HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫉妬している限り妊娠は出...

嫉妬している限り妊娠は出来ない?

2002.7.11 16:52    0 12

質問者: すずめさん(秘密)

不妊歴1年になり、最近芸能人のオメデタ報道にさえも
嫉妬を感じるようになってしまいました。
自分は、こんな卑屈な性格が直らない限り、神様は
私に幸せを与えてくれないのかな・・
って思います。
でも、嫉妬してしまうんです。
こんな私と同じ気持ちでいる方はいますか?
「自分は自分」と思うようにしていますが、やっぱり
だめみたいです。
どうしたら嫉妬しないでいられるんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も朝の「キムタク・静香 第2子・・」報道でかなり気分悪くしてました。
私の場合は2人目不妊なんですが「なんでこんなすぐ出来ちゃうのよ!」と
同じ不妊仲間の友達とも早朝からメールのやり取りした程です。

前はこんな事思わなかったのにな・・・。
自分でも正直こんな感情が出るのが悲しくなりました。
私の場合は嫉妬というより、自分に対しての落ち込みの方が大きいかな?

2002.7.11 17:40 13

匿田名子(秘密)

私も、嫉妬しますよ!
昨日、おとといと連続で友達2人からおめでた報
告を受けイライラモードに突入していた所に、今
日のキムタクと静香のおめでた報告。思わず、
「ウギャー」とわめきたくなりました。
さすがに、昨日の夜は「なんで私にはできないの?」
と自問自答を繰り返し、ダンナにも泣いて訴え、
なだめてもらった所でした。
嫉妬するのはしょうがないですよ。卑屈でも何でも
なく、人間の本能だと思います。
ただ、卑屈になって第3者に当たるのはよくないと
は思いますが(私のように)、その嫉妬心を糧にし
て、赤ちゃんが舞い降りてくるのを待とうじゃあり
ませんか!お互い頑張りましょうね!!

2002.7.11 17:40 20

えくぼ(31歳)

私もこういう時ありますよ。そういうことはしょがないのんとちゃうかな。あまり気にしなくていいと思います。自分の事をあまり悲観的に考えないでね。私はそういう場面を見た時は私も妊娠しますように・・・妊娠菌くださ〜い!とお願いしてま〜す♪

2002.7.11 17:56 16

いたたま(秘密)

すずめさんこんにちは。
私は冷めた性格なのか、芸能人の妊娠報告を聞いても
なんとも思わないのです。でも、友達の妊娠報告はとっても
うれしかったなぁ。
所詮芸能人、私には一切関係のない人だわというのが根底に
あるからだと思います。つまり、嫉妬にも値しないというか・・・。
授かりものだとはよく言ったもので、こういうことは張り合っても
仕方がないんですよね。「いつか私にも順番が来るさ」ぐらいで
よいのではないのでしょうか。

2002.7.11 18:06 16

匿名(秘密)

初めまして、すずめさん。
お気持ちすっごくわかります。
私も隣、近所を始め、お友達のおめでたメールと、ホントに、卑屈になりますよぉ・・。「自分は自分」と思うようにしていても、ご近所さんとは私が家を出ない限り、会いますから、日に日に妊婦さんのお腹の出具合に、嫉妬してしまいます。「なぜ、私にだけ・・?」「ご近所さんや友達より年が上ではありますが、年齢的なものなの?やはり、若い人のほうが妊娠しやすいから?年の順番からいったら私が先なに・・。」等などもう嫉妬に荒れ狂っている今日この頃です。こんな自分がイヤでイヤで、これ以上ひどくならないように、家をあけるようにしていますが、この時期、日が延びていて夕方の6時頃帰ってもまだ、遊んでますからねぇ・・。辛いです。気分転換して帰ってきてもその一瞬、その現場を見て・・。もう、トホホですよ・・。
すずめさんのお気持ちに共感し、思わず、便乗させていただきました。
ほんと、どうしたら、嫉妬しなくて済むんでしょうか?
教えて欲しいです。

2002.7.11 18:21 16

ピコレット(秘密)

すずめさん、はじめまして!私、すずめさんの気持ちすっごいわかりますよ。私もかなり嫉妬します。でも、この様に思う人は世の中に沢山いると思いますよ。人間、やっばり一番自分がかわいいんですよ。嘘をついて喜ぶよりも、素直な気持ちでいいじゃないですか。いつまでも素直な気持ちでいる事が大事だと思います。ストレスがたまるのは、体に良くない事だと思いますよ。でも、私は田中美佐子さんの妊娠のニュースがながれた時は、すっごい嬉しかったです。できるまでに、かなりの年月がかかったみたいですよね。私にも、いつかきっと妊娠する日が来る!という期待の気持ちがかなり大きくなりました。

2002.7.11 19:22 10

るんるん(29歳)

お気持ちよーく分かりますよ!
私は最近、妊娠の報告を毎週のように受けて、かなりひねくれ者に
なっています。メールで友達に聞いてもらっても、外出してバーゲンで
何か買っても、その時は気分が晴れたとしてもまた一人で考え込んでしまいます。すごく気持ちがすさんでしまいます。
でもでも!きっとこうやって嫉妬してる自分の事も理解してるんだから、
頑張ってるな。って神様は見ててくれてると思います。(思いたい!)
不妊で悩んでいる人みんなにコウノトリがやってきてくれると良いですね!

2002.7.11 19:35 6

あかねこ(29歳)

すずめさん、こんにちは。

そう思ってしまうこと私にもあります。お気持ちわかります。
今回の報道も田中美佐子さんには「おめでとう」と思いましたが、駆動静香さんには「なんでそんなすぐできるの?」って思ってしまいました。これは、ただ好きとか嫌いの問題なのでしょうね?

ずっと喫煙家ですごい偏食の友達が最近妊娠しました。以前は「今はふたりでいたいからできても堕ろす」と言っていたに、「まだ安定してないから言いたくない」みたいな事を言われたときは唖然としました。
「おめでとう」とは言ったものの、そのころ私はできにくいことを知り食生活などに気をつかっていたので、不摂生なのに思わぬ妊娠をする友達に対して、そんなことを思っていました。。。
自分がそうならなかったら思わなかった感情かもしれません。

でも、少し時間がたって、本当はなかなかできないのを強がって”いらない”と言ってたのかな?と思うようにしました。

心の中で嫉妬するのって誰にでもあると思いますよ。ただ妊娠したという結果だけで嫉妬するのはイヤですよね。その過程が理不尽なものだったとしたら嫉妬ではないように思います。
嫉妬して自分を責めたりするのは、精神的に悪循環になって、それがホルモンのバランスを崩すかもしれない。
そう思ったら、身近に起こるいろんなことを「よかった」とか「うれしい」と思うようにする努力をしたら、精神的にも肉体的にも健やかに過ごせると思います。

そんな強い人なんていないですよ。がんばって嫉妬を消し去れるように努力していきましょう。

2002.7.12 08:35 6

みく(28歳)

私は結婚2年半、赤ちゃんはまだ出来ません・・・。
うんうん、すごく分かります・・・。
すごく結婚する前に既に子供がいた人はともかく自分より後に結婚してそしてすぐにオメデタなんて聞くとかなり複雑な気持ちになってしまいますね。
おめでたい事は分かるし、良かったね!という気持ちからいいなぁ〜になり最終的にはあの人に出来てナゼ私に出来ないんだろ?とか卑屈になってしまいます・・・。
何より2年半も出来ないと周りの目が気になってしまうのです。
最近、義姉が妊娠(2人目)したので、以前にも増して焦りますネエ(苦)
ですが・・・今は絶対!義姉の子と同級生の子だけは産みたくない!と心に決め焦らずのんびり作るんだ!と自分を励まして???ます(笑)
ふぅ・・・嫉妬されるくらい幸せになってみたいなぁぁぁ(苦)

2002.7.12 08:46 6

チャム(27歳)

嫉妬してたって妊娠できますよー。
不妊経験者は誰だって一度は嫉妬した事、あると思う。
でも妊娠出来た人だって沢山います。

私は嫉妬する自分も自分なんだって認めるようになってから
随分楽になったよ。
嫉妬してるから妊娠できないんじゃない?なんてネットで間接的に
言われた事もあったけど、そんなわけないじゃないと強がりでは無く
心から思えるようになりました。
だって、羨ましいもん〜〜。
別に悔しくても呪っているわけでもないんだから(笑)、
あまり自分を責める必要もないと思います。
悲しい時は泣くし嬉しい時は喜ぶ、それでいいんでは?
不妊のストレスって他人への嫉妬ではなく、
出来ない自分や嫉妬する自分を責めることで起こる
自己嫌悪だと私は思うよ。

2002.7.12 09:41 6

ペルメ(秘密)

皆さん、レスありがとうございました。
皆さんも私と同じく嫉妬の気持ちがあるのを知って、すごく安心しました。
勇気を出して打ち明けて良かったです。
芸能人に関しては、私も田中美佐子さんのオメデタ報道を聞いた時は、すごく
うれしく思ったのですが、やはり静香さんには、かなりの嫉妬を感じました。
直接には関係ない間柄なのに・・やはり好き嫌いの問題ですよね。
私は、えくぼさんのようにダンナには、嫉妬の気持ちを出せずにます。
どうせ、嫉妬で性格が悪いとかって言われるのがわかっているので。
だから、素直に泣いて当たれるえくぼさんがうらやましいです。
だからこそ、私は卑屈になってしまうんでしょうね。
でも、皆さんからの意見をいただいて、もう嫉妬しても気にしないことにします。だって、嫉妬は絶対直らないと思うし。
それより、気持ちを切り替えてもう少し素直に生きていきたいと思います。
皆さんも,私も、近いうちにオメデタ報告ができますように♪

2002.7.12 16:03 7

すずめ(秘密)

私も同じ気持ちです。義姉の3番目の子がもうすぐ生まれます。
その子ができる前、一度、「3番目ができた」と報告を受けました。
私は恐ろしいことに、「流産してしまえばいいのに。」とまで思ってしまいました。そして、本当に流産してしまったのです。私のせいだと、自分が怖くて怖くて、吐き気がしました。それからすぐに、彼女がまた妊娠したと知って、少しホッとしましたが、やはり「神様は不公平だなー。」って思いました。でも本当は公平なのかもしれない、と思ったり。あんなこと考えたから、子供を生む資格なんてないと、判決が下されたのか、って。
そして、今日、つい先ほど、昨秋に結婚した義妹にも赤ちゃんが出来たと報告がありました。義姉とは違って義妹はとてもいい子だし、祝福したい気持ちはあるんだけど、やっぱりなんだかすごく複雑な気分です。
ちなみに旦那は3兄弟のまん中。なので、義姉・義妹はどちらも嫁です。
旦那の実家には寄り付きたくない気分です。
実家に帰りたいよ・・・。

2002.7.12 22:07 9

凪子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page