HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私に双子を育てるのは無理...

私に双子を育てるのは無理ですよね??

2003.7.25 15:18    0 12

質問者: みどりさん(24歳)

体外受精を考えていますが、
先生から双子が産まれる確率は、20%〜25%だと言われ、
状況が許すならば、双子でも勿論大喜びなのですが、
私の今の状況からして、双子でも育てられるのか、
悩みに悩みぬいて、他の人の意見が聞きたくて、投稿しました。

私は実父母、妹と同居の5人家族なので、大人の手は多いのですが、
実母が2年前に倒れて以来、介護が必要で、
父と妹と私で介護を頑張っています。
父は自営業で忙しく、妹も近い将来結婚して近所に住む予定です。

主人は司法試験勉強中で、塾講師と家庭教師のアルバイトです。
食費や、治療費などは親に頼っています。

父と母は、主人が一人前になれるまで、
孫の面倒もみるので、お金の心配はしなくていいと言ってくれますが、
主人のアルバイトが月約12万ですので、
子供一人なら何とか頼らずやってけそうです。
でも、双子となると、自信がありません。

主人の試験もすぐに合格できるかどうか分かりませんし、
体外受精をするなら、若い方が良いので、
あまり考えずに、チャレンジしたほうが良いのでは?
と主治医に言われました。

やっぱり、双子はお金も、手もかかるのでしょうか?
介護とお金の問題がある私は、双子は無理でしょうか?

自然に妊娠出来れば、悩まなくても良いのでしょうが、
IVFでしか出来ない体なので、神経質に色々と悩んでしまいます。

子供は大好きで、お金は工夫して生活していきたいと思っていますが、
そんなに甘いものじゃない気がして、仕方がありません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私に双子を育てるのは無理ですよね??
とありましたが、
そう思うならやめたら?

どんな状況でも、可愛い我が子なら双子だろうが三つ子だろうが、
育てていけるものです。

あなに、やる気があるか無いかの問題だと思います。



2003.7.28 12:09 9

ゆな(秘密)

う〜ん・・・双子なら1人中絶してもいいんじゃない?って
レスが希望でしょうか?そのような意見は多分ないと思います。
辛口ですが世の中にはどんなに生活が苦しくても5つ子・3つ子を
育てているお母さんいますよね。双子は80人に1人の割合って
いうから少なくはないですね。

でも双子でも1人でいいなんて思っているのなら妊娠しないほうが
いいと思います。同じ命でありながら一人だけ産んでもらえないなんて
可哀想過ぎます。家の状況・経済的なこともちろん分かりますが
中絶してもいいという理由にはならないと思います。
自分1人で育てているママも身近にいるためみどりさんの考えが
甘いように思います。子育ては1人でも大変です。

双子なら2倍は大変でしょう。それでも妊娠したら2人とも
産んであげるって気持ちになるまで待ったほうがいいと感じました。
一生後悔すると思いますよ。可愛い赤ちゃんの顔を見ながら
あの子も産んでれば・・・ってね。
ご主人は何ていってるんでしょうか?お父さんが大丈夫って
いってくれてるんだから保育園等も検討しつつ頑張ってほしいです。

2003.7.28 12:33 9

匿名(31歳)

自分が欲しい!大丈夫!と思えば大丈夫でしょうし、無理だと思ってしまったら無理だと思います。
子育てってそういうもんだ、と私は思ってます。

双子が必ず産まれるとは限らないし、産んでしまえばなんとかなる気がします。
お金の問題はともかく、お母さんの介護があるから子作りできない、と言ったら、お母さんは残念に思うのではないでしょうか。

2003.7.28 13:42 8

匿名(秘密)

それなら経済的に余裕がうまれてから妊娠を望まれてはいかがですか。
双子でも一人の子供でも金銭的に大差はないでしょうが、一人1000万
くらいかかることですし、もし未熟児で産まれた場合や何か病気にかかった
時はものすごいお金がかかりますよ。

2003.7.28 15:56 14

ぼん(22歳)

厳しいことを言うようですが、双子はいらないというのであれば体外受精はしないほうがいいと思います。子供はひとりでも十分大変ですから、今そのような状況で子供を望まれる理由が分かりません。
まだお若いようですし、ご主人がしっかり自立するまでは子供なんて持たないほうが賢明だと思いますよ。今の状況で妊娠したら「なんで子供なんか産んじゃったんだろう」って思うかも。子供が可哀想。そんな状況でも受け入れられるという器ができるまで待ったほうがいいです。
介護しながら双子の子育てはどんなに若くても不可能ですよ!生んでしまえばなんとかなるなんて、無責任すぎる・・・

2003.7.28 17:02 11

双子母(36歳)

みどりさんこんにちは。
「無理ですよね?」と言っている時点でもうご自分で諦めていらっしゃるように思えます。
私自身双子ですが、子どもの頃は片方が入院したり、二人で体調崩したりと大変だったみたいです。
ご家庭の事情も大変なようなので、自信がないのであればまだ妊娠はしないほうがいいのではないでしょうか。そのような気持ちでは、生まれてきたお子さんもかわいそうですよ。

2003.7.28 19:20 6

双子(26歳)

色々と大変な事情があるようですね。
どうしても双子は避けたいと考えているなら、体外受精の移植を一度につき一個だけにしてはどうですか?
もし、採卵→受精が複数個成功した場合、受精卵凍結をして次回のために保存しておくとか・・・方法はあると思いますよ。
婦人科の先生にも相談してみてください。

2003.7.28 20:29 6

ぴー(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

本当に甘い考えだと反省しています。
実母が病気で、命があまり長くない為、
卵管に問題がある私のことを心配してくれる母の為にも、
早く子供を産んで、母に孫の顔をみて欲しいと、
少し変な方向に焦っていたと思います。

母を大事にすることで、少しでも親孝行して、
子供のことは、もっと色んな面から夫婦で話し合いたいと思います。



2003.7.28 21:51 7

みどり(24歳)

こんばんは。
子供のいない私が偉そうなことを言うのもなんですが、何の迷いも無く「子供が欲しい」と思うようになるまで見送ったほうがいいと思います。
その子の一生の問題ですからね。

2003.7.29 01:53 7

ぱんだ(29歳)

文面からすると無理だと思います。
双子どころか、妊娠・出産・育児に不向きなネガティブな人間ですので。

>子供一人なら何とか頼らずやってけそうです。

って、あなたに子どもの何が解るっていうのかな???

2003.7.29 11:11 7

とりあえず(35歳)

何だかちょっと辛口なコメントもありますね・・・。
悩んで悩んで投稿したんだから、そんなに厳しく言わなくても。
双子のうち片方を中絶、なんて一言も言ってないわけだし。

子供は欲しいけど、一度に2人はちょっと・・・って悩む気持ちは分かります。
でも、悩むより産むがやすし・・・だと思います。
100%双子になるわけじゃないし、生まれれば育てるしかないし。
また、別の方も書いておられましたが、
経済的にゆとりが出来てから子供を持つ事を考えるというのも良いと思います。
でもね、
双子だろうと、1人だろうと、お母さんの介護があるから・・・・・・
と考えていてはいつまでも産めないと思います。
お父さん達の援助を頼っても良いんじゃないかな〜〜。
お母さんだって、孫の顔が見られたら嬉しいと思いますよ。
逆に、私のせいで子作りをためらわれている、と知ったら悲しむんじゃ?

2003.7.29 11:43 7

※※※(30歳)

みどりさん、はじめまして。
みどりさん、お若いのにお母様の介護頑張っておられるのですね!
「介護」って一言で言っても、本当に大変だと思います。
それこそ、自分の生活の大半を相手に合わせないといけないので
きっと、少しづつ何かを諦めたり我慢したり・・・
それでもご家族で、力を合わせて頑張っているご様子が伺えました。

それに、ご病気で余命の限られたお母様に「孫を見せてあげたい」と
思う気持ち、読んでいて涙が出ました。

きっと、みどりさんはお母様の愛情いっぱいに育てられたんでしょうね!
とても優しい素敵なお嬢さんに育って、お母様も幸せだろうな・・・と
思いました^-^

それで、きっと焦ってしまうんですよね?

今のみどりさんに双子を出産して育てられるかどうかは
私には正直分かりませんが、やはり経済的なこともありますし
みどりさんのお体(子育てと介護・家事)も心配ですし
ご夫婦でよく相談されるのがいいと思います。

でも、孫を見せてあげるのも親孝行だと思いますが
一番の親孝行は、みどりさん自身が幸せでいることだと思いますので
みどりさんがいつも笑顔でいれるように
毎日を楽しんでほしいな・・・と思いました。

本当に大変だと思いますが、どうかお体を壊さないように
頑張ってくださいね!

2003.7.30 00:49 10

maru(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top