HOME > 質問広場 > くらし > 家の購入に何がなんでも反...

家の購入に何がなんでも反対する両親

2009.9.23 17:09    0 11

質問者: ハウスさん(31歳)

ちょっと、読みづらく長文ですが、助言してください。

結婚して5年。子供を望んで4年。私の原因で体外でしか授かる事ができません。なので、子を諦めた訳では決してありませんが、賃貸ぐらし戸建ては私達の憧れ。
なので家の購入を考えてると夫の両親は賛成、ですが、私の両親は考えてるといったものなら頭ごなしにもう反対。
で、私の方は援助は結婚前から必ずその時がきたら援助はするといってはいたのですが、少し良い所見つけ報告したものなら、時期が早いだの場所が悪いだのまったく話を取り合ってくれません。
夫は最初から親の援助など期待していない様で、少し無理をしないといけなくても気に入った所であれば、新しい生活を初め赤ちゃんを向かえれる状況で治療にまた励もうといってくれました。
が、もういい大人ですので自分達で購入し、無理もない生活でいけそうなので決めたいと報告したものなら、直ぐに決める事はない。まだもっといい所はこれから出てくる。そんな安物物件後悔は必ずする。と、自分達の範囲の場所は反対。
ここがいいと言い切ると、勝手にしろ縁を切ると!何故そこまで…

結局、私達は私の両親の気に入った土地に住むしかないのでしょうか?

何故、喧嘩、縁を切るとまで発展するのでしょ…。

ちなみに私の姉は結婚して直ぐ子供にも3人恵まれ家の購入時には援助もしておりました。
違いは子供?
不景気?

別に両親は悪い人達ではありませんが、家だけは援助有り無し関係なく反対しかしません。
実家は大阪でいえば高級なとこの戸建て100坪以上
駅、徒歩5分内 正直環境が整っていすぎて苦労など一度もした事ありません。
だからなのか、何なのか、駅は絶対の条件に入れてくるし小学校も近くでといいます。出来るかどうかもわからないのに…。
探せば希望の地はありますが、土地だけで10坪1000万は…
そんなとこもし援助されても困るし、近所とのレヘ゛ルも違いすぎだし、夫はあたまが上がらなくなると抵抗ありあり。恐らく夫の両親も困るでしょうし。

だから、私は援助を考えてくれてるのならば、60坪家土地合わせて4000万前後。これぐらいが憧れです。自分達では背伸びですが…。駅が10数分…
夫は親の援助がないと無理なので微妙な心境らしく、勿論両親は反対。双方が少しつつの妥協しないといですが…

でも、両親の気持ちと夫の気持ち双方が納得出来るか手段はないのでしょうか?
ご意見頂ければとても幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも家の購入になぜ援助?という素朴な疑問です。
そういう人はいっぱいいますが親も親ですが子供も子供ですよね。勝手にしてくださいという心境です。
これは悩みのうちに入るの?って思います。親が援助してくれるんだったら親の言うなりに家を購入するのが本当ではないのですか?分相応に自分達でやっていきたいのならば社会人として自立した姿勢を見せるのは恥ずかしいことではないと思います。
結局援助を期待しているからスレ主さんはご両親にはっきりとした態度をみせられないわけですよね。人にはそれぞれ人生があると思うのでこれ以上他人の私がとやかくいう事ではありませんが一生親の加護を受けて生きるのもスレ主さんにとっては選択の一つではないでしょうか?

2009.9.23 23:22 17

うつみ(31歳)

結局・・・

双方からの援助を一切受け入れなければ良いのではないでしょうか?

お金を出してもらえれば口も必ず出されます。

援助なしでの購入が厳しいようなら購入は止めておいたほうがいいのでは?

ちなみに我が家は双方からの援助の申し出を断り、住みたいところに勝手に家を建てて住んでいます。

なんとかなるものですよ。

2009.9.24 01:36 22

のん(35歳)

援助を一切断る覚悟がないと前には進まないと思います。
正直ご両親は現在援助できない状況なのではないですか?

2009.9.24 01:56 15

匿名(37歳)

子供が出来てから購入のほうがいろいろと計画しやすいと思います。子供が一人なのか2人なのかわからないと無駄になる部屋がでてきたりたりない部屋がでてきたりすることもあります。私も家を建ててしばらく子供ができなかったので2部屋いらなかったかもと思いました。子供が一人なので1部屋余っていてこの先もう一人できるかわからないのでちゃんと人数がきまってからのほうがいいと思います。
家はいつでも建てられます。せっかく援助してもらえるなら甘えるのはいいと思います。

2009.9.24 07:08 13

もも(35歳)

ご両親の気持ち、ちょっとわかる気がします。

ハウスさんも悩んでるだろうけど、ご両親も、ハウスさんがつまらない買い物をしてしまわないように(あくまでご両親の価値観で、ですけどね)止めるのに必死なんじゃないでしょうか。

私は親の口出しを受ける事を覚悟で援助をうけることを選びました。
自分たちの力で、好きな場所に住みたいって気持ちとだいぶ悩みましたが。。。  結果的には親孝行だったな、と思います。

まず、冷静に、一歩引いて考えてみてください。
結論がでないなら、今は保留するっていうのも方法だと思います。
ほんの一年で状況がかわるってこともありますよ。

2009.9.24 08:27 14

おうち(秘密)

100坪以上のご実家、ご両親以外に継がれている方がいらっしゃるのですか?
最初読んだ時は、100坪以上だったら敷地内に2棟建っていてもいいし、立派な二世帯が出来るからそこに住んだら?と思いました。
よくよく考えると、ご両親は素直に言えないだけでそうして欲しいんじゃないのですか?援助を受けたいのなら、それでいいんじゃないですか?

自分の親の援助を受けるのが当たり前ってお家はきっともともと裕福なご家庭なんでしょうね。ご主人様から見たら、それをあてにするのも悔しいし、正直周りから「嫁さんちの財力がなかったら、あんなところに家なんか買えないんじゃないの?」くらいに言われるだろう、って想像できるでしょう。
夫側でも妻側でも援助を受けている家庭って、どちらかにべったりって感じに見えます。そうなるのも避けたいのかしら。

ご主人様の顔を立てながらもどうしても援助を受けたいのなら、双方の両親から同金額を援助してもらうってのはどうでしょう?
(ご主人様のご両親から援助できる額の範囲内で)援助って言っても通常想定される頭金くらいにとどめておいた方が、いいとは思うんですけどね。

2009.9.24 10:13 8

バード(39歳)

まず援助を受ける受けないの是非は置いておいて…
自分たちの欲しい物件を自分たちの力で買いたいと願っていることをきちんとご両親に話されましたか?
夫婦で、できればご主人のご両親も交えて一度ちゃんと話し合いしてはいかがでしょうか?
その辺の意思が理解されておらず、援助を受けるんだろうと思い込まれているから反対されるんです。
お金出すんだからこっちの希望も通せよって思われているんでしょう。
そう考えればお父様の言い分ももっともです。
本気で自力で好きにしたいなら中途半端にせず、きっぱり話すべきです。
それから親が反対する物件を無理に買わない方がいいですよ。
中には冷静な意見も含まれ客観視できてる上での意見の場合もありますから…
高い買い物です。
感情にだけは流されないように。

2009.9.24 13:25 8

ヒ゜ーチ(34歳)

お姉さんの事とハウスさんの今回の件については関係ないと思いますよ。
ご両親は子供を自分達の都合の良いほうに操りたいのでしょう。そいう親は沢山います。
ハウスさんがご両親に甘えて援助をお受けしたらこの先もずっとこんな感じでしょうね。頑張ってください。

2009.9.24 13:57 10

匿名(25歳)

>結局、私達は私の両親の気に入った土地に住むしかないのでしょうか?

その方が万事丸く収まるのではないでしょうか?
自分の希望を聞いてもらえない親って私には理解できませんが、
お金も出してくれるんだし、クライアントみたいなものですよね。お金出す人の意見が一番強いと思います。
自分達だけで生活設計するなら苦労も伴いますが自由もあるのです。それを選ぶのはスレ主さんであって、他人ではないことをお忘れなく。

2009.9.24 14:52 10

愛(35歳)

こんばんは。
我が家は数年前にマンションの購入を決めました。
その際に大きな買物なので私の実両親にマンションを購入する旨を伝えました。
今までは何も反対されたことが無かったのですが「まだ早い!」と両親ともに反対されました。
それでも、とても欲しい物件で購入を決め、がんばってローンを払っています。
親からの援助は有りません。と言うか夫がとても嫌がりました。

購入前に反対されたことにより、余計に今の生活を幸せに感じます。
現在、実両親も遊びに来ますし「買って良かったね」「娘達に援助を頼まれた事は一度もない!」と自慢気に話していて何だか面白いです。

やはり援助を全く考えず分相応の買物が良いと思います。
考える時間を与えての反対であれば、良いですね。

2009.9.24 19:04 9

びち(秘密)

ご実家が大きいおうちだと それと似たような物件を 娘さんに住んでほしいという願望が大きくて そんな不便なところ・・とか 地域が気に入らないとか・・文句はつきることは ないと思います。

それも 親御さんの 娘を 思うあまりでしょうね。

うちの義姉は  実両親に全額だしてもらって 家を購入なさいました。土地の登記を見ましたら ご主人のものは 何一つありません、(気に入らない事があったら いつでも出て行っていいのよ~~)状態になっています。義姉は せっせと実両親のお世話(っていっても お留守番とか 一緒に食事に行ったりとかですが)をしています。
旦那さんも 最初は不服そうでしたが 大きな家に住み 適当に義姉が優しくしてくれたならば 文句はなくなってきたのか・・養子ではないけど 養子みたいなもんです。力仕事も 義姉の旦那さんに 気安くお願いなさってます。

家族の人数が大体決まるまで 期を 見るもよし。

自分たちで やりぬく!!と 張り切るもよし。

んじゃ~~ やっぱり お願い~~と 可愛い娘を貫くもよし。

どう転がっても いいところが ありますし、悪いところもあります。

家を 買うのは大変だあ==。あ~~自分がバリバリの大金持ちなら悩まないのになあ~~、そうはいかないし。 

2009.9.25 14:50 13

ぐるる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page