HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体陽性の方いらっし...

抗核抗体陽性の方いらっしゃいますか?

2002.7.12 20:28    0 4

質問者: ちえ太さん(秘密)

初めまして。ちえ太です。いつもこちらで色々と勉強させてもらってます。
題名の通りなのですが、抗核抗体が陽性の方いらっしゃいますか?
先日私は病院で血液検査を受けたところ抗核抗体が160倍で陽性と言われました。現在薬などは処方されてはいません。抗核抗体をインターネットで調べると膠原病の事が載っていました。詳しく見れば見るほど大きな病気にかかってしまうのかな?と心配になってきました。
私は子供が1日も早く欲しいと思っているのですが、抗核抗体が陽性でも妊娠や出産は可能なのでしょうか?また、抗核抗体が陽性の方で妊娠された事のある方どんな事でもいいのでお話を聞かせてくれませんでしょうか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私も抗核抗体が陽性でした。少々アトピーがあるので抗体があると言われてもさほど驚きはしませんでした。病院では受精しにくいので体外受精が一番の近道と言われて覚悟していたのですが先日、無事、自然妊娠しました。一応アレルギー反応を抑えるプレドニンを周期1日目から1日2錠10?を服用し、妊娠確定後は1日1錠に減らし、小児用バファリンと一緒に今、服用して習慣性流産を予防しています。ちえ太さんも大丈夫ですよ!!原因がわからず不妊治療を続けるより原因が分ってベストの方法を選ぶ方が近道だと思うので抗体があるのは私も含めて残念ですが赤ちゃんに一歩近づいたのは確実です!!!一緒に頑張りましょう☆

2002.7.13 21:20 7

ピノ(28歳)

抗核抗体陽性です。値は320です。
6年前に自然妊娠しましたが、残念な結果に終わりました。
その後検査で、抗核抗体のことを知り薬を処方して頂いていますが
妊娠には到っていません。

2002.7.14 00:40 8

*(秘密)

ちえ太さん、こんにちは。
抗核抗体陽性のくれよんです。2回流産をしてますが、
今、また妊娠することができて、16週です。
2回流産後の検査で160倍でした。それから、漢方の
柴苓湯を1年間ほど飲みました。飲み始めて4ヵ月後くらいに
再検査すると、80倍に下がりました。
そして今回妊娠がわかった時、もう一度検査しました。
すると、640倍に上がってたのです。
またダメか・・・・とあきらめる気持ちもありました。
でも、なんとかサイレイトウとプレドニンを飲んでるから
なのかどうかわかりませんが、妊娠を継続することが
できています。
薬は20週頃まで飲む予定です。
抗核抗体は、流産の直接の原因かどうかは
疑問視されてて、大阪の有名な不育症の病院
母子医療センターに通ってますが、そちらの先生も
あまり重要視していないようです。
まだ不安もあるけど、がんばって出産までいきたいです。
膠原病のこととかは、あまり深く考えないようにしてるので
よくわかりません。
漢方のサイレイトウの副作用は、頻尿になるくらいなので
妊娠前から飲んでいても、支障ないと思います。
プレドニンは少しきついお薬なので、長期服用は
やめた方がいいかもしれません。
また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね。
きっと、大丈夫です、頑張って下さいね!

2002.7.14 11:58 7

くれよん(2歳)

ちえ太です。ビノさん、*さん、くれよんさん色々とお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。私は膠原病の事ばかりを心配してしまっていましたが、皆さんのお話を聞いて物事をプラスに考える事が出来るようになったし、なんだかとても元気になりました。1日も早く赤ちゃんを授かる事が出来るように頑張りたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

2002.7.16 10:54 8

ちえ太(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top