HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片方の卵巣機能が働いていない?

片方の卵巣機能が働いていない?

2002.7.12 20:42    0 3

質問者: コロさん(30歳)

初めて投稿させていただきます。私は昨年年末、子宮外妊娠をして、左側の卵管を切除しました。次の妊娠チャレンジのOKがでてから(4月)病院で排卵チェックをしてもらいながら子作りをがんばっているのですが、毎回卵管がない方からしか排卵しません。毎回それを言われたとき、ものすごく落ち込みますし、自分が不甲斐なくて情けなくなります。
 先生は、このままもうしばらく様子を見ましょうと言われます。残っている卵管を手術の時見たら、とてもきれいでよいものだったと言われて、卵管像影も必要ないと言われています。基礎体温もとてもきれいらしいのですが、右側の卵巣が全く目を覚ましてくれません・・・
 先生に聞いても、ホルモンの状態はよいから積極的な検査はまだよいと言われるし、自分から薬をください、などというのも変だし、このまま赤ちゃんができないで終わるのでしょうか・・・こんな状態でも妊娠された方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロさん、初めまして。
私も、以前同じ様な内容のことをここで相談しました。
私は、子宮外妊娠で右卵管を摘出しました。残りの卵管は
問題なくしばらくタイミング法で様子を見ることになってます。
ところが、私の場合も卵管の無い方ばかりから続けて排卵してます。
すごく悩みました。でも病院の先生から逆の卵巣から排卵した
卵を反対側の卵管でキャッチすることもあるので頑張ってみましょう。
と言われました。あとは、自分なりに妊娠しやすい体づくりなど
地道にやっていこうと思っています。
不妊治療をやってくれる鍼灸院があるので通ってみるつもりです。
ぜんぜん答えになっていなくてごめんなさい。
年齢も近いし、症状も似ていたので思わずレスしちゃいました。
お互い、はやく可愛い赤ちゃんを抱ける日がくるといいですね。

2002.7.13 18:57 7

ガル(秘密)

私も片方の卵管がダメです。で やっぱり 自然だとないほうの卵巣ばかり排卵します。
でも クロミッドを服用すると、卵管があるほうにも卵ができるし、
HMGの注射をすれば(少しだけで)、両方に卵ができます。
卵管がないほうの卵巣がたまたま血液の流れがわるく、ホルモンが流れなくて 卵ができないだけなので、誘発をすれば、そちらにも卵ができますよ と先生に言われました。

軽い誘発剤を使ってみるのもいいかもしれないですよ。

2002.7.14 21:54 6

pink(秘密)

ガルさん、pinkさん、お返事ありがとうございました!私も、卵管がない方から排卵しても可能性はある」というのを期待していますが、今月も見事に撃沈です・・・奇跡的なことなんでしょうかね?でも、血行をよくするため、エアロビなど始めようと思っています。針治療もよい結果がでるとよいですね。あと、pinkさんの言うように、薬についても聞いてみようかなぁ。副作用とかないでしょうか?
 あと、私も周りには子宮外妊娠した人が意外と多くて、その人たちは皆、一歩遅ければ死んでいたくらいの大出血だったのですが、その後ぽろぽろ子供を産んでいます。なんでも、「一度生命の危機にあった動物は、子孫繁栄のために生殖能力がぐんと高まる!」とか。私も1.8リットルの腹腔内出血で、入院していなければ死んでいたと先生に言われているので、これを信じてがんばろうと思います!お互い、片方がだめだからって、くよくよしないで前向きに考えましょうね!!!

2002.7.16 22:13 7

コロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page