HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中に膀胱炎!どう...

不妊治療中に膀胱炎!どうすればいいですか?

2002.7.11 14:21    0 4

質問者: にゃうさん(秘密)

みなさんこんにちは。

実は今とても困っていますので、どなたか知識のある方や
同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

不妊治療中でなるべく他のお薬はのみたくない状況で、
先週から膀胱炎になりました。病院に行きセフゾンという
細菌を殺す薬とツムラの40番を処方されたのですが、
ひどくなる一方なので4日後再受信した所、検査でも細菌
は出なかったとの事で、今度はクラリシッドという薬を
もらいました。その時導尿(おしっこの出る穴に管を入れて
採尿する方法)検査があったのですが、帰宅後、トイレの
度に、針でさされるような激痛がするようになってしまい
ました。医者は「ただれた尿道に管をいれたので、刺激に
なったんでしょう」と、いうのですが、余りに痛いので
相談すると、バファリンなら今時期(生理後23日目)大丈夫
なので飲んでください、と言われ、飲みましたが一向に
よくならず、だんだん先生が信頼できなくなってきたので
翌朝、別の病院に行きました。でも、やはり、妊娠の可能性
があるなら、強い薬は使えません。ということで、薬も
くれず、症状も変らず現在に至っています。今回ばかりは
早く生理が来て欲しい、そうすれば、強い薬が飲めるのに、
と思う反面、もし、妊娠してたら、出産まで膀胱炎は続くの?
と、とても不安です。ジネコにはたくさんの不妊治療中の
方がいらっしゃいますが、みなさん、膀胱炎になった時は
どのように対処していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃうさん、こんにちは。
その後いかがですか。少しでも軽くなっているとよいのですが..。
膀胱炎は辛いですよね。一度かかると再発しやすいようで、やっかい
なものです。

私も赤ちゃんがほしくて、万全を期すために薬は敬遠していました。
痛くても、水分をたくさんとって我慢していれば2〜3日で治ってい
たので、甘くみていたんですね(^^;)。
その夜も自分をだましだまし床についたのですが、刻一刻とひどくな
り、もう眠ることすらできなくなってしまったので、観念して翌朝病
院に行きました。
不妊治療中の婦人科で、薬を避けたい旨を必死の思いで主治医に相談
したところ、あっさりと「この薬は妊娠中に飲んでも大丈夫」といわ
れて脱力してしまいました。
2種類の薬の服用で、救急車も考えたほどの激痛が翌日にはすっきり
治り、もっと早くお医者さんにかかればよかった、と思ったものです。
服用しても問題のないお薬もあるようですよ。

ただにゃうさんの場合、細菌が出ていないのに痛むということなので、
私の膀胱炎症状とは少し違うかもしれません..(私はバッチリ尿が濁
っていました)。お役に立てないかもしれず、申し訳ないですが、ご
参考までに..。

にゃうさんが一日も早く、いえ一刻も早く完治されますように!

2002.7.11 19:36 12

マシマロ(34歳)

にゃうさん こんばんは!!
私も 膀胱炎 よくなります。
膀胱炎の予防法は「エッチの後、すぐにオシッコをする」に限るんだけど 赤ちゃんが欲しい 私にとっては エッチの後すぐには動けません。だから すぐに膀胱炎になってしまいます。
私の対処法は 薬は飲みません。(痛み止めも抗生物質も)ひたすら水分をとって たくさん尿を出す。絶対に膀胱に尿をためないことです。
これで、2・3日で症状はかなり改善します。
基本的に健康なら、膀胱炎はよっぽどでない限り 薬を飲まなくても上記の方法で良くなりますよ。(でも1回なると また発症しやすいので気を付けてね)

2002.7.11 22:43 14

風空(秘密)

膀胱炎、つらいですよね。
私も不妊治療中で高温期に入った3日目くらいに膀胱炎になりました。
内科に行ったんですけど、「妊娠してるかもしれない」と言ったら
やはり薬は出せないと言われ、漢方薬でツムラの117番(これは腎機能をよくさせる漢方とのことでした。)を処方され、あとは水分をたくさん取ってくださいといわれました。
とにかく抗生剤が飲めないので、膀胱炎とわかってから水やお茶をがぶ飲み
して、3,4分おきくらいにおしっこを出して出して出しまくりました。
痛いんですけどね、もう無理に水飲んで1日に何十回もトイレに行きまして、
そしたらそのうちふっとおしっこをしても痛くなくなって、それでも
水をたくさん飲んでいたら結局3日くらいで治まりました。
そのあと病院で菌の検査をしたところ、治っていましたよ。
お医者さんに「薬飲んでないのに治ってるんですか」と聞いたところ、
「水分をとって出したことで菌が出たんでしょう 人間の自然治癒力だね」
といわれました。
結局妊娠してなかったのでわたしの場合薬飲めばよかったんですけど・・・
にゃうさんもとにかくたくさん水分とって出してみてください。
お互い膀胱炎は癖になるっていうし、気をつけなきゃですね。
おだいじにしてくださいね。

2002.7.11 23:38 9

りさ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

やはり「水分を取る」に、つきるんですね。
水やらお茶やら、がぶがぶ飲んでだいぶ楽に
なってきました。
今思えば、最初にかかった医者でお酒は大丈夫
と言われていたので、飲みつづけたことと、
便秘予防のために、キムチを毎日食べていたのが
治りにくかった理由だったような気がします。
2つめの病院で、お酒と刺激物はさけるように
と言われて、やめたのも良かったようです。
ただ、もともとが膀胱がそんなに強い方では
なく、トイレも近い性質だったので、水分が処理
しきれないみたいで、結構むくんでしまいました。
今日は利尿作用のある、スイカとあずきを食べて
みましたが、より大きな効果に期待しています。
本当にありがとうございました。

2002.7.12 17:00 15

にゃう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top