HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査を受けた後

通水検査を受けた後

2002.7.11 15:14    0 5

質問者: マルさん(秘密)

海外に住んでいます。2年半前にラッパ管の上にあった(他にもいっぱいあったが)5cm大の子宮筋腫を取り、未だに妊娠しないので同じ病院で不妊治療を受け始めたところです。先月の卵管造影は手術の時にしたので要領がわかり、前回と違って楽に済みました。手術した方と反対の卵管がなぜか写っていませんでした。次は通水検査をしましょうと言われましたが、通気検査を受けた人が「肩や胸が痛い」とか「1週間続いた」と書き込みがあり、通水検査ではそのような後の苦しみがあるのかと心配になりました。来月始めに大事な試験があるので練習にひびくようなことがあると困ります。
通水検査を受けた方、どうでしたか?検査を1ヶ月延ばすか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マルさん、はじめまして。
私は今月の5日に通水検査を受けました。その日と翌日だけお腹が張って、生理痛のような鈍痛と少しの出血がありました。
その他は特にコレと言って不快な症状はありませんでしたよ。

2002.7.11 21:28 28

☆(26歳)

こんにちは。
私が以前受けた通水検査では、特に以上もなく、数分で済みました。
検査している時、下腹部が少し生理痛の軽い感じはありましたが、
痛みはまったくなく、帰宅してからは、
下腹部に、軽い生理痛のような気持ち悪い感じはありましたが、
生活に支障がでるわけでもなく、楽なもんでした。
肩や胸が痛い事はまったくありませんでした。
けれど、卵管が詰まっている人の場合、検査中はだいぶ痛いらしいですね。
通水検査は治療にもなるらしいので、頑張って受けてくださいね!

2002.7.11 22:10 32

くるみ(秘密)

マルさん、こんにちは♪
私は昨年の秋に通水を2周期連続でしました。卵管造影の結果、卵管が両方とも写っていなくて「3回通水して具合を見てみましょう。」てことになったので、マルさんのケースと同じだと思います。
1回目はすっごく痛くて、水を入れようとしても圧がかかるばかりでこれ以上はできないということで途中でやめました。
卵管って少しの緊張でもきゅっと閉じてしまうと聞いた事があるので、2回目は深く深呼吸をしながら、リラックスを心がけて挑戦しました。
2回目はバルーンを入れて(?どういうことかよくわかりませんが、そう言ってました)やったんですが、ズドーンとした鈍い痛みはあったけどがまんできたし、水もちゃんと入っていき先生は「詰まっていたのが通るようになったようだ。」と言ってました。
造影の時も通水の時も「肩がつったような痛みはないですか?」と聞かれた記憶がありますが、下っ腹の痛さのほうが強くてわからなかったです。
会計を済ませ、お薬(抗生物質)を待っている間にどんどんと下っ腹が痛くなってきて、冷や汗は出るわ、視界が暗くなるわでちょっと怖かったですが、何とか自分で運転して帰ってこれました。
「通水の後は少し出血しますが心配しないで。」とは言われましたが、私の場合、結構な量の出血で1週間位続きました。(ちょっと腹痛もあった。)
出血が止まった頃、仲良くしたらまた出血してだんながものすごくビビッてたけど、詰まっていたものが出たのかな?なんて勝手に思ってました。
長くなりましたが、こんな感じです。

2002.7.12 00:50 10

どらちゃん(35歳)

マルさんこんにちは。私は通気を受けて1週間出血したと書き込みした者です。確かに通気を受けた日の夜は痛みが続きましたが、翌日にはすっかり治ってましたよ。私の場合ちょっと特殊だったみたいで排卵出血が起きてしまったのですが、それも痛みは全くありませんでした。ただナプキンとあてていた、といった感じです。ですので家事や運転とか日常生活は全く普通に出来ましたよ。安心していいと思いますね。

2002.7.12 08:23 16

バジル(36歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。
安心して検査の予約を入れます。万が一にでもそれまでに妊娠して受けなくて済むといいけどな、と淡い期待はありますが、望み薄です。何となくはじまりそうな気配…。言葉の問題もあり、日本人で不妊治療している人は身近にいないのでわからないことはこれからも質問します。よろしくお願いします。

2002.7.13 01:31 12

マル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page