HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中の方にお聞きします

授乳中の方にお聞きします

2002.9.23 00:32    0 2

質問者: しいさん(27歳)

ただ今授乳中なのですが、一つ気になることがあるのでお聞きします。
生後1ヶ月の子供が未熟児で入院しており、1日に1回しか直接母乳を
あげられないため、そのほかは、搾乳をしています。
その搾乳の時に、乳輪部を押すと、小さい豆粒位のしこりのようなものが
あるのですが、それって、授乳中だからなのでしょうか?逆側にも、同じ
様なものがあります。
心配なので、看護婦さんに聞いたら、「乳腺が詰まっているだけだと思うので
心配ない」といわれました。だけど、何となく心配です。
授乳中の皆さんは、どうですか?同じような方がいましたら、教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳はすんでいる者ですが参考までに
私も子供が生後間もない頃、おっぱいの付け根?わきの下あたりに
巨大なしこりがありました。
おっぱいが詰まっていたようで、マッサージを続けていたらなくなっていましたよ。

2002.9.24 10:45 11

mama(28歳)

初めましてしいさん
ご心配のしこりは乳腺のつまりだと思いますよ
搾乳ではどうしても取りきれず残ってしまう様です。
こりこりさわるとドキッとしたりしますよねー分かります。
気になるようならおっぱいのマッサージして貰うと良いですよ。
ちなみに私は今生後6ヶ月の子がいますが今も時々桶谷式の助産院で
マッサージして貰ってます。痛くなく気持良いですよ。
保険利かないので高いですが30分〜1時間位マッサージしてもらえます。
育児相談にも乗って貰えるし、おっぱいの管理もしていけるし
私はありがたいと思って通ってます。
電話帳で助産院を調べると結構載っていると思いますので
調べてみてはいかがでしょう?
あまり心配しないで母乳育児続けてくださいね。

2002.9.24 22:08 14

ヤッピー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top