HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮にポリープ。教えてく...

子宮にポリープ。教えてください。

2002.7.12 11:51    0 7

質問者: ちえこさん(秘密)

こんにちは。
とっても不安に思っていることがあるので相談させてください。

私は現在妊娠中で今日6ヶ月検診にいってきました。
赤ちゃんは元気で順調といわれホッとしていたのですが、
内診の時に、「子宮の入り口にポリープがある」と言われました。
5ヶ月の時までは何も言われてなかったのですごくびっくりしました。

先生が言うには「今は取らないでおく」とのこと。
でもちょっと触ったら出血があったそうです。
1〜2日で止まれば心配ないけど、一週間続くなら入院。と言われました。

すっごく不安で帰ってきてからネットで色々調べてみたら
子宮の入り口にできるポリープは見つかり次第簡単に取れる。
外来でも2〜3分しかかからないとあるのです。
そして取ったポリープは癌検査をするらしいのです。

なのに今日すぐに取らなかった事。
「入院」という言葉。全てが不安でたまりません。

これから出産を控え強くならなくてはいけないのに恥ずかしいですが、
私は痛がり&怖がりで採血さえも半泣きです。
切除って痛いのかな?
入院して何をされるんだろう?
そんなことで頭がいっぱいになっています。

もし同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちえこさん、こんにちは。
私はつい数ヶ月前におそらく智恵子さんのポリープと同じくらいの位置にできた子宮内膜ポリープをとりました。私もジネコで色々な方からアドバイスをいただいたのですが、手術の方法は病院によって様々みたいです。

私の場合方法は子宮内膜掻爬でした。流産の手術と一緒です。外来手術で入院もしませんでした。最初に子宮口を広げるために海藻(ラミナリア)を入れるのがちょっと痛かったですが、ちえこさんがポリープ切除されるときはきっと出産後ですよね。それに比べたら全然大したことないそうですよ。だいじょうぶです!手術の後は2日くらい生理痛とは違う痛みですが、子宮のあたりが痛かったくらいです。3日たてばスポーツもOKっていわれました。麻酔は静脈麻酔で手術は10分位みたいですよ(自分は麻酔で意識がないので解らず)。

私は妊娠したことがなくて解らないのですが、きっと赤ちゃんがいるから今はとらなかったんじゃないでしょうか?無事元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

2002.7.12 12:17 9

紫(秘密)

こんにちは。
不妊治療中に子宮内膜ポリープがみつかり、
先週、除去手術をしました。

わたしの主治医の先生がおっしゃるには、
「ほとんどが良性のもので、普通の生理と共に排泄されることもあるし、出産後ほとんどの方は自然に無くなっています。」
とのことです。
ですから、妊娠中は経過観察で心配ないと思います。

そのままにしておいてもいいですよとおっしゃられたのですが、
私の場合は、着床の障害となっている可能性があり、年齢的に妊娠を急ぎたかったのと、癌が心配なのとで、こちらから手術をお願いしました。

子宮内に出来る形成物は90%良性だそうです。赤ちゃんの成長に障害が生じたり、出血が多くなってくれば、除去してくださるのだと思います。
入院中の同室の妊婦さんも、ポリープがある方でしたよ。でも、そのままにしてあるんですって。

心配ばかりしないで、丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.7.12 17:33 9

うさじい(秘密)

ちえこさん、こんにちわ。私も「子宮の入口にポリープがある」と言われました。私の場合、不妊治療中でのできごとなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

私がされた処置は、ちえこさんがネットでお調べになった通り。発見された時にその場で取りました。麻酔はせず、痛みも全く無く、ほんの1・2分のできごとでした。そして、病理検査に出しました。良性でホッとしました。
2・3日少量の出血がありましが、特に子作りを禁止されることもありませんでした。抗生物質などの薬も出ませんでした。

ちえこさん、大丈夫!器具を入れられる異物感はありましたが、痛みはほんとに全くありませんでした。痛みに関しては心配ありません。

出産を控えて、不安なこともたくさんあると思いますが、がんばって乗り越えてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.7.12 18:15 11

あんず(秘密)

ちえこさん、こんにちは。私は現在妊娠7ヶ月で、ついこないだまで子宮口のところにポリープをかかえていたものです。
私の場合、妊娠する前からポリープがあったようで、ちょうどポリープが発見されたと同時に妊娠が発覚しました。妊娠していなければその次の内診でさっさと切除する予定だったのですが、妊娠したのでそうもいかなくなってしまいました。
そして、妊娠してから半年、少量の出血が日常茶飯事にあり、週に1度は病院に通っていました。先生に「切除できないんですか?」と聞きましたが、場所が子宮口のそばだけに切除できないと言われ、出産までポリープと上手に付き合っていくしかないといわれました。場所が子宮口のそばということで、うまくいけば出産の時に一緒にとれるかも、とも言われましたが、私の場合は結局出産までずーーとポリープと付き合っていくしかないということでした。
それでも少しの出血で済んでいたので、それほど心配はしていなかったのですが、ちょうど3週間前に生理の時のような出血が突然ありました。結局これもポリープからだったのですが、それから10日くらいずっと出血が続き、毎日のように通院していたのですが、先生には入院も勧められました。止血剤を飲んでも出血が止まらないので、入院して点滴で止血剤を投与するという提案でした(切除のための入院ではありません、切除はできないとこの時も言われました)。が、幸い、私は、病院のそばに住んでいるので、入院できなければ通院でも可ということになりましたが。
出血が10日くらい続き、その間は家事も放棄し、なるべく横になってました。あまり動くと出血がひどくなるといわれたからです。その間、毎日通院して内診して消毒をしてもらい、止血薬を入れてもらってました。そして、10日ほど前、いつもの通り通院して内診をしてもらったら、なんとポリープの根元がぐらぐらし始め、2日後に自然にとれてしまってました。出血もぴたっととまりました。先生にも「ほんとラッキーだったね」と言われました。

と、私の場合は幸運にもポリープが自然にとれてしまったのですが、切除できるポリープとできないポリープがあるのだと思います。私も心配で、ネットでいろいろ検索したりしてみましたが、ほとんどの方が切除されてるんですよね。けど、ポリープがある場所によっては切除できないのでは?と思います。私の義理の姉の親戚に、やはりポリープを持っている方がいて、その方は妊娠中切除できなくてずーっと出血していたとも聞きました。

と、とりとめもなく書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。ちえこさんも心配でしょうが、こればかりはどうしようもないですよね。切除ができる場所だとよいですね。ただ、出血があったらすぐ病院へ行かれてくださいね。心配な時は病院で先生に診ていただくのが一番です。

2002.7.12 18:52 10

べんち(32歳)

こんにちは。初めましてパピパピです。
私ができたのは、子宮頚管ポリ−プです。(子宮の入り口)
今まで3回切除しました。
ポリ−プ自体は、神経が通ってないので、
取る際に痛みは全くありません。
私の病院では、カンシのようなもので、つまんで取るだけです。
(えっ?!もう取ったの?ってくらい、数秒で終わります)
根っこは子宮内にあるので、根っこを取るのは
大手術になってしまうらしいです。
根っこが残っているので、できやすい体質の私は、
半年に1回検診に行くたびにできています。
子宮のポリ−プは基本的に良性ですが、念のため
病理検査に出すみたいです。
去年妊娠した時にも、ポリ−プがあったけど、
赤ちゃんがいるのに、切除して大出血になると
大変なことになるので、妊娠中は切除しないと、
医師が説明してくれました。
出血が止まらなかったら、入院というのは、
貧血にならないように、様子を見るためだと思います。
少しでも疑問に思ったら、医師に尋ねた方がいいですよ。
でも、急に言われて驚いちゃったのかもしれないですね。
それから、ポリ−プは妊娠に悪影響はないとの事です。
心配しなくて、大丈夫です(*^o^*)
出産頑張って下さい☆

2002.7.13 11:30 10

パピパピ(30歳)

みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。
赤ちゃんは元気だと言われたのに、自分の事ばかり心配してしまって
恥ずかしいです。
けれどみなさんのアドバイスや経験を教えていただいてちょっと
モヤモヤが晴れた気がします。

ここで聞くなら自分で病院で聞け!と思われると思いましたが、
その時はちょっと動転していて聞くのさえ怖いくらい浮き足立っていました。
けれど本当に「マズイ」ものだったらその場でちゃんと説明ありますよね。
先生にはあっさり「ポリープ」なんて言われたけれどそんな言葉が自分に
関わってくるとは思わなかったので凄く怖かったんです。

みなさんの優しいお言葉でかなりホッとしました。
私も自然にとれちゃったらいいなぁ。
でも切除も痛くないようなので安心しました。

本当にどうもありがとうございます!!!

2002.7.13 21:34 6

ちえこ(秘密)

こんにちは。
私も持っていますよ.今妊娠23週です.妊娠初期から出血があり、不安な日々との戦いでしたが、4ヶ月に入ってからポリープがひょっこり顔を出しました.今までの出血の原因もこれの可能性が強い!と言われ、子宮からではない事を知りホッとしました。ポリープはやはり取らないと言われました。出産時に取れることもあるし、問題無いと・・・.
一度たくさん出血し、かなり動揺しましたが、病院からの指示を仰ぎ(大出血、お腹の痛み、お腹が張る 等)症状が出れば来院と言う事でしたが、2〜3日で止まり、次の検診でも赤ちゃんは元気でした.助産婦さんに一度相談した事があったのですが「生きる赤ちゃんは何が何でも生きるよ!大丈夫!お母さんがしっかりしないと!赤ちゃんは思っているほど弱くない!出血の原因もハッキリしてるから、気分転換に出歩いておしゃべりしたり、お茶したり楽しんで」と言われ、出血にかなりビビってましたがその時から色々動けるようになりました.私の場合、排便時ほとんど最近は毎日オリモノに血が混ざりますが、散歩したり家事もしています.胎動もしっかりあるので自分が動きすぎかな?と思う時は休憩しながら頑張ってます.
ポリープは妊娠前に2度ほど出来て取った事はありますが、チクッとするくらいであっという間ですよ.ガン検査に出してもらいましたが異常なし、良性が殆どなので心配ないそうです.
後数ヶ月 お互い頑張りましょうね.

2002.7.14 17:21 9

喜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page