HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠判定まであと数日

妊娠判定まであと数日

2003.10.14 21:04    0 2

質問者: とっぽさん(31歳)

読んでいただきありがとうございます。

本日、体外受精の胚移植をしてきました。
6月に採卵をしたのですが、様々なタイミングが合わずやっとの移植です。
1月に初めての体外受精をし、今回は2度目の挑戦です。

今回凍結卵が3個あり、解凍した結果、
2個がグレード1・1個がグレード2と全体的に良好な受精卵でした。
同じ経験をされた方、またこれから経験されるかもしれない方、
この場合、皆さんならどの卵を何個戻しますか。
私はすぐに決められず、先生ととても悩みました。

不妊治療は2年以上、前回の体外受精では初期流産をしてしまい、
妊娠の尊さをひしと感じています。
授かるならば、三つ子でもいいという気持ちだったのですが、
母体の影響、前回の妊娠、年齢(一応まだ若いということで)から
双子までとし、最終的にはグレード1の卵を2つ戻し、
残る1個はやはり捨てることは出来ず、再凍結をしてもらいました。
移植がはじまっても3個戻せばよかったのか心の中で葛藤していました。

2個戻しても妊娠しないかもしれない、でも双子かもしれない、
3個戻していたら三つ子だったのか、一人の妊娠だったのか、
それは誰もわからないことですが、
これこそ究極の選択というのでしょうか、人生最大の判断でした。
主人はこの判断に賛成してくれましたので、
今はとにかく、妊娠判定まで気持ちを身体をリラックスして過ごそうと思います。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
是非お声を聞かせていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり母体の影響や赤ちゃんの無事な成長や
育児を考えるなら双子まで(2個移植)ではないかと思います
とっぽさんの判断はよかったと私は思います
多胎はリスクが高いです
私は2回体外受精をしまして2個づつ移植しました
1回目はグレード1,2回目はグレード2です
結果は2回目で着床して双子です
もし私が2回目に3個戻していたらこの時は三つ子だったかもしれません
それを考えるとやはり確率の問題とはいえ2個移植でよかったと思っています
今回3個の凍結卵ということですが、着床する卵はきっと運命によって
決まってるのかなーって思います
きっと着床すると思います!
気持ちをリラックスさせることは本当に大切です
今回妊娠されているとよいですね!!

2003.10.15 16:27 12

りかぼ(32歳)

りかぼさん、お返事ありがとうございました。

昨日の妊娠判定の結果、残念ながら授かることができませんでした。
期待しすぎないようにしていたつもりでも、かなりがっくりです。
先生も「卵はとっても綺麗だし、内膜もホルモンもばっちり、なんでだろう」とのことでした。
卵のグレードはあまり関係なく、その卵自身の生命力で
妊娠するものはする、しないものはしないと分かっていても
涙が止まりませんでした。

一度目は妊娠判定後初期流産で、今回は妊娠反応も出ず、
私は着床しずらい身体なのかもしれません。
でも今の医療では卵を子宮に戻すまでしかできませんよね。

先生曰く、「確率は低いけれど、中には着床が遅くて
反応が遅い人もまれにいるので、来週再検査しましょう」とのことでした。
高温が続いて生理がこないうちは望みを捨てないようにします。

私もりかぼさんのように双子を授かりたかったです。

2003.10.26 22:14 16

とっぽ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top