HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪医大で子宮鏡検査

大阪医大で子宮鏡検査

2003.10.14 19:56    1 5

質問者: どきどきさん(34歳)

来週、高槻にある大阪医大で子宮鏡検査を
受けることになりました。今通っている
クリニックでは検査することが出来ず、
大阪医大ですることになりました。
午後から検査予定なのですが、時間的には
どのくらいかかるものなんでしょうか?
また、子宮鏡検査後、内膜ソウハ及び
ポリープ切除したことがある方が
いらっしゃいましたら詳しいお話を
是非聞きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。先日子宮鏡と内膜ソウハをしてきました。そのときの事をお話したいと思います。私はクラミジア感染がもとで卵管・子宮内膜とも癒着がひどく、注射による排卵誘発で10個もの卵ができたにもかかわらず、妊娠には至りませんでした。きっと癒着がひどく、着床に至らないんだと思い、思い切って先生に子宮鏡をお願いしました。時間的には5〜10分ぐらいでした。うわさに聞く前処置のラミナリアも痛かったし、子宮鏡もかなり痛かったです(すみません。私はもともと痛がりの怖がりなもので)。結果左側半分が癒着でかなり荒れており、全く妊娠できる状態ではありませんでした。その結果、内膜ソウハをしてきれいにしたほうがいいということで、後日内膜全面ソウハとなりました。ソウハの日、またラミナリアをするのかと思いましたが、数日前に子宮鏡をしていたためか前処置はなく、すぐに手術台へあがりました。看護婦さんは『大丈夫ですよ。たくさん夢を見てる間に終わりますよ。』と言って下さったのですが、私は麻酔が効きにくいのか意識はずーとあり(ちなみに笑気?麻酔でした)先生たちの話し声が遠くで聞こえており、痛みもありました。心の中で『いてーじゃねーか!うそつき!』と叫んでいました。時間的にはやはり5〜10分程度。麻酔もすぐにすっきりと覚め、点滴が終わり次第帰りました。その日は生理痛の何倍かの痛みがありましたが、次の日にはなんともありませんでした。
これは私の体験です。長くなってしまってごめんなさい。もう一つ、怖がらせてしまったらごめんなさい。ソウハも今はみんな静脈麻酔なので本当に意識がないうちに終わるものがほとんどだと思います。いろいろ不安があると思いますが、検査がんばってきてください。

2003.10.15 23:34 17

ゴン太(秘密)

大阪医大じゃないですが、先週、某医大で子宮鏡でのポリーブ切除手術を受けました。このサイトを見てると色々なパターンがあるようですね。日帰りの人、数日入院の人、術後3ケ月は禁欲するように言われた人、次回の生理後の排卵日から早速トライするように言われた人。ポリーブの大きさや数によるんですかね?私の場合は数日入院しました。手術自体は全身麻酔なので何の苦痛も感じないまま気づいたら終わってたって感じです(足を広げられたことさえわかんなかったです)術後は少々の出血はありましたが痛みは全くなかったです。麻酔の注射の方がよっぽど痛かったぐらい。だからぜーんぜん怖くないですよ!頑張ってください。余談でスミマセンが私は大阪生まれの大阪育ち34歳・・ここ2年ほどは主人の転勤で千葉在住です。あぁ大阪が恋しい・・。

2003.10.16 00:52 17

M美(34歳)

どきどきさん!!こんにちは!私今のドキドキさんの気持ちものすごくよく分かるんですよ!3週間前にポリープ除去の手術をしました。その1ヶ月前{つまり今から約2ヶ月前}に子宮鏡の検査を受けました。
 その時の私もいてもたってもいられなくて、インターネットで調べまくりました。でも、あまり詳しく載ってなかったので、私が、体験したことできるだけ詳しく教えますね!

子宮鏡検査は、普通の診察台で行いました。痛み止めもなく、5分くらいでしたが、ほんのちょこっとチクッとしたくらいでした。モニターを見ながら卵管が見えたり、私の場合は多数のポリープがみつかったのですが・・・・先生の腕にもよるのでしょうが、私の通っている専門医院では、普通の内診と同じくらいの気持ちで受けることができました。

子宮鏡下手術をその後しました。私の通っている病院は日帰りで受けることができます。前日の夜から飲食は禁止で、朝から病院に行きます。まず、子宮口を広げる為に薬を下から入れるのですが、正直これは、痛かったです。その後しばらく痛いまま、こんどは、水分補給のために点滴が始まります。{これは手首にさすので、痛い!と思わずさけんでしまいました。}その後2時間くらいそのまま横になったまま手術をまちました。手術室に入ると痛み止めの注射が点滴の中にちゅうにゅうされ、その後、先生が麻酔{静脈麻酔}を入れます。といったとたんにもう、記憶はありません。だいぶたってから手術台の上で目を覚ましました。その後ベットに移されて4時間くらい横になり帰宅しました。手術後もお腹が痛くなることもなく少しボーっとした感じでしたが自分で歩けますし、心配要らないと思いますよ!

長くて読みにくいかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。だいじょうぶですよ!

2003.10.16 16:11 18

にこにこ(秘密)

ゴン太さん、早速の情報ありがとうございます!
やはり痛さはあるんですね。でも、短時間で
終わるようなので頑張ってきます!
内膜ソウハは子宮鏡ので見てもらってその日に
してもらえるわけではないんですね?
その場ですぐにしてもらえるものかと思って
ました・・・。
内膜ソウハ後、治療再開するには、
数ヶ月あけないとだめなものなんでしょうか?
ゴン太さんは何て言われましたか?
あと麻酔のことなんですが、笑気?麻酔とか
静脈麻酔って選ぶことができるんですか?
いろいろ聞いてすみません。

2003.10.16 18:57 19

どきどき(34歳)

M美さん、にこにこさん詳しい体験談ありがとう
ございます。なかなかここまで詳しい話しが
聞くことができないので、ほんとうに良かったです!
来週頑張って検査受けてきます。
またこちらで結果、体験談等お話できたらと思ってます。
情報寄せてくださったみなさまありがとうございました!

2003.10.18 17:03 22

どきどき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page