HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 江戸川区の「すずきクリニ...

江戸川区の「すずきクリニック」「まつしま産婦人科」について

2003.10.15 11:37    2 5

質問者: みゆっちさん(34歳)

どうも妊娠したようで、産院にそろそろ行くことを考えているのですが、産院選びに迷っています。一人目を出産した産院は統合でなくなってしまい、どこにすべきか、考えています。「まつしま産婦人科」か「すずきクリニック」のどちらかにしよう思っているのですが、通院されている方、または出産経験のある方の良かった点悪かった点を教えていただけると参考になるのですが・・・よろしくお願いします!!



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして★ミ
私は出産と言う事で病院へ通ったわけではないのですが・・・
ご参考までにと投稿させて頂きました。。。

私は、卵巣脳腫で近場の病院を探し、行き着いた先が「すずきクリニック」
でした。待合室には妊婦さんや妊娠の検査に来られていらっしゃる
方が3〜4人いらっしゃいました。。。
受付のお姉さんは感じのイイ方でした。
診察をして下さったのはわりと年配の男性の先生でした。。。
診察室は天井が開いている小部屋が並んでいて、先生が通る通路は
全てカーテンで仕切られていました。
産婦人科の台に上り、足を広げている格好の時でも看護婦さんが
行ったり来たり・・・とても恥ずかしかったのを覚えています。。。

私が診察中、隣の部屋で診察中の方への話がまる聞こえ状態・・・
通常の診察内容なら皆さん妊婦さんばかりなのでそんなに
目立った話はないのかもしれませんが、私が聞こえたのは
ここの産婦人科で何度も中絶をしている(妊娠中なのにこんな話で
ごめんなさい…)方だったらしく、いい加減にしなさい!もうピルを
あげるからきちんと飲みなさい!と怒っている会話でした。
たしかに何度も中絶を繰り返しているなんて・・・と私も思いますが
大きな声で外にいる人、隣の診察室にいる人の事も考えずに話して
良いものなのか?とも思いました。
私はそれ依頼、通うのをやめました。。。

ただ、他の産婦人科には通った事が無かったので、診察室がカーテンで
仕切られている所の方が多いのか、先生の声はみんな大きいのかなんて
比較できないので悪く言うつもりもありません。
普通の妊婦さんへの話し方は優しそうでしたし、私の検査を手伝っていた
看護婦さんも優しい方でした。。。
ただ私が馴染めなかっただけかもしれません。。。

あまり参考にもならないような話をダラダラと続けてごめんなさい。。。
ちなみに駅からも結構、歩いたので妊婦さんにはちょっと辛いのかな?
とも感じました。。。

2003.10.15 22:38 65

るる(21歳)

みゆっちさんはじめまして!オメデトウございますドナルドと申します。
私は『すずきクリニック』で出産を予定しています。
現在妊娠9ヶ月です
初診の頃は家から近い『まつしま産婦人科』へ通ってましたが・・・
しかし毎回随分待たされるため少し離れた『すずきクリニック』へ病院を変えました。すずきクリニックは外観も内装もとてもキレイだし清潔でで先生&看護士&受付の対応も良かったです。待ち時間もそんなになく
(変えた当初は予約制ではなかったのですが今は予約制になってます)
そして切迫流産で1週間ほど入院したのですが、食事も美味しくて
入院準備もまったくいらず、(母子手帳と少しの現金のみ)で設備が整ってましたので過ごしやすかったです!
まつしまさんの所は4ヶ月まで通っていたのですが、つわりなどでつらい中あまりの待ち時間と受付の対応があまりよくなかったように感じました。いい点は小児科があることでしょうか?すずきクリニックには小児科がないので、そこだけが残念に思います
でも私は出産するなら『すずきクリニック』をおすすめします!

2003.10.15 22:45 75

ドナルド(19歳)

28歳妊娠した時に近所で評判のまつしまへ行きました。ここは人気がある為異常に混んでいて、3時間〜4時間待った事もあります。自然なお産を推進している点と小児科がある点は良いと思います。現在は妊娠希望の為すずきクリニックの方へ通っています。医院長先生ははきはきずばずばと話される方です。それ以外では受付の人はとても感じが良く、建物、トイレなども綺麗、毎回の待ち時間も平均して40分ぐらいです。難を言えば駅からちょっと離れてるので少し面倒臭いかもしれないです。どうしても決められなければ両方行ってみてくださいね。

2003.10.16 10:49 39

みまま(30歳)

るるさん、ドナルドさん、早速のお返事ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。「まつしま」さんはやはり待ち時間が長いのがネックですね。先生の対応はいかがなものなのでしょう?女医さんが担当してるそうで、その辺は嬉しいのですが・・。「すずきクリニック」さん の入院準備がいらなくて、食事がおいしいのはひかれますね〜。一人目の時はいろいろと準備したので。悩みますね+_+.。もうちょっと情報収集してみます。ありがとうございました。

2003.10.16 19:36 65

みゆっち(34歳)

みままさん、お返事ありがとうございました。両方に行って診てもらうのもいいのかもしれませんね。るるさん、ドナルドさん、みままさんのお話を参考によく考えてみます。ほんとうにありがとうございました。

2003.10.18 09:55 26

みゆっち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top