻酔が効いてきた(涙)。後から聞いたら悪評高い歯医者だったんです・・・2,3日口が閉じれないほどで2,3キロ痩せてしまいました(それはラッキーでした)。

友人にこの話をしたら、その子は「クイックイッ」と引っこ抜かれて3秒ほどで抜いてもらい全然痛くなかったそうです。(私とは別な歯医者です)確かに友人は抜いて帰ってきてから普通に仕事(事務)をしていました。

もしかしたらあたりハズレがあるのかもしれません。念のため休前日に抜いたほうがいいような気が・・・
余談ですが、抜いたら顔が少し小さくなった気がします!!

2002.9.21 12:19 9

ふぁんた(28歳)

私は最近4本全部抜きました。
麻酔が切れた後に少し痛むのも1本あったけど、
あと3本は麻酔が切れても痛くもなんともなかったよ。
親不知抜いても痛みがないなんて話は聞いたことなかったから
ビックリしたけど、「まっすぐきれいに生えてたからね〜」と
歯医者さんに言われました。
こんなケースもあるということで。

妹は抜歯の翌日、頬が2倍ぐらいに腫れて会社休んでました。
歯を割って、1本を2回に分けて抜いたとか・・・
いろんなケースがあるようです。

2002.9.21 13:34 7

ゆう(24歳)

親知らずは奥歯なので、歯が歯槽骨をしっかり抱き込んでいることが多いので、抜歯にあたっては注意することがいろいろ多いようです。
歯科大学付属病院等では、抜歯専門の歯科医師がいたりします。
私も親知らずを10年くらい前に抜きましたが、歯茎のなかで横向きにはえていたため、かかりつけの歯科診療所で大学付属病院を紹介され、大学病院で抜歯しました。
大学病院で予診のときに、「今日は抜歯専門のドクターが診察していますので、本日抜歯します」ということだったので、何の疑問ももたすに診察室に入りました。
レントゲン写真を見ながら、難しそうな顔をした医師が「一人で抜けそうにないから○○君も呼んでくれ」と電話をかけ、麻酔が始まりました。
麻酔の注射も4箇所に行い、メスで歯茎を切開し、歯科用タービンで歯を2つに切断し、3時間かかって抜歯しました。
その後、消毒液で口をゆすぎ、痛み止めをもらい、傷口がふさがるまでの2週間は病院に通いました。3−4日たってから、下あごがしびれたような感じになったので、医師に告げると「頤(オトガイ)神経管に傷がついたようなので、別の薬を処方しますが、完全に治癒するには1年くらいかかります」という話でした。
生活に支障があるわけではありませんし、しびれもだんだん薄らいできて、自覚しない程度になったので、3ヶ月くらいで治療を終わりました。
歯を抜いたときは体力が一時的に弱まるようで、抜歯後2−3日は、なんとなく体がだるかったです。
親知らずの抜歯は、その生え方によって千差万別なようです。

2002.9.21 17:51 7

Rei(34歳)

つぼみです!みなさんお返事ありがとうございます!!
じつは、今日、はじめての抜歯体験してきました・・。
本当は、今日抜く予定じゃなかったので、(薬を塗るだけの予定でした)
覚悟とかないままに、臨んだのです・・。(笑)
痛む親不知(右下)の上の親不知(右上)を抜きました。
麻酔のためか痛みはほとんど感じませんでした!!(ほっ)
上の歯に圧されて痛みが出ていたようで、痛みが引き、
ご飯がやっと食べられるようになりました。
ただ、本番は来週、右下親不知です・・。(ちょっとしか出てないんですけど・・・)やはり下は
痛むようですね。みなさんがおっしゃる痛みは
下の歯なんでしょうね・・・。みなさんも耐えた痛み、
私も頑張ります!!

2002.9.21 22:23 6

つぼみ(秘密)

つぼみさんこんばんは。
あまりにもタイムリーな話題だったので、思わずレスしてしまいました。
実は私、先日親知らずを抜いてきたんです。

麻酔がきいていたため、抜歯中はほとんど痛みを感じなかったし、
「あれっ、もう終わり?」なんて思うくらいでした。

私は上の親知らずでまっすぐ生えていたので、楽だったんじゃないかな〜とは思います。
私の妹は下の親知らずを二本とも抜いて、腫れと痛みで眠れなかった…と
言っていましたから。(←脅かしてしまったらごめんなさい)
上か下かで結構違うみたいです。

ただ、痛み止めは早めに飲むほうがいいと思います。
なんでもそうですが、鎮痛剤は痛くなる前に飲むほうがよく効くそうです。

私の場合、腕のいい歯医者さんを紹介してもらったのでそれもよかったと思います。
つぼみさんもできれば口コミなどで評判のよい歯医者さんを探したほうがいいと思いますよ。

なんかえらそうに言ってしまってごめんなさい。
私も抜く前は非常に不安だったので、少しでもお役に立ちたいと思いました。

ではでは、がんばってくださいね。

2002.9.21 23:42 6

minizize(22歳)

つぼみです。覚悟を決めて2度目の抜歯に行ったら、タイミング悪いことに
風邪で熱があり、延期されました。もうとっとと抜いてしまい
たかったのに・・。今日は、内科に行って来ました。
最近、やな事続きですう・・・。

2002.9.26 13:04 6

つぼみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page