HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんについて

3ヶ月の赤ちゃんについて

2003.10.15 11:49    0 4

質問者: 新米ママさん(29歳)

3ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。
離乳食の練習として、最近果汁をあげ始めました。
毎回食器など熱湯で消毒してるのですが、これはいつまですればいいのでしょうか?
果汁に慣れたら、野菜スープっとよく書かれてるのですが、皆さんだいたい1日どのぐらいの量をあげて、どのぐらいで野菜スープにいかれましたか?
具体的に教えてもらえると嬉しいです。
それと、私は大阪市に住んでるのですが、今ってどういう服を着せるのがベストなのでしょうか?
はじめての子育てで、かなり戸惑ってます。どんなことでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう野菜スープを上げてもいいと思いますが。量は始めはひとさじ、日ごとに増やしていきます。スムーズに飲むようになったら30〜40cc位をあげていいと思います。でもこの時期はいろんな味に慣れるということなので
あまり無理強いや量を沢山飲ませようとか思わないようにね。
栄養の主は母乳やミルクですから・・
作り方は、あくの少ない野菜を3、4種類煮干や鰹節や昆布(この中の1種類でもOK)と一緒に煮込みます。玉ねぎやキャベツがいい味出るかも。沢山作って製氷器に入れて凍らせておくと1週間くらいは日持ちします。
ジッパー付きの袋で保管しとけばいいですよー。

哺乳瓶は1歳まで消毒しましたが、食器は消毒しなかったなぁ。2人の子を育児中ですが、特に下痢をしたということもありません。

着せる洋服ですが、今なら短肌着と長肌着でいいのでは?3ヶ月だと外にも出ることもないですしね。もう寒くなってきたのでカバーオールを加えても。
寒い時期にちょっとはおるのに前開きのベストがあるといいですよ。

これから寒くなります。新米ママさん体調崩さぬよう育児頑張ってね。
離乳食はとにかくあせらないように。ママのゆったりした気持ちも大事ですよ。

2003.10.15 14:59 13

のり(秘密)

こんにちは。
ちっともさっぱり離乳食が進まない9ヶ月の娘をもつ私ですが、コメントさせてくださいね。
哺乳瓶の消毒については、3ヶ月までプラス梅雨時だけでいいそうですよ。
育児本で得た知識ですが。
なので、食器もキレイに洗うだけでいいと思います。
私は、まな板と包丁に、使用前に熱湯をかけているだけです。
あまり神経質になっても、疲れるだけですからネ・・・。
9ヶ月になったら3回食!とかいいますが、うちはかろうじて1食食べてもらえたら御の字!って感じの状況ですよ。
気楽に構えていきましょう。

2003.10.15 22:54 11

ぷち(秘密)

こんにちは。
私の場合無頓着で、哺乳瓶の消毒も2ヶ月までしかしなかったです。
普通、3ヶ月頃までっていいますよね。
母乳が主だったけれど、本に書いてあるような乳首を洗浄綿で拭くなんて事もしませんでした。
娘は、一度も病気をした事もおなかをこわした事もありません。

果汁やスープですが、もうあげて大丈夫でしょうけれど、初めての物の時は、1さじ2さじと、ほんの少しからはじめるそうです。
それでなんともないようだったら、果汁瓶1本分とかあげてたな〜。

洋服は大人より一枚少ないのが基本だそうですよ!
せめてお座りするまでは、上下つながってる服がいいと思います。
だから、長袖ベビー服(薄手)一枚とか、部屋の中だったら半袖でもいいし、
薄手肌着に半袖ベビー服でもよいし。
私のその頃、一体何を着せるの?って悩みました。。。
でも、やっぱりベビー服(つなぎ)が一番。動きやすいし、赤ちゃんっぽくてかわいいし。
半年過ぎ頃から、大人のミニチュアみたいな服を着させるようになると思うけれど、その時になって気候と相談したらいいと思います。

2003.10.15 22:57 10

みみ(28歳)

このころの離乳食って栄養っていうよりも
ミルク以外の味に慣らすことが基本だから
量は多くなくっていいと思いますよ。
まずそんなにたくさんは飲んでくれないと思うけど
多すぎるとミルクの量に差し障るし。

洋服は上下つながった長袖に
寝る時は長めの前開きベスト(布団けっちゃうから)を着せてました。

今になって思いますけど
マニュアルとおりにはなかなかいかないので
その子の様子を見ながら
その子にあった育児をすればいいと思います。
がんばれー!!

2003.10.25 01:39 14

ゆっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top