HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術した方、教えてい...

流産手術した方、教えていただけますか?

2002.7.12 09:01    0 2

質問者: なおやんさん(31歳)

先日流産の手術をしました。こちらでも相談させていただいたのですが、8週1日で胎のうしかみえず流産と診断され、その結果の手術です。そこで質問なのですがみなさんの手術はどのような感じでしたか?実は私は10年近く前に一度中絶の手術をしています。そのときは手術が始まってすぐ意識がなくなり術後何時間かして病室で目をさます、という状況でした。腹部の痛みもそれほど激しいものではなかったと記憶しています。ところが先日の手術は意識がなくなったのはほんの一瞬で病室へも看護婦さんの肩をかりて自分の足で歩いていき(実際は歩いているとは言えない、かかえられているような状況でしたが・・・スリッパはいいから、と言われたのをおぼえています)その後激しい腹痛と肩から手にかけてしびれと硬直、過呼吸をおこして大変だったんです。手がとにかく(硬直のせいで)痛いし、おなかもとても麻酔されたとは思えないほど痛みます。掻き出されているときはその感触のみで痛くはなかったのですが横になってからの痛みと言ったら・・・・みなさんあんなにひどかったんでしょうか?それとも私が根性なしだったのでしょうか??以前の麻酔は点滴でした。今回は腕にうたれ吸入のマスクもかぶせられて苦しかったのをおぼえています。なんだかとにかく何もかもが痛くて苦しくて・・・。麻酔によるショック症状ってああいうのを言うのかと思いましたが、何せ初めての経験で訳がわからないです。思い出してもとてもおそろしくて、もう2度とこんな思いはしたくありません。みなさんにとってもつらい思い出だとは思うのですが、もしよろしければ体験された方のお話を聞かせていただければ、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおやんさん、こんにちわ。
先日の投稿でもお返事させていただきましたみいです。
今回は残念な結果になってしまいましたが、気を落さず
早く体が回復できるようにがんばってくださいね。

さて、私は2度連続で流産を経験していますが、私の場合
1回目の手術の時、腕から麻酔の点滴をしてもらったのですが、
もともと血管が細く、どんなに叩いても血管が浮き上がってこない
体質なので、針を刺す際も大変でしたが、やっと刺さったと思いきや
動いた際に針が抜けてしまったようで、麻酔が聞いていない状況で
いきなり手術が開始されてしまいました(>_<)
突然、器具を入れられて、内臓を掻き出される激痛に
「痛ーーーーーーーーーい!!やめてーーー!!」と
大声で叫んでしまいました。看護婦さんは「えっ?腕が痛いの?」
と麻酔の液が漏れて腕が痛いのかと思ったらしいのですが、
「ちがーーーーう、下!下!痛いよぉーーーーー」と叫び、
緊急に手の甲の血管から麻酔の針を刺してもらいました。
激痛の中、麻酔がだんだん効いて意識が遠のきましたが、
無意識の中で「痛いよぉ〜、、、痛いよぉ。。。」と
つぶやいていた事をなんとなく覚えています。
そして、術後自宅に戻り安静に寝ていたのですが、寝返りも
打てない程の激痛があり、固まったまま寝ていました。
子宮収縮剤を飲まされているので、その時は子宮の収縮の
痛みが激しく、咳をするのも痛いし、笑うのも痛い、
オナラや便やおしっこが溜まると、子宮が圧迫されてすごく痛い!
本当に2〜3日は辛かったです(>_<)
もう、あんな痛い思いは絶対にイヤァ〜!!と思っていたので
次の妊娠は流産しませんように・・・とお祈りしてましたが
やっぱり残念な事に流産になってしまいました(/o\)

2度目の流産手術の時、流産の悲しみと共に手術の恐怖感があり、
本当に気が動転してしまいましたが、担当の先生に前回の
手術の様子を伝えた所、麻酔にとっても気を使ってもらえ、
手術前に麻酔が効きやすくなる注射を腕にしてもらい、その後
麻酔の点滴の針も手の甲から入れてくれたので、バッチリ麻酔が
効いた状態で手術をすることができました。
今回の手術は、術後の痛みもなかったので、本当によかったです。

私も1度目の手術の際、流産の手術ってみんなあんなに痛い思い
をしながら受けているのーー?と思って、流産経験のある友人達に
聞いてみたのですが、みんな「ちゃんと麻酔が効いてて、あっという
間に終わったよ」と言われたので、「えーー、じゃあ私だけが
こんな痛い思いをしたのーー!もしかしてヤブ医者?」なんて
思ってしまいました(^^ゞ本当に本当に痛くて辛かったから。。。。

ちなみに、私は2度共同じ病院で手術をしましたが、
1回目の手術は院長先生で、2度目は担当の女医さんでした。
手術に関してだけではないのですが、普段の診察等の内診でも
女医さんは何も感じない位やさしく診察してくれるのですが
院長先生や他の男の先生だと、けっこう力が強くて痛い時が
あります。もっとデリケートに扱って〜と思うことも。。。

なおやんさんも手術が辛かったようなので、恐怖感をもっている
と思いますが、やっぱりその時の執刀の先生や、病院によって
手術の方法等は違うと思います。
私も最初の手術から1年間はその恐怖感があり、妊娠する事にも
おびえていたような所がありましたが、2回目の手術では痛みを
感じなかったので安心できるようになりました。

次に無事に出産できることになれば、出産自体も痛いと
いうことですので(まだ出産経験がないから、どれだけ痛いのか
想像がつきませんが)痛みは我慢するしかないんでしょうけど、
痛い思いをしても、その後赤ちゃんが抱けるのなら
どんな痛みでも我慢できるんでしょうね!

次の妊娠ではもうこんな思いをせず、無事に赤ちゃんが産める
ようにお互い前向きに頑張りましょう!!!

2002.7.12 14:00 24

みい(秘密)

みいさん、お返事読ませていただきました。つらい経験なのにお話ししてくださってありがとうございます。みいさんも手術のときにずいぶん大変な思いをされているのですね。やはりいろいろなケースがあるのだと参考になりました。私の方は昨日術後2日目の検診を受けたのですが、執刀医(いつもの担当の先生)がお休みで代わりの先生だったので、手術の話は聞けないままでした。(なぜあんな反応になったのか、知りたかったのですが・・・)これからもママになれるよう、一緒にがんばりましょうね。お返事とあたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。みいさんも体に気を付けてがんばってください!

2002.7.13 11:58 24

なおやん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top