HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内胎児死亡と言われて

子宮内胎児死亡と言われて

2003.7.24 00:02    0 4

質問者: みゃうさん(39歳)

お久しぶりです。
つらい不妊治療の末、6月の生理が来たら体外受精をしましょうと言われて、病院へ行って卵巣の腫れを見てみましょうと、内診したら、赤ちゃんの袋が有るよ!と言われ、自然妊娠してることが解って、先生も看護婦さんも驚いてました。主人も私も大喜びで過ごしてました。
母子手帳をもらっての最初の検診がきょうで、2週間前(妊娠7週)より赤ちゃんが育ってないし、心臓も見えないから、流産だねと言われました。(子宮内胎児死亡)
今まではずっと院長が診察してたのですが、産科になって、女医さんになり初めての検診で言われて、何だか信じられなくて、悲しくて、明日違う病院へ行ってみようかなと考えてます。
こんなことて、有るんですか?年齢的にどんどんあせってしまいます。院長先生も年齢的にいぞがないと、といってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゃうサン、こんにちは。
私はAIHで双子の妊娠に至りましたが、その片方の小さい赤ちゃんは
心拍まで(確認は7W)見えていたのに・・・結局9W2Dで
「育ちませんでしたね」と言われてしまいました。
初期流産の原因は胎児性が多いと本でも読みましたが、
心臓も止まってしまったのを見るとやはりショックでした。。。
みゃうサンもさぞかし心を痛めてらっしゃるとは思いますが、
まずは心の養生をしてあげてください。
違う病院での再診は、前に進む上で意味があると私は思います。
そして、自然妊娠できるなんて身体も良い状態ということですよね。
妊娠できるんだ!!って自信をもってまたチャレンジしてくださいね。
心より応援してます♪

2003.7.25 03:44 13

おじょ(秘密)

辛いお気持ちはすっごくよく分かりますよ。私も過去に3回の流産経験があります。内2回が妊娠初期での子宮内胎児死亡(稽留流産)です。
よくある話だそうですよ。妊婦さんの約1割の方が経験者です。
その場合、母体のせいではありませんよ。たまたまその1割に入ってしまったと思うしかないのです。今は元の体に回復するのに専念して
また旅行とかで気を紛らわせてストレス解消してください。
ただ、ひとつ気になったのは母子手帳もらうの早すぎますよ。普通は
8〜10週で心拍が確認でき、胎児が週数相応の大きさまで育っているのを確認してからです。母子手帳をもらってから流産なんて
悲しすぎます。それだけ母性反応が出てしまいますからね。次回はそうした方がよろしいかと思います。実際、母子手帳を使うのは12週以降ですよ。だから9週の段階で産科になってしまうのもおかしいと思います。普通12週から産科ですよ。それまでは婦人科。通常12週を無事に超えると流産の可能性がグンと減るのです。それまではあらゆる
角度から胎児を確認するのです。それは婦人科の専門です。
どの病院でもそう思いますが、、、。そこの病院大丈夫ですか?
でも1度妊娠できたのだから、そこまでの機能は正常なのですから
きっとまた赤ちゃんできますよ。そう祈っております。

2003.7.25 09:27 17

DNA(32歳)

最初の文章と「母子手帳をもらって」からの件の前に「ところが」「でも」とかの文を入れたほうがいいですよ。あと最後は「急がないと」ですよね。送る前に読み直ししてからの方がいい。

2003.7.25 13:16 17

サラミ(27歳)

こんにちわ。
みゃうさん、読んでいてなんだかとっても辛くなっちゃいました。
と同時に、以前ジネコでの話を思い出しました。
えっとですね、確か、みゃうさんと同じような感じで「流産です」って言われた方が、あきらめきれず別の病院へ行ったところ、赤ちゃんは生きているって話がありましたよ!
期待させるわけではないけれど、自分の立場で考えた場合、私もみゃうさんと同じように、他の病院にも行ってみようって考えると思いました。
どうか今の病院の診断が間違っていますように!

2003.7.25 17:18 16

つくしんぼ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page