HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経なおやじ。

無神経なおやじ。

2002.7.3 22:22    0 7

質問者: さくらさん(27歳)

「高温期10日目です。」でジネコデビューしましたさくらです。
先日、愛犬ロッキーの散歩をしていたら、同じ地区のあまり話をしたことのないおじさんに話しかけられました。
話の内容は、というと「犬を可愛がるより、自分の子どもでもつくったら?」「曾爺ちゃんや曾婆ちゃんが元気なうちにひ孫の顔を見せてやったら?」と終始子どもの話ばかり。挙げ句の果てに話の流れから私が保育所に勤めていると話したら「他人の子どもを可愛がるより自分の子どもをつくった方がいいんじゃない?」
子どもが欲しくてもなかなか出来ない、私の苦しみを知っているわけもなく、ただ単にアドバイス(?)のつもりで言った一言でしょうが、私はひどく傷つきました。私だって早く妊娠したいんだってば!!あまりの怒りにそのおじさんに会いそうなこれまでの散歩のコースを大幅に変更した私です。
こんな悔しくて惨めな経験した方、いませんか?
結婚したからってすぐに子どもが出来るわけじゃないんだぞ!おやじ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日、悔しい思いをしました〜〜!!(>_<)

今、母が入院しているんですが、その同じ部屋に入院されている70歳くらいの
おばあちゃまから、「いつ結婚したの?」「じゃあ早く子供産まなくちゃ」
「ご両親も早く欲しがってるわよ」「子供を産むために結婚したんだからね」って。
も〜〜〜〜〜母と2人で唖然。黙って聞いているとあんまりしつこいので
不快になって「私、子供が普通じゃ出来ないんで、体外受精するんですよ」と正直に言うと
「まぁお気の毒ね、でも卵管を通してもらえば大丈夫よ!」などなど・・・。

母は見かねて私をかばって「子供だけが人生ではないから、
出来なかったら出来なかったで2人で人生を楽しんでくれればいいと
思ってるんですよ」って話したら「あなた!そんなわけないじゃない!!
孫がいたら絶対違うわよ!?子供はぜひとも産んでもらわないと!ね、娘さん!」
としつこくのたまい、その後はご自身の孫自慢。。。

も〜〜〜うるさい!!!って怒鳴りそうになりました。
さすがに、いつもならそ知らぬふりも出来ますが、ずっと母の看病で同じ病室に
いる人からこんなこと言われて、二度と会いたくないのに毎日顔を合わすのが
とっても苦痛です。

おばあちゃんが、ご自身のご家族に対してどう思うかは勝手ですけど
他人にまで価値観を押し付けないで欲しい!!
母が入院していることを友人には話していないので
(ちょっと重病のため話したくないんです)なんとなく内に溜め込んでました。
愚痴っちゃってゴメンナサイ!!でも・・・はぁ〜〜すっきり(苦笑)

2002.7.4 09:55 7

mutan(28歳)

初めまして!
あたしも全く同じことを、言われます。
しかも身内にも。。。
結婚して6年ですが、子供はまだです。(欲しいけど出来ない)
犬を2頭飼っています。
「犬を可愛がるより、人間の子供を可愛がった方がいいよ」
「犬より、人間の子供の方が可愛いよ」
その他、あたしは甥っ子が大好きで、よく一緒に遊ぶのですが
その姿を見て
「人の子供を可愛がってるヒマがあったら、自分の子供を作りなさい」
悲しかったのは、このような言葉を母にも言われたこと。。。
「もしかして、欲しくても出来ないのかな?」とか察して欲しい。
結婚すれば、自動的に子供が出来ると思いこんでる人が
なんと多いことでしょうね!?(特に、年輩の方)

2002.7.4 11:44 7

あたし(秘密)

さくらさん、こんにちは。
誰でも通る道なんでしょうね。私もそうでした。
私も犬が好きなので、犬を散歩している姿を近所で見られているんですが、買い物先で、買い物先の主人に同じことを言われました。
あの時は、かなり思いつめていたので、怒りまくりました。
でも、そのときにかなりきてたので、ぐさっと言ってやったら、あれから何も言わなくなりました。会っても、私は目も合わさないし、話し掛けられたとしても無視するでしょうね。
よっぽど暇なのか、人の話をするのがすきなのか、ただのいやらしいオヤジなのかどれかでしょう。そんなヤツ、無視です!

2002.7.4 12:05 8

ももたろう(秘密)

ありますよーーあります!
卵管造影をした日のことです。午前中卵管造影をし、私の場合とても痛かったため家に帰ってからも超ブルーだったのですが夕方から美容院の予約を入れていたため、身も心も入れ替えるぞーと出掛ける事にしました。
そこの美容院は三年ほどお世話になっているところです。
髪の毛をカットしてもらっていると、なんだかお兄さんはルンルンのようでした。「子供まだいないんやったっけ?」
でたーー!!最近よく言われるのでまたか、という感じでしたが、
私「うん、まだいいねん。」(泣)
「うち、最近子供産まれてなぁ。かわいいで。」
私「よかったですねぇ。おめでとうございます。」何か間が悪すぎ・・
「ふーん、子供いらんのかぁ・・子供好きそうに見えるねんけどなぁ。」
私「・・・・」  子供嫌いにされてしまいました。
そして話を聞いているうち、お兄さんの奥様がお産をしたのが私が今しがた行ってきた産婦人科ということも判明!こんな事ってあるのね。。
「そこの先生良い先生やったで。評判もいいし、料金も良心的やで。」
私「そうですか・・」(半笑)
知ってるっちゅうねん!!今いってきたがな!
その後も奥さんは帝王切開にしないといけないのに途中まで頑張った、とか、また一ヶ月検診に行かないといけない、とか・・
お兄さんに会わないよう、美容院の定休日を頭に浮かべたのはいうまでもありません。。。
いつもは聞き流せる話なんですけどね・・お兄さんうれしいの分かるしね・・でも間悪すぎ。
その後、髪の毛はボンバーからツヤピカになりましたが、黒い影を背中に背負いながら美容院をあとにしました。チャンチャン。
スイマセン・・たいしたことないですね。
でもすっきりしてしまいました。お許しください皆様。

2002.7.4 13:45 8

あこあこ(27歳)

さくらさん、こんにちは・・。よその人ってどうしてこういうデリケートな
問題に無神経なんでしょうね・・。しかも多いですよね。
私は現在2人目治療中ですが、一人目も5年目で授かったんですね・・。
それまでの子供がいない間はご近所さんからも「まだ作らないの?」とか挨拶代わりに言われるし、主人の親戚のおばあさんにいたっては、「まぁ・・・いったい嫁さんは何してるの・・?さっさと孫でもこしらえて早くおじいちゃん、おばあちゃん(義父母のこと)にしてあげなさい。」って義父母の前で
直接怒られたりしました。私の親戚のおじさんにも、「鳥ばっかりかわいがりすぎないで、早く自分の子供を作れよ・・」と言われたりもしましたね。
そして、1人目を出産して2年経つと今度は、見知らぬおばあさんから、「この子は何人目?一人っ子なの?兄弟を早く作ってあげなさい。かわいそうだよ、一人じゃ・・。今度は女の子がいいんじゃない?」といらぬお節介を
言われたり、またまたご近所さんからも「2人目はまだ・・?」とか「一人だと今はいいかもしれないけど、大きくなったらかわいそうだよ」と言われました。
いったい何なんでしょう・・。大抵60を過ぎた方々から私はこういう言葉をかけられます。
結婚したら子供を産むのは当たり前、一人産んだら2人目の子供が産めるのは当たり前という考えを平気で持っているんですよね。
以前は、黙って聞き流していましたけど、最近では結構言い返していますよ、私も。
私の場合は・・・
「私も欲しいですけど、なかなか思うようには子供は授かれませんよぉ。神様だけが知っていることですから・・。」とか言ってます。
それでも、こういう言葉をかけてくるおじいさん、おばあさんたちには殆ど私の心の叫びなど響いていませんけどね・・・。
でも言わないよりは言った方が私は楽だし、すっきりします。
さくさらんも、そんなおやじのことなんか気にしない気にしない・・。
そういう人はかわいそうな人なんですよ・・。でも失礼しちゃいますよね。

お互い心穏やかに過ごしたいですね!がんばりましょう!

2002.7.4 14:22 9

くるりん(秘密)

どうして子供の話になると、世間は皆ヨメ(女性)側に言うのでしょうね。
私は今別の病気の治療中で子作りは来年以降・・・と思っていますので、不妊治療をなさっている方々のように、何か言われる事によって深く傷つくという訳ではありません。
それでもセクハラだ!ほっといてくれ!と思う事はあります。
先日も法事の席で知り合いの方々(エロオヤジの皆さん)に「奥さんまだ働いてるの?早く子供作らなきゃねぇ(ダンナと)半年に一回じゃあ子供は出来ないよ・・・」とオヤジ達の微妙な微笑み。「じゃあダンナに言って下さい」と私も爽やかに?ニッコリ言い返しました。後で「奥さん欲求不満らしいぞ」と適当な事を言いふらされている恐れはありますが・・・
私の年齢も年齢ですし、病気治療の事は一切知らせてないので(言ったらもっと大変)まあ仕方ないかな、とは思いますが・・・

私の勤めている会社では、世間的にセクハラに取り組んでいる会社というイメージがあるため、そういう非常識な発言はここ数年余り聴かれなくなりました。
もっと世の中全体にそういう教育というか常識が行き届けばいいのに・・・と思います。

2002.7.4 16:57 5

甘栗(32歳)

さくらです。
mutanさん、あたしさん、ももたろうさん、あこあこさん、くるりんさん、甘栗さん、お返事ありがとうございました。なんだかとっても力強い!皆さんからの後押しをもらって、今度またあのおやじに同じようなことを言われたら一言ガツンと言ってやろうと思います。
結婚したらすぐ子どもが出来るわけでもなく、一人目が出来たらすぐに二人目が出来るわけでもない。いろんな立場の人がいるっていうことを考えて生活して欲しいですよね。無神経な人に負けずに、強く生きなくちゃ。皆さん、がんばりましょうね!

2002.7.4 20:11 5

さくら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page