HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が短い人いますか?

高温期が短い人いますか?

2002.7.12 14:49    0 3

質問者: 琥珀さん(24歳)

こんにちは琥珀です。
いつも皆さんの書き込みを読ませていただいてます。

先週から本格的に不妊治療しようと病院へ通いだしました。
今は一通りの検査をしている段階です。

突然ですが、質問です。
基礎体温の事なのですが、私は高温期短いような気がします。
普通は12日〜16日ほどあるようなのですが、私は10日ほどしかありません。
基礎体温をつけ始めて1年になりますが、ずっと10日ほどなんです。
もしかしたら黄体機能不全じゃないかって思ってるんです。
来週には病院で黄体ホルモンの検査を受けます。

どなたか同じような経験をもった方はいませんか?
高温期が短い。
黄体機能不全だった方
黄体機能不全は治療しればなおるのか?
治療法はどのようなものなのか?

毎日が不安でたまりません。
どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

琥珀さん、こんにちは。
私も黄体機能不全で治療中です。

黄体機能不全の治療法としては、卵胞の発育を助けると言う意味で
クロミッドなどの排卵誘発剤を使用したり、
黄体ホルモンを補充すると言う目的で、黄体ホルモンの注射やお薬などを飲んだり
黄体ホルモンを刺激すると言う意味でHCGを高温期に注射するなどの治療法があります。

私は最初の4周期ほどは高温期にHCGを打つという治療をしていました。
その後クロミッドも数周期服用してみましたが、クロミッドは私には合わなかったのか
排卵に至らない月も何度かあったので、現在は自力での排卵を待ち、
高温期に黄体ホルモンのお薬を飲んだり他の誘発剤を使い様子を見ている状態です。

黄体機能不全は治療により比較的早くに妊娠する事が出来る不妊と言われています。
なので、あまり不安にならずに治療頑張りましょうね。

治療を始めてからは、10日あるかないかの高温期も14〜18日に増えました。
しかしまだ妊娠には至っておりませんので、高温期が長くなった分だけ
期待しすぎて困ってしまっていますが、長い高温期は次の周期の排卵に
良い影響を与えるとも言われますので、前向きに頑張っています。

琥珀さんにも、早く赤ちゃんが訪れる日が来るといいですね。
一緒に頑張っていきましょうね。

2002.7.13 14:31 9

はるい(30歳)

琥珀さん、はるいさん、こんにちは。
私も、高温期が10日前後と短いです。
黄体機能不全で妊娠って難しいものなのかなぁ…と思ってたんですけど、はるいさんの「比較的早くに妊娠できる」って言葉で元気がでました。
今、黄体ホルモン検査の結果待ちです。良い結果は期待できないけど、前向きに、頑張ります。
琥珀さん、はるいさん、一緒に妊娠菌ゲットしましょうねっ☆

2002.7.13 21:30 7

Tomo(秘密)

お返事ありがとうございます。
黄体機能不全でも。妊娠できない訳ではないとの事なので、安心しました。
それに同じような悩みを抱えている人がいるのは私は嬉しいです。(皆さんは嬉しくないかな?)

私も今週に黄体の検査を受けます。
結果はまだ先になると思いますが、緊張しますね。
Tomoさんの言うように、妊娠菌ゲットしたいです。

2002.7.15 10:44 11

琥珀(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top