HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デカイ1ヵ月半の息子

デカイ1ヵ月半の息子

2002.7.12 16:25    0 7

質問者: 黒糖ぷりんさん(秘密)

1ヶ月半の息子。なんと体重が5700グラムもあるんです。生まれたときは、3400ちょっと。2300もふえてます。ミルクオンリーなので、それでだと思います。先生は、1歳ぐらいになれば、おちつくよーといってますが、いいんでしょうか?ちなみにうえのおねえちゃんは、1ヶ月のころ、4200ぐらいでした。それでも2600でうまれたので、でかくなりすぎと思ってました。でもいまは、身長と体重のバランスとれてるので、息子もいいのかなーーー?小さくても、でかくても心配ですねー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黒糖プリンさん、始めまして
私はなんとっっ!生まれたときから4300!!!
(ていうか、私は女です・・・(^_^;)
確かに子供の頃は背の順はいつも後ろでしたけど、
今は普通より少し大きいぐらいの体格です。
お医者さんが心配ない、とおっしゃるならば、大丈夫じゃないかなぁ?

2002.7.13 13:15 8

楊貴妃(秘密)

あはははは、主人と読んで大笑いしてしまいました。
 我が家の息子も2ヶ月半で7キロあるんです。生まれた時は3キロだったのに2ヶ月ですでに2倍の6キロ。この増え方はやばいとミルク薄めたり(混合なのですが)赤ちゃん体操してみたり・・・。でも、着々と体重は増えてとどまる気配がなく、1日で100グラム増える日もあります。(体重計をレンタルしているので毎日計っているので)
 最近は抱っこするたびに「お、重い・・」とつい言ってしまうこの頃。特に太ももがすごくて、2ヶ月ですでにおむつはMサイズ。大量に余ったSサイズのオムツを見ながら、ため息ついてます。体重が増えないのも困るけど増えすぎるのもねえ。
 来月は3ヶ月検診。私の予想では成長曲線の上のラインを軽くオーバーするような気が・・・。なんか、指導とか受けちゃうのかなあと、少しゆううつです。ま、よく育ったってことで笑ってやり過ごすしかないですかねえ。
 とりあえず、病気せずすくすく育ってくれていることだし。

2002.7.13 17:03 8

デビ拓(秘密)

楊貴妃さん、デビ拓さんありがとうございます。なんだか、そんなに大量にミルクのんでるわけでもないんですが、もうめいいっぱい吸収して、身になってるかんじです。身長もうまれたときは54センチあり、現在59.4センチ。ケチッて100均でかったいちばんでかいたらいをベビーバスにしてたんですけど、はじめはちょうどよかったのに、いまじゃ、つっかえてしまいます。なき方も、生後2日ですでに、新生児のかよわいなきかたじゃなく、看護婦さんもびっくりしてました。しかし、健康そうなのでよし!ですねー。ちなみに、上の子は、でてくるとき、じぶんでへそのをブチきってでてきたんです。このこも、病気知らず。

2002.7.13 18:25 9

黒糖ぷりん(秘密)

ちわーす。私んとこの息子さんは3340gで生まれ1ヶ月検診ときに6000gちょいありましよ。まわりの赤ちゃん比べると「でっでかい!!」と思いましたよ。このまま肥満まっしぐらと悩みましたが、大きくなるにつれ運動量も増えひきしまってきました。現在5歳ですが100cmで15kgです。あんまり気にしなくても大丈夫(^O^)!

2002.7.14 00:43 8

ゆうmama(秘密)

こんにちは 私の子も男の子で現在3歳2ヶ月なのですが、生まれたときは3800gもあり、頭囲も38cmあって全然子宮口に降りてこなくって帝王切開で出産しました。1ヶ月検診の時には5600gありましたよ!それでも男の子だから小さいよりはいいかと私は思っていましたよ!いまでは身長100cm強の体重16kでまあ少しは大きめではありますが、一応標準内です。うちは旦那様が身長164cmと余り大きなほうではないので、せめて息子には大きくなってもらいたいと思っているので逆に期待していますよ。病気とかせずに、健康なら全然心配ないと思いますよ。離乳食が始まって食べ物を食べる時期になると体重の増え方も変わってくるし・・・。将来の体格は大体両親に似てくるので大きくなるにつれて母親か父親に近くなってくると思いますよ。

2002.7.14 13:01 8

れいちゃん(秘密)

こんにちは!!
私の息子も5/29日生まれなんですが、産まれた時に3940グラムあって身長も53.2センチありました。
一ヶ月健診では身長が5センチ伸びてて、体重は5200弱でした。
健診の一週間前からぐずりがひどくって、母乳オンリーだったのを混合に切り替えたらよく寝てくれる様になりました。それまでは一日中おっぱい飲んでたのに、足りなかったようです。
おかげで今は5800ぐらいあります。(うちの体重計は200グラム単位
でしか計測できないんです)
健診のときは「とりあえず大きいですけど、バランスがいいですので」
といっていただいて、肥満ではないようです。
私は初めての出産だったんですが、皆に「二人目ですか?」「三人目ですか?」と聞かれました(^^;
産まれた時からしっかりしてて、病院の赤ちゃんよりひとまわり大きく、
健診のときも大きかった。すごくちっちゃな赤ちゃんもいたんですが、
こっちは片手で抱いてると手が痛い始末(笑)。
でも今は元気なのが一番!!ですよね?

2002.7.15 10:30 9

ゆうこ(25歳)

みなさん、ありがとうございます。そんなに、心配しなくていいのですね。しかし、心配だった反面、でーーんとデカイのも、かわいいです。まるまるして。

2002.7.15 11:01 8

黒糖ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top