HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影について教えてください

卵管造影について教えてください

2002.7.3 21:22    0 9

質問者: あゆさん(秘密)

結婚して半年、解禁して1年たちました。
でも、まったく妊娠する気配がないので、6月から病院に通い始めはした。
今、生理5日目で、クロミッドを飲み始めたのですが、
今週の土曜日には卵管造影をする予定です。
痛みが激しいと聞き、どきどきしています。
卵管造影について教えてください。
また、準備していった方がよいものなども教えていただけるとうれしいです。
病院からは、「生理が終わったらすぐ来てください」としか
言われていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
卵管造影に必要な物は生理用ナプキンです。
子宮の入り口を機械で挟むので少量の出血がでる場合があります。
造影剤を流し込むので後で液が下りてくる為必要となります。
私も痛いと話には聞くのですが実際検査して痛かったという人に会ったことがありません。
私も痛いと思いませんでした。
検査後しばらくして生理痛のような鈍痛はありましたけど・・・。
卵管が詰まっていなかったら痛いとのことですが詰まっていた知り合いも痛くなかったと言っていたので実際やってみないとわからないみたいです。
痛くないと良いですね。

2002.7.4 10:09 7

さよ(33歳)

あゆさん、はじめまして。
現在不妊治療中の小雪です。
卵管造影の検査は私も通院2回目に行いました。
不安な気持ちよく分かります。私もそうでした。
痛さには個人差があるようです。
私の場合は生理痛に似た感じの我慢できる痛さでした。
時間は2分位かな?あっという間でしたよ。病院の先生の腕にも
よるらしいので、あゆさんの先生が上手だと全く痛くないかも?
あ。あと緊張すると余計に痛くなるのでリラックス。リラックス。
持っていく物は生理用ナプキンと体温表でした。
当日はスカートをはいてくと良いですよ。
病院通いはじめの頃は慣れなくて大変だと思いますが、1日も早く
子供が授かる日を夢見て一緒に頑張りましょうね♪

2002.7.4 10:17 7

小雪(33歳)

私はあまり痛くなかったけど
卵管の詰まりがある方は痛いという話。
あと生理痛のきつい人も痛いとか・・・。
処置後少しだけ出血するのでナプキンがあると良いかもしれませんよ。
何も言われなかったのなら(用意)病院に用意されてるのかもしれませんね。

2002.7.4 10:19 8

匿名(秘密)

あゆさん、はじめまして、こんにちは!

私も先月末、卵管造影しました。
検査時間は早かったですよ。ものの5〜10分ぐらいだと思います。映像を見ながら、色々先生が説明してくれました。
痛みは、卵管が詰まっているとあるそうです。生理痛のひどい感じです。私の場合は、少し痛みがありました。最初はうまく造影剤が流れなかったんですが、少し時間をかけてやってもらったら流れ、卵管は詰まっていませんでした。
あと、準備していった方がいいのは、締めつけるようなタイトスカートはやめてください、と看護婦さんに言われました。それと検査後は出血するかもしれないので、ナプキンを1つ用意してくださいとも言われました。

ご参考になれば・・・

2002.7.4 11:14 7

ドロップス(31歳)

あゆさん はじめまして。
私は結婚して1年、結婚と同時に子作りを頑張っていますが一向に妊娠する
気配がないので、先月病院デビューをしました。
初診の超音波で子宮内膜症との診断を下され、火曜日の検診では多嚢胞性
卵巣の疑いと言われ、ちょっと凹んでいます。
卵管造影は先週受けましたが、検査の流れや痛みはそれぞれ違うと思うので
参考までに私の場合を報告します。
まず検査着に着替えて、筋肉注射と点滴をしました。
そしてアソコから器具を入れ(下半身はカーテンが掛けられているので
見えない)造影剤を流し込むといった感じでした。
時間にして15分ぐらいでしょうか。そのうち痛みはほんと一瞬でしたが
生理痛の2倍ぐらいの痛さでした。でも耐えられるぐらいの痛みでしたよ。
私もジネコで調べてから検査に望んだので、かなりの恐怖と不安でたまらな
かったですが、検査自体もあっという間ですし、検査後も具合が悪くなった
りもしなかったので、検査をして良かったと思っています。
とにかくあまり緊張せずにリラックスして望むことが一番ですよ!
不安はたくさんあると思いますが、検査後はゴールデン期間です。
一日も早く赤ちゃんと出会えるように一緒に頑張りましょう。

2002.7.4 11:59 8

pink(27歳)

こんにちは。
用意するものは?ナプキン?基礎体温表?いつもより余分なお金(2万くらいでいいかな?私は保険3割負担で6770円でした。)
そうそう、あとスカートを穿いていく事と、私は先生に言われはしませんでしたがデカパンを予備で持っていったのが役に立ちました。帰りは2重に穿いて帰りました。
痛みは人それぞれみたいですよ。
卵管造影の後はゴールデン期間ですよ!
その事だけを考えて頑張ってくださいね!
時間はほんの少しです。

2002.7.4 14:38 6

あこあこ(27歳)

みなさん、本当にありがとうございます。
想像を絶する痛みを覚悟していたので、
みなさんのおかげで緊張がやわらいできました。
卵管が通っていることを祈りつつ、土曜日、がんばってきますね。
おたがい、がんばりましょう!

2002.7.4 20:32 7

あゆ(秘密)

私の場合特に何も用意するものも言われませんでした.ただ朝食は抜いてくるようにといわれました。(まれに吐く人がいるらしいので)
当日までドキドキでしたが、あっけなく終わりました。痛み止めの注射とか座薬も使わずいつもの内診台で管をいれてレントゲン室まで歩いていき撮影して終わり・・。生理痛のような痛みはありましたが、抗生剤をもらい歩いて帰りました。次の日もう一度撮影だけしました。
結果が問題無しだったのがうれしくて、あまり痛みを感じなかっただけかもしれませんが。
お金は6000円くらいだったかな?がんばってくださいね。

2002.7.4 20:51 6

むちむち(30歳)

あゆさん、はじめまして!
私は昨日したばかりです。(最新情報かなぁ!?)
みなさんの書き込みの通りフレアースカートにナプキンは必須アイテム。

私はつまり気味だったせいか痛かったですよぉ(^^;)普段の生理痛の倍くらいかしら・・・。
でも「陣痛ってこんな感じかなぁ?」って自分が妊娠できた時の事を、自分の出産する場面を思い浮かべながら乗り切りました。
時間は3・4分位だったと思います。約24時間後の体内での造影剤のちらばり具合をみて癒着がないか確認するとのことで私は次の日も通院しました。

不安だし緊張もするでしょうが頑張ってくださいね。

2002.7.5 00:17 6

おちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page