HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期にルトラールを服...

妊娠初期にルトラールを服用した方いらっしゃいますか?

2002.7.13 16:31    0 1

質問者: まいんさん(秘密)

2回の初期流産と1回の後期流産を経験したものですが、最後の流産(妊娠4ヶ月時に子宮内胎児死亡)後に治療として高温期に入ってからルトラールを服用し始めました。高温期の短かった私は、この薬で高温期が理想通りになり、
この度やっと、去年の7月の悲しい出来事以来の妊娠にたどり着きました。
赤ちゃんが戻ってきてくれたのかと思うくらい嬉しいのですが、やはり不安もいっぱいです。
現在5週目ですが、まだ胎児は見えておらず、お腹の張りと痛みがあり、Dr.Stopで仕事は休んでいます。
そして、受診時には、『では、もう少し同じ薬を飲み続けていましょう。』
と言われました。赤ちゃんの為ならと思い、先生が処方するのだからと安心はしていたのですが、やはり『薬』ということで心配になってきました。
妊娠初期にルトラールを服用して無事順調に妊娠が継続されている方、出産された方、いらっしゃいましたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私も妊娠が判明してからも、担当の先生に内緒で、以前いただいてあまってたルトラールを飲んでました。
それは、ずっと黄体機能不全で悩んで、やっと出来た子供だったので、どうしても妊娠を継続したいがためにした行動だったのですが、
やはり気になって、ちょっとたってから勇気を出して先生に報告したところ、
すごい剣幕で怒られました。
なんでも、ルトラールはデュファストンのような自然に近いものではなく、8〜10倍?型の強めのホルモン剤で、女の赤ちゃんの場合、性器が男性化する場合があるそうなのです。高温期の10日間は問題ないが、妊娠した場合だと話は別だというこの話を聞いてかなり動揺したのですが、帰りがけに寄った本屋でみつけた薬の本にも、同じようなことが書かれてあったことで、
さらに動揺に拍車がかかり、その後どうやって帰ったかおぼえていない位だったのをおぼえています。(結果的には、その数週間後に、流産してしまいましたが)

もしここまでの内容がいやな感じを与えるものだったらすみません。
ただ、私は当時、そのことでものすごく悩んだ記憶があるので、少しでも何かのお役に立てれば、と思い、おもわずコメントしました。

まいんさんのお子さんが無事成長しますように〜。遠くから祈っております。

2002.7.14 00:10 23

あちゃら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top