HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人任せなママ友について!

人任せなママ友について!

2003.7.27 09:20    0 3

質問者: ななちゃんさん(26歳)

育児中の専業主婦です。皆さんからの意見を是非聞きたくてこちらに
投稿しました。
子どもを通して知り合ったママ友Aがいます。初めの頃はお互いの年齢も近いし子どもの歳も一緒だし近所だし・・・ということで他のママ友含めて特に問題なく仲良く遊んでいました。
最近になって気づいたんですが
そのママ友Aが思いっきり他人任せな人だということが分かりました。

どうやら寂しがり屋なようで、1週間に1、2回はメールで会う約束をしてきます。でも自分の家を提供する事はありません。かといって公園等の外で遊ぼうか・・というと、なんだかんだ理由をつけて屋内にしたがります。私以外の他のママ友を含めて遊ぶ時も、その他のママ友が車を持っていれば、車に乗せてってもらって(私は車ありません)児童館等へ遊びに行くように仕向けます。もちろん、ずうずうしく率直には言いませんが、かならずそのママ友Aから誘いのメールがくると
「どうする?どこにする?」「うちは狭いし、場所が不便だから(だから呼べない )」という事を言ってきます。
確かにママ友Aのお宅はアパートで手狭なんですが、友達親子2組ぐらいまでなら入れないわけでもありません。
なのに1度お邪魔しただけで(それもこちらから言ってやっと呼んでくれました)それ以来呼んでくれません。

たいがい3組で遊ぶ事が多いのですが、我が家か、もう一人の家であることが殆どです。でも必ず誘ってくるのはママ友Aです。自分から誘うぐらいなら、自分の家に呼ばないくせに人の家をアテにするのはやめて欲しい。

デパートや、児童館等の屋内遊具施設がある場所に行くとしても
自分からは絶対提案しません。かならず他の人から提案してくるのを
待つんです。
とにかくどこに遊びに行くかは、一度だって自分から提案したことは
ありません。

私と他のママ友の家は、持ち家なのでそこそこ広いですが、マンション
なんで、特にすごい広いという訳でもありません。
アパートに住んでいるとそんなに、呼びたくないものなんでしょうか?
それとも、多少広さのある友達の家に行くのが当たり前なのでしょうか?お互い様の精神がないとこういう付き合いって、片方に不満が出て
しまいますよね?ママ友Aが非常識なのか、私が心が狭いのかどっちなんでしょうか?

最近、自分の子が可愛い(顔)だということをそれとなく自慢もしてき
ます。「外歩いてると、よく褒められるの」とか
だんだん、本性が見えてきたようにも思います。
こういうママ友Aは自己中心的な人なのでしょうか?
なんとなく嫌な部分が見えてきたけど、避けてしまうのもやりすぎかな
と思い(子どものためもあるし)躊躇しています。
是非ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には子供がいませんが、厚かましいママさん達とお友達になって、子供を強引に預けにきたり(半日くらいね)された経験があるので、発言させてもらいます。
Aさんは性格的にそういう人だと思いますよ。
直らないと思うので、その性格が嫌なら今のうちに遠ざかったほうがいいかもしれないですよ。

あと一度用事があるといって断ってみたら、もう一人のお友達がどうでるのか観察してみるってのはどうですか??

三人グループってそれぞれお互いの意見を言いにくくて、流されるって聞いたことがあります。
だからもしかしたらもう一人の方も本当は同じようにAさんの性格に気付いてるのかもしれないけど、ななちゃんさんも何も言わずに誘いに乗ってるし・・・しょうがないかなぁって思ってるかもしれませんよ。

それから子供がいないのに偉そうなこと言って申し訳ないのですが、子持ちママとの付き合いは、子供をメインにしないと駄目だと昔からの友人(子持ち)が言ってました。
公園デビューでもママ同士の社交場みたいに最近はなってるけど、子供のためっと思って割り切って、ママ友と付き合ったほうがラクだよ〜ってその子は言ってました。

だからななちゃんさんもお子さん同士が仲良しならある程度、我慢して子供のためと思って割り切ったほうがいいかもしれないですよ。
あとは、こっちも厚かましく「Aさんのとこもしばらく言ってないから、遊びにいきたいわ〜」って言い続けてみるなんてどうかしら??

2003.7.28 17:53 18

はっち(秘密)

いますねえ。こういう他人に頼る人。
「今度はAさんちで遊びましょう」と、もう1人の方と
強引に誘えばいいんじゃないでしょうか?

もし「でもうちは狭いし・・・」と断ってきても
ニコニコ顔で、「ええっ?全然気にならないよお。それより
こういうことって持ち回りにした方が公平でいいでしょ?」と
はっきり言う。

多分Aさんは悪気はないけど、自分の家を片付けたり
用意したりするのがいやなんじゃないかな?
「公平にしましょう」という提案は絶対間違ってないし
それで離れていくなら、ちょうどいいと思いません?

2003.7.28 20:03 31

匿名(秘密)

自分中心な人、ほんと困りものですね。
でも、彼女はあなたたちがりっぱなマンションに住んでるから自分がアパートに住んでいることに劣等感を感じてるのかもしれませんね。

さてさて、最近は暑くてなかなか外で遊ぶのも辛いですが、公園に行くなら行くで、「どこへいく?」なんて聞かずに、誘われたら、「今日は公園に行くんだけどそれでもいい?」って聞いてみて、イヤだって言ったら、「じゃ、また今度ね」って断ったらどうでしょう?

2003.7.28 20:19 16

SO−NE−T(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page