HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の流産・・・くじけそうです

2度の流産・・・くじけそうです

2003.10.15 21:12    0 22

質問者: 小波さん(秘密)

3ヶ月前に2度目の稽留流産を経験しました。人前では明るく振る舞っていますが、心の底では辛くて辛くて、ふとした瞬間に死にたいと思ったりもします。流産の原因は胎児側の染色体異常で、私と夫の染色体には異常はないので、それ以上の検査は必要ないと担当医から言われました。子供はとても欲しいのですが、次回も流産したら…と思うと怖くて、次の妊娠にチャレンジする勇気がまったくありません。流産を経験された方、どのような気持ちで過ごされていますか?私を前向きにしてくれるような皆さんのお返事お待ちしています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もまったく同じ理由で二回流産をしました。
両方とも7週目に流産をして、医者からも同じことを言われました。
やはりとても落ち着かなくて周りに明るく振舞うことさえできませんでした。
その上、流産した直後に親類の不幸があったりして・・・。
夫にもそのときはかなりあたったりしましたよ。
やめていたタバコも吸い始めたりしちゃってました。
旦那さんもきっと悲しんでいると思いますがやはり流産は自分の体の中で起こったことですし、
この次妊娠できなかったら・・・とか不安なことはたくさんあると思いますけど
泣きたい時は泣いて少しでも気が晴れるようなことをするのがいいと思います。
すぐには無理だけど、時が経てば多少は心の傷は癒えると思いますよ。
それに、次もまた妊娠できますよ!
ちなみに私は今妊娠8週目で少し出血があったり茶色いおりものが続いたりと
すごく心配な日々を送っていますが、医者の言うとおり仕事も控えてのんびり暮らしています。
励ましになるかどうかわからないけど、流産したということは妊娠できないわけではないし
次に向けてがんばりましょ!

2003.10.16 00:27 20

みーちゃん(25歳)

小波さん、とっても良くわかりますよ!私は3度流産しています。一番最近は、2ヶ月前です。年齢的に染色体異常が出やすいから、赤ちゃん側の問題だと言われますが、正直自分が情けないです。こんなに立て続けになんて、偶然にしてもあんまりです。「ほとんどの人は何事もなく順調に出産するのに、私はお腹の中で子供を育てられない欠陥人間」と自分を責める毎日です。
私も次もダメかもと思うと、怖くて仕方ありません。でもチャンスがある限り諦めきれませんよね?いつかは無事産めると信じるしかありません。
私は寂しくて悲しくて、犬を飼いました。とっても慰められています。
いつか子供と一緒に散歩できる日を夢見て、また頑張ろうと思います。
励ましになってなくてごめんなさい。同じ気持ちだったので、レスしました。

2003.10.16 00:54 21

ワン(30歳)

小波さんこんばんは!私は3度は流産を体験しています。3度目はごく最近でした。
 私は3度目の流産で初めて気付いた事があります。赤ちゃんをこの世に出すことはできなかったけど、確かにお腹の中で赤ちゃんを育てていたという事実・短い期間だけれども母と子であったという事に。
 そう思った瞬間少しだけど、悲しみが癒え、お空に帰った赤ちゃんがいとおしく思えました。
 今小波さんは辛くて妊娠するのが怖いんですよね。私はその自分の気持ちに正直に進んで行かれた方がいいと思います。だってホルモンが妊娠から妊娠してない状態へ急速に戻るんだから不安定な精神状態になるのは仕方がない事です。早く元気になろうと無理しないほうが、逆に早く立ち直れるような気がします。
  いつか小波さんが元気になってまた勇気が出るよう、お空の赤ちゃんも
きっと見守ってくれてますよ。自分の気持ちに素直に!ですよ〜。 

2003.10.16 01:12 21

匿名で(秘密)

本当につらい経験二度もされて 大変でしたね わたしも 流産経験あるので 痛いほど わかります 
 普通 三回繰返すと 検査することに なっているみたいですが 私は 一回流産経験で 血液検査だけですが 先生に お願いして やってもらいました 
 結果は異常なしでした  抗核抗体 抗リン脂質抗体 止血機能の検査です 一万円ほどしました 検査に異常なしと わかったら わりとすっきりして良かったです 
 二回流産したということは 二回妊娠できた ということです 妊娠すると子宮が 耕されて 今度やってくる 赤ちゃんのためのベットが ふかふかになるそうです だから 流産しても置き土産は すごく 大きいと 先生がおっしゃってくれました きっと また 赤ちゃんは やってきてくれますよ  

2003.10.16 01:45 24

みみこ(秘密)

わかります。小波さんの気持ち。
私も去年の今ごろ流産しました。
私は、両親の前でも会社でも辛い顔をしないで明るく振舞っていたため、
みんなは、私がそれほど辛い思いをしてないと思ったらしく、本当は毎日家でえ泣いても泣いても涙が止まらないくらい、辛かったのに、誰にも気持ちをわかってもらえず辛かったです。
私の場合、流産したときに医者に暴言をはかれWショックだったのですが、
その後、軽いウツみたくなり、妊婦や子供を見るのがイヤで外出さえできなく
なりました。
今年の春から不妊治療を始めましたが、私も小波さんと同じで、
もし妊娠しても、また赤ちゃんがいなくなってしまうのでえはないかと思うと、とても怖いです。
でも、赤ちゃんは欲しいし・・・・。
前に、本で「流産は辛いことだけど、次にかわいい赤ちゃんを抱くためには、
また流産するのではないか?と思ったり、妊娠中も他の妊婦と違い、本当に無事に流産することなく産まれてくれるのか?と常に流産や死産の不安と戦って今無いといけない。」と書いてあるのをみて、そうだ頑張ろうと思いました。
確かに、怖いですよね。
流産の苦しみは味わった人しか分からないと思います。
でも、流産を恐れていたら、赤ちゃんには会えません。
小波さんも、赤ちゃんを抱けるのを夢見て頑張ってください。

2003.10.16 07:59 20

ポコ(28歳)

私は8月に子宮内胎児死亡を経験しました。今でも泣かない日はありません。死んでしまったことをいまだに納得していません。産休をとっていて、そろそろ仕事復帰ですが、その自信もありません。先日、職場の大先輩に泣きながら電話で話していて「しっかりしなさい、あんたは次に産まれる子供の母さんになるんだからね。死んだ子供も泣いてばかりいたら心配するんだよ」って叱咤されました。その時ちょっとだけれど目がさめたようなきがしました。
 私も次の妊娠に不安もあって、流産・不妊の本や、ネットをあさるようにみました。先日、夫と染色体の採血をしに行きました。結果はまだです。いろんな思いがかけめぐります。辛くて死にたいって何度も思いましたよ。痛いほど気持ちがわかります。きっと天使になった赤ちゃんが私たちに次の赤ちゃんを運んできてくれると思います。辛いけど一緒にがんばりませんか?

2003.10.16 09:11 5

みーこ(秘密)

小波さん、こんにちは
二度の流産、残念でしたね。
検査して異常がなかったわけですし、次回はきっと大丈夫ですよ。
私も先月に繋留流産で手術しました。
体調も良くなったので、ジョギングはじめました。
おしゃれを楽しんだり、今まで我慢してたお酒飲んだり。
前回の妊娠は奇跡的な妊娠だったので、また妊娠できるのか?
妊娠したとしても、無事出産できるのか?
不安はつきませんが、くじけてはいけません。
今度は元気な赤ちゃんが産めると信じて頑張りましょうよ!

2003.10.16 10:33 6

あんず(30歳)

小波さん、こんにちは。はじめまして。
2度の流産お辛かったですね。
私も昨年結婚後、9月、今年の3月と2度立て続けに、心拍確認後10週、8週で繋留流産をして、入院手術をし、たった2センチほどの赤ちゃんとさよならしました。
私も1回目の後は、それはそれは、精神的に参ってしまって、ノイローゼのようになって、何ヶ月たっても、毎日泣いて泣いて、ひきこもりのようになりました。
2回目の妊娠が判ってからも、毎日また流産してしまうのでは?との大きな不安との戦いでした。
2度目の時、もしかしたら不育症ではないか?と言われ、先生には、まだ検査しなくてもいい・・と言われましたが、もう2度とこんな思いしたくなくて、またこのまま次にトライする勇気もなく、神奈川にあります不育症で有名な東海大学病院に行って、流産後1ヶ月後から、3ヶ月弱に渡り、検査しました。
結果は血流が悪くて赤ちゃんに充分な栄養が行かず、流産にいたってしまうとのことでした。
ようやく妊娠解禁になって、治療はアスピリンという血流をよくする薬を35週まで服用になっています。
検査を受けて原因がわかって、赤ちゃんへの道が開けました。
2度目のあとは、同じ不育症のお友達が出来て、精神面でとても励まされて、支えられて、今はとても元気です。
同じ仲間が、赤ちゃんがすくすく育っていることを聞くと、また勇気も出ます。
流産って、経験するまでは、こんなに辛いものとは思っていませんでした。 本当に天国と地獄という言葉がぴったりと思いました。
小波さん、まだ3ヶ月しかたっていなくて、本当に今毎日が辛いかと思いますが、頑張りすぎず、一歩一歩進んでいけること、応援しています!

2003.10.16 10:45 4

花(秘密)

子波さん心中お察しします・・辛かったですね。
私も6月末に稽留流産を経験しています。
私も2度目の流産だったので、とても落ち込み、
これからの事も不安でしょうがなかったのですが、
7月に必要ないと言われながらも不育症の検査を一通り受けました。

結果的には、「抗核抗体」が陽性でしたが、
流産に直接関係ない程度の数値しかなく、
これが直接の原因ではないだろうけど、
妊娠したら数値が上がるケースもあるので、
妊娠後注意深く観察していただけることになっています。
検査を受ける事で、少し気がラクになり、
また次の妊娠に向けて、治療しているところです。

不育症検査はどこにどんな因子が潜んでいるかは、
検査してみないと分からないので、
検査をして異常がなければ、夫婦間リンパ治療などを受けて、
流産の繰り返しを70%食い止める方法もありますし、
原因が見つかればそこを治療しつつ、次の妊娠にも自信が持てる気がします。

お医者さんによっては、3度の流産をしないと、
不育症じゃないので検査はしません・・っていうところがありますが、
私は間違っていると思っています。1つ1つの命が大切ですもの。
また辛い経験をしないためにも、検査してみてはいかがですか??

2003.10.16 12:07 4

SAKI(28歳)

小波さん、こんにちは。
今回の事は本当に残念でしたね。私も同じように2度流産しているので、辛いお気持ちはとても分かります。
私も毎日ポロポロ泣いてたし、順調に産んでいる友達に嫉妬したりと心はかなりすさんでたと思います。
でも、今は夫と二人で前向きに次の妊娠に向けて治療中です。
確かに次の妊娠も流産だったら・・・という不安もありますが、あまり思いつめるとストレスになりそうだし、きっと赤ちゃんは戻ってくると信じて御互い頑張りましょう!

2003.10.16 15:26 4

マミ(32歳)

小波さん、私も稽留流産経験者です。6週の事でした。私は単頚双角子宮+ホルモンのバランスが悪く以前不妊治療をしていました。赤ちゃんは諦めていたのですが、そんな時の自然妊娠でした。とてもうれしくてうれしくて!でも流産。小波さんの様に染色体も調べたのですが、私の場合は正常でしたのでもろに私のせい?と自己嫌悪の毎日でした。でも赤ちゃんの御供養の際にお坊さんから一言。赤ちゃんは今、天でお友達と一緒です。お母さんが悲しむと事を赤ちゃんは喜びません。また、もう一度、もう一度とお母さんの所へ生まれることを願って天で試練に耐えるのです。赤ちゃんは生まれるべき時期をちゃんと分かっているから、夫婦仲よく笑顔で生活しましょう。と言われたんです。信心深くは無いのですが、衝撃の言葉でした。だって自分だけが悲劇のヒロインだと思っていたからです。主人も悲しいんだと気がついたからです。小波さん、無理して明るく振舞わなくてもいいと思います。自然に笑える時がきますよ。必ず。だって周りにはだんな様やお友達、大切な人がいっぱーい居るんです、赤ちゃんも笑顔の小波さんを望んでいると思います。負けないで!!チャレンジしましょう!!
私は流産後、今できることを出来る範囲ですがしようと思い、体力つくり+お灸を始めました。赤ちゃんの為の体作り期間だと思いがんばりました。そしてなんと妊娠できました。順調です。長々とすみません。小波さんも本当、赤ちゃんを抱く日までネバーギブアップです!!

2003.10.16 17:37 5

れお(27歳)

頑張りましょう!!
私も過去に2度の流産を経験しています。
不妊治療後、やっとただいま3度目の妊娠です。
陽性反応が出たばかりで、胎嚢、心拍確認はまだで、過去のことからとっても
不安な気持ちですが、3度目の正直と思っています。
怖がっていても何も始まりませんよ。
一緒に頑張りましょう!

2003.10.16 18:17 5

プ-(29歳)

小波さん、こんにちは!

私は今日ソウハ手術を受けて来たばかりの者です。
まだ少しお腹が痛いです。
今回が初めての妊娠だったのに、いきなり流産しました。
超初期流産ですけどね。。でも、ショックです。。

今日手術を待っている時、隣りのベッドで
健康な妊娠6ヶ月ぐらいの女性の患者さんが来て、
先生とエコー画面で赤ちゃんを見ていました。
旦那さんも付いて来てました。
先生が「元気な赤ちゃんですねー♪」とか「順調ですよー♪」
とか言ってるのを聞いたら、ちょっと悲しい気持ちになりました。。
もう少し配慮があってもいいのでは?と思いましたが、
病院の都合上?仕方ないのかもしれないですね。(^^;

また流産するかも?と思って、怖くなる気持ちは私にも良く分かります。
でも、次に妊娠する時は大丈夫かもしれません。
人生そんなに悪い事ばかり続かないと思うので、
次はきっと良い事が起きると信じて下さい!
私もそう思ってこれからも頑張ります!!

私はまだ流産したばかりで、あまり参考にならない意見かもしれませんが、
たまたま私と同じような立場の方だったので書き込みました。
大した意見でなくてゴメンナサイ。。m(__)m

2003.10.16 18:41 5

くーちゃん(29歳)

私も流産経験者です。
辛いお気持ち本当によくわかります。

でも、ご夫婦とも染色体異常がないのならば今度こそと未来を信じて欲しいと思います。
こんなに赤ちゃんをまってるお母さんなんですもん。
赤ちゃんだってきっとお母さんの所へ来たがっているはずです。
小波さんのところへやってこれる赤ちゃんは幸せですよ。

私の友人も2度流産&高プロを乗り越えて元気な男の子を授かりました。定期的に病院へも通って、豆乳飲んだり、グレープフルーツ採ったり、葉酸をとったりして身体によいと言われたことはなんでも試したそうです。

私も流産後豆乳を飲み続け授かることができました。
心が元気になるのは時間がかかると思うけど、赤ちゃんの為に母体を強くするのは大事なことだと思います。
辛くても栄養採って適度に運動するのもいいと思いますよ。
心から応援してます。

2003.10.16 22:55 5

スコール(31歳)

こんにちは。二度の流産、残念でしたね。
まず自分自身で努力することが大切ではないでしょうか?
”誰か私を前向きにしてくれる・・”というお願いをするのは、
ちょっと甘いなって思ってしまいました。
きつい言い方になってしまい、ごめんなさい。
同じように流産の経験者のお話を聞くならまだしも、
人に励まして!だなんて・・・
本当に落ち込んでいたら、絶対にいえない言葉ですよ。
私も子供を抱くまでに4度も流産しました。一度は死産です、、。
そのときは本当に本当につらくてつらくて・・
けど、友人の一言”悲劇のヒロインになってない?”
この言葉で目が覚めました。
ほかの人は皆、”大丈夫?””つらいね・・”と優しい言葉で励ましてくれました。そんな中、私の一番の親友は違いました。
そのときハっとしました。
親友もつらかったと思います。
けど、本当の意味で励ましてくれたのは、その親友の言葉だったと
今思います。。
すごく感謝しています。
つらい、つらい、悲しい、悲しい、と思っていても何も前には進みません。
あなた自身で扉を開けてください。
頑張っていれば、いつか、こうのとりがやってきますよ。
”おてんと様はただみていない”
どんなことにも誠実に一生懸命、誰よりも努力してみてください。
必ず、”自分自身”を信じて!
何より力になってくれるのは、
他人の言葉より”自分自身の努力”です!

2003.10.17 10:24 5

ペットントン(30歳)

小波さん初めまして!私は最近3度目の流産をしました。確かに流産って赤ちゃん側の理由でと言われ原因がはっきりしないですよね。私も2度目の時はかなりへこみました。子作りすることが恐怖にもなり、自分が何のために今生きているのか?まで考えてしまいました・・でも色んなサイトや本を見て感じたことですが、自分と同じ環境の人から慰めて励まされても人それぞれ条件や体質は違うので、それ以上マイナス思考にならないようにはできても、中々プラス思考にはなりません。次へ・前へ進むことに臆病になっています。私が3度目の妊娠へ挑戦できたのは、やはり主人でした。特にやさしい言葉をかけてくれたり、いつもより親切になんてことはまったくなく、逆になんて冷たい・・・と感じる時がありましたが、その中でも一言は「二人でちょっとゆっくり旅行しよ!」と言われて沖縄へ行きました。旅行中は妊婦さんをまったく見なかったので忘れていることができて、帰ってからは少し気持ちが落ち着いていました。結局3度目の流産になりましたが、今は習慣流産の治療に腰をすえて「私なんて・・・私だけが・・・」って言う考え方はやめて「私もいつか・・・」を維持できるように疲れたら休み、辛いときはごほうびをと思いながら、がんばる

2003.10.17 11:37 5

おはる(秘密)

昨日、係留流産の手術をしてきました。
私も今回が2度目の流産です。ここ1週間、何もかもから逃げてしまいたいという気持ちで泣いてばかりしていました。
2度目の妊娠がわかったとき、先生が「2度続けて流産する確率は低いですからそんなに後ろ向きにならないで」とおっしゃったのですが、まだまだ不安があったことを覚えています。
流産を経験した私達は、赤ちゃんがおなかに宿って元気に生まれてくることが当然のことではないと知っていますよね。そうやって生を受けた私達もその母親にとってはかけがえのない子供なんだなぁと今になって実感できるようになりました。私も今回は死んでしまいたいと思った瞬間がありましたが、自分が元気に生んでもらえたことに感謝しなければとも思うようになりました。
私はオットがとても好きです。この人の赤ちゃんを産みたいと思ってなりません。次の妊娠が不安でしかたありませんが、あきらめてしまうと赤ちゃんは決して帰ってきてくれないですよね。
また流産したらつらい手術や処置が待っているかもしれませんが、自分の体力が続く限り、できるだけの努力をしてみたいと思っています。
#ココロの傷はなかなか癒えてくれませんが。。
私もまだ油断をすると涙がぽろぽろ出てきてしまう状態ですが、一緒にこの試練を乗り越えてがんばりませんか?

2003.10.17 11:52 5

ゆうきち(29歳)

小波さん、はじめまして。二度の流産経験している者です。この辛さは絶対経験している人しかわからないんですよね。経験していない人にこの悲しみを話しても「次妊娠すれば大丈夫よ。」という答えばかり・・私は一度目は五週で流産。そして二度目は五ヶ月手前で死産でした。この時は狂ったように泣きわめきました。死にたくなったり、離婚したくなったり・・もう自分の精神がおかしくなってしまってました。でも、これは自分自身がしっかりしなければいけないんでよね。かなり時間がかかりました。半年後位から自分の好きな習い事をはじめたり、主人と色々ドライブしたり・・私の頭の中は「赤ちゃんがいないうちにできることをやろう!」その精神に考えを変えました。そして、今は、欲しいな。と思い、自分がお腹が大きくなって幸せな笑顔をしている姿を想像するようになりました。(要するにイメージトレーニング??)とはいうものの確かに次の妊娠は大丈夫かな?と、不安にもなります。でも、不安な心境は体にも良くないと思います。だから、こんな同じ思いをしているぶー子もいる!と、思って、お互いがんばりましょう。だってまだ30歳なんでしょう!!若い若い!うらやましいですよ。私なんて・・・ヤバイっすよ。
がんばろうね!

2003.10.17 14:21 5

ぷー子(秘密)

小波さん、辛かったですね。私も小波さんと同じような経験をしました。死産と流産の末に現在4ヶ月の子供の母親です。私は、死産をしたあとは、悲しくって悲しくってもう子供はいらないと思いました。辛い気持ちを引きずりながらも気持ちの整理がつき、もう一度自分の子供に会いたいと思うようになりました。そんな矢先の妊娠・流産。ずっと自分を責め続けました。その後は、なかなか妊娠せず不妊治療の末子供を授かりました。妊娠したあとは、流産するのではないかという不安と毎日戦いでした。亡くなってしまった子供のことを思い出したり、お腹の中の子供を心配しては泣いたりしていました。今、母親になって生まれてくることができなかった子供たちの分も、今いる子供を大切に育て愛してあげたいと思っています。そして、亡くなった子供たちのことも一生忘れずにいたいと思っています。これからも、泣いちゃうこともあると思うけど、子供たちに恥ずかしくないように一生懸命生きていきたいと思っています。みーこさんも書いてましたが、辛いけど一緒に頑張りましょう。

2003.10.17 15:14 4

りり(秘密)

お気持ちよく分かりますよ。
私は不妊治療の末妊娠。しかし流産と言う結果を2度経験しました。2度の流産からお願いして不育症の検査も受けましたが異常なし
小波サンと同じく人前では頑張っていましたが,一人で居たり,寝る時などは涙涙でした。
私の場合、しばらく治療を休み,犬を飼い始めました。動物は心を癒すって本当で,今の子育てに役立つ事も沢山ありました。半年ほど治療を休んで再開して一ヵ月後3度目の妊娠!妊娠中も不安でたまらない日々を過ごしましたが,今まもなく1歳になる娘が居ます。
今は精神的にも辛い時期,ゆっくり休まれてはいかがでしょう。
くじけたって良いんです!それがいつか立ち直れるきっかけになるかもしれません。小波さん頑張って!

2003.10.17 18:44 5

喜(秘密)

辛い思いをされたのですね。お気持ち分かります。
私も「流産してるんじゃない?」といわれました。それは病院を変えたときです。新しい病院で、今までの治療や体温表を見せた時、「あ、ここ妊娠してますね。あ、ここで流産してます。この出血は生理ではないでしょう。調べてくれなかったんですか?」とサラリと言われたのです。今日明日あたり排卵するので夫婦仲良くして、4週間後に来てくださいと言われていて、4週間目をまたずして出血が始まり、生理が来た、残念でしたということだったんです。
まさか流産だなんてこれっぽっちも思っていなくてショックでした。
いくら形になっていないとはいえ、一つの命が消えてしまったのだと思うと、当時仕事をしていて残業もバリバリやっていた自分がいけなかったのだ、どうしてもっと体を大事にしなかったのかと悔やみました。
自分のせいだ、自分が悪いとずっと自分を責めていました。
主人は「いつまでもウジウジしてても仕方ない、気にするな」とは言ってくれますが、ちっとも気持ちが楽になりません。こんな私を救ってくれたのは、退社した会社の友人の言葉です。「よっちのせいじゃないよ。これはその子が持つ運命だったんだから。寿命だったんだよ。人はいつか死ぬんだから。だから頑張れ」実はその人、1歳を目前にしてお子さんを脳しょうで亡くしているんです。その人の言葉だからこそ、重くひびいたのだと思います。寿命という言葉ひとつで片付けることも難しいかもしれませんが、私はこの言葉で楽になりました。
今は専業主婦で不妊治療を続けています。お互いがんばりましょうね!

2003.10.17 20:32 5

よっち(秘密)

お返事くださった皆さん、本当にありがとうございます。小波です。
お一人お一人の文章を、かみしめながら読ませていただきました。
できることならそれぞれの方に、お礼のお返事をさせていただきたいという気持ちでいっぱいです。
こんなにも多くの方々から暖かい励ましのお言葉をいただいて、私は涙が止まりませんでした。
そして自分の甘さを心の底から反省しました。
皆さんがそれぞれとても辛いご経験をなさったというのに、明るい未来を信じて一生懸命がんばっていらっしゃる。。。
臆病になっていた自分が恥ずかしいです。目が覚めました。
私も皆さんのように前向きに生きたいです。
まずは今の自分にできることを精一杯してみようと思います。
私を一緒にがんばらせてください!
こんな私を励ましてくださった皆さんの幸せを、いつも心の底より願っています。
皆さんのお言葉は一生忘れません。
本当に本当にありがとうございました。
小波

2003.10.20 23:05 7

小波(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page