HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二重瞼の遺伝の確率は?

二重瞼の遺伝の確率は?

2002.7.11 15:02    3 15

質問者: モモンさん(25歳)

こんにちは!

主人がパッチリ二重で私は一重なんですが、
この場合子供はどちらに似る確率が高いと思いますか?
ネットで調べたら、二重は優勢遺伝らしいんですが、
4ヶ月になる娘は思いっきり一重なんです〜!!

赤ちゃんの頃は一重の子が多く、成長の過程で二重になると聞いたのですが、
皆さんのお子さん、または知り合いのお子さんで二重になった子は、
どれ位の年齢(月齢)で二重になりましたか?

娘は誰が見ても主人に似てると言われるのですが、
瞼だけは私似なんて事があるのでしょうか〜。

皆さんのお子さんの事、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家はパパ→一重
  私→二重
  子供→一重です。
赤ちゃんの頃は大きくなると二重になるよ〜って
言われたけど3歳になる今も一重です(笑)
二重の子は赤ちゃんでもパッチリ二重だったりするので
コレからも一重かな?って思っていますが…
1歳過ぎてお肉がスッキリしたら二重になったって言うのも
聞いたことがありますよ

2002.7.11 17:34 150

ジジ(29歳)

モモンさん、こんにちは。
私の場合ですが、母が言うには生まれた時から1.2歳までは
一重だったそうです。
それから気が付いたら二重になってたって言ってました。

2002.7.11 18:25 17

トモ(秘密)

こんにちは。3歳になる娘がいます。
 うちは主人→ひとえ 
 わたし→二重
なのですが、生まれてから4ヶ月目までは一重、
4ヶ月を過ぎた頃から二重になりました。なので赤ちゃんの頃の写真は
今と全然雰囲気が違います。パパ似といわれることが多かった娘ですが、
いまは私似といわれることが多いです。

2002.7.11 19:21 119

tomato(34歳)

うちはパパは外人っぽい顔で目も二重です。私は一重。
7歳の娘は赤ちゃんの頃は一重でした。一重でも顔立ちはパパ似です。一才前くらいから寝起きは二重の線がついていることが時々あり、3歳ころから片方が二重になりました。4歳の息子は思いっきり一重です。見ただけでこれは二重にならない一重だなってわかります。両親が二重でも一重が生まれるし、(姉は3人いて2人が一重)遺伝子って不思議ですよね。
4

2002.7.11 19:44 77

かりん(33歳)

うちと同じなので、思わずレスしてしまいました。f(^_^)
うちも旦那はパッチリの二重、私は一重
で6歳になる長男も一重です。
私も妊娠中に「二重は優性遺伝」という記事を読んで
すごく期待していたのですが・・・。(;_;)
そういえばうちの実家も父は二重で母が一重
私を初めすぐ下の妹も一重、弟も一重、一番下の妹がかろうじて
薄い二重。優性遺伝と言うのは本当なのかなー???
男の子だからいいかな!って思うけど、私も一重で悩みましたから
次が女の子だったら絶対二重になって欲しい〜!

2002.7.11 23:52 16

tama(35歳)

私は両親が二重なのに私は一重で生まれてきました。弟達は二重だったようです。
でも1歳になる直前に麻疹にかかり寝込んで治ったら二重になってたと母は言います。
そんなこともあるんだなぁと思いますが、きっと神様が1歳の誕生日に二重にしてくれたんだと思っています。

2002.7.12 01:02 13

りんこ(27歳)

二重まぶたは優性遺伝です。
優性遺伝子(二重まぶた)をA、劣性遺伝(一重まぶた)をA’としますね。
で、人の遺伝子は2つで1組なんです。

組み合わせによってこうなります。
A・A…二重まぶた 
A・A’…二重まぶた
A’・A’…一重まぶた

つまり、二重(A・AまたはA・A’)の父親と、一重(A’・A’)の親ならば、
A・A’…二重まぶた
A’・A’…一重まぶた
の子供が生まれる可能性があります。

2002.7.12 05:49 12

kana(秘密)

うちの弟夫婦の子供はアトピーで、5ヶ月位して、
アトピーが少し落ち着いたら、自然と2重になっていました。
男の子なのに、くっきり2重でまつげもクリクリ!!!
お人形みたいです。
弟は2重、お嫁さんはアイプチ2重です。
兄夫婦は子供が4人いて、3人2重、1人だけ1重です。
兄もお嫁さんも2重です。
私の家族(兄、弟含む)は全員2重です。
確立でいうと、1重は1人だけかな?
でも、始め1重で途中から2重になったのは(私も含み)4人いますよ!
どうなんでしょうね?

2002.7.12 08:51 13

ちゃこ(31歳)

モモンさんこんにちは!
わたしの父も母もぱっちりくっきり二重です。姉もぱっちりの二重です。
でもなぜか私だけ片方が一重でした。それがいつの間にか確か中1くらいに突然二重になりました。今では両方二重です。二重は優性遺伝っていうし、いつかお子さんも二重になるのではないでしょうか?

2002.7.12 10:29 16

トマト(27歳)

モモンさん、こんにちは。
私自身の話なのですが、生まれた頃は糸のように細い一重の目だったのが、
3歳のころはしかで高熱が出た時に、突然二重になったそうです。
その後ずーっとパッチリ二重です。

ちなみに父→二重、母→一重で、兄は生まれつきパッチリ二重。
               私は今は二重。
               妹はずーっと一重です。

参考に・・・ならないですよね・・・。スミマセン。

2002.7.12 11:05 11

まんまる(秘密)

二重より一重が優勢遺伝のようですね。

2002.7.12 11:45 13

とっとこ(秘密)

こんにちは!二児の母です。私は二重、主人は一重で、上の子は一重で、主人にかなり似てます。下の子は産まれたばかりの時は片方が二重だったのですが、数日で、一重に・・・それに同じ一重でも、下の子の方が瞼に脂肪がついてる感じです。でも、私寄りの顔だと思います。私自身も、2歳位迄の写真を見ると、どちらかの瞼が一重なんです。でも、保育園の写真を見ると、どちらの瞼も二重になっていて、それから今まで、ずぅーっと二重です。妹の子供は産まれて1歳まで一重、2歳から3歳位まで二重、3歳から今まで(もうすぐ5歳)また一重に戻ってます。う〜ん、一重に戻ったのには原因があって、太っちゃったからだと思います。二番目の女の子は産まれてから今までクッキリ二重のお目目クリクリで、すごく可愛らしいんです。因みに、うちの父は20歳で二重に・・・昔の写真をみると雰囲気全然違うんですね!私事ですが、ここ数年で痩せたせいか、二重のお肉が無くなって、奥目っぽくなるんですよね。ハァ〜って感じです。朝起きての少し腫れてる時の瞼の感じが奥目っぽくならなくて見よいって感じです。自分自身の奥目な感じが、段々と母親に似てきているのがわかります。主人のいつも変わらない瞼が羨ましい。いつも疲れているように見える顔が気になる今日この頃です。あっ!!すみません話それ過ぎですね。では。。。。

2002.7.12 12:15 9

タタ(秘密)

こんにちは!
以下は9歳と5歳の女の子が二人いる友人との会話の一部です。
「先週下の子がはしかで熱がでてたんだけど、その間に二重になって、いまのところまだ二重が継続してるの。上の子も5歳のはしかをきっかけに、それまで一重だったのが二重になったから、下の子も同じように二重が定着するといいな。」
たしかこの会話から半年くらい経って、買い物中のこの親子に遭遇しましたが、その時は下の子はすっかり二重になってたので、
「あれから二重が定着したんだねー。」
って、話した記憶があります。

2002.7.12 12:37 9

あんこ(秘密)

こんにちは。
うちは父が二重、母が一重なのですが、
私と弟は生まれた時から二重(私などは生まれた時、病院で撮った写真の目に
二重の線がすでにありました)でした。
妹はずっと一重でボーっとした目元だったのですが、
中学2〜3年のころ、急に二重で大きな目になりました。
後々、二重になるといってもこんなに遅くなることもあるってことで。。。

2002.7.13 00:07 11

ろくすけ(30歳)

皆さん、たくさんのレスありがとうございました!!!

いろいろなパターンがあって、一概には言えないと言う事がよくわかりました。
でも、今一重でも、まだ二重になる可能性はあるようなので、
期待して(?)見守って行きたいと思ってます。

2002.7.13 22:01 22

モモン(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top