HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の量がすごく減ってるんです

生理の量がすごく減ってるんです

2002.7.14 02:12    0 3

質問者: ちかさん(32歳)

30歳を過ぎたころから生理の量が一気に減ってしまいました。とても不安です。
20代の頃は生理2日目の夜などはシーツを汚してしまったりするため、ナプキンの2枚重ねをしたりと、いつも気にしていました。今は薄いナプキン1枚でももれる心配はまずありません。1日目の量は、以前の3日目ぐらいの量で、ナプキンも真ん中3×4?ぐらいが汚れる程度です。2日目にはもっと少なくなり、3日ほどで終わってしまいます。
生理の量は人と比べることってなくて分からないのですが、あきらかに私の体が変化しているのがわかるのです。お腹の感じもとても生理中とは思えないほど軽いです。
皆さんの生理の量はどれぐらいで、日数はどれぐらい続きますか?とても不安なので教えてください。よろしくお願い致します。
こんな状態じゃいつまでも赤ちゃんがきてくれないですよね。内膜厚くする方法知っておられたら、それについても教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちかさん、こんにちは。

生理痛やおりものなどには変化ないですか?
私は社会人になってから年々生理痛がひどくなり、鎮痛剤を飲むようになりました。本にも冷房や環境の変化で生理痛もひどくなるとあったので気にしなかったのですが、20代半ば頃から生理の量が減っていき、量が少ない月ほど生理痛がひどく鎮痛剤も効かなくなってしまいました。
生理も3日程度でおしまいという状態になっていました。
排卵時期のおりものは乳白色とあずき色を混ぜた様な色でしたよ。
病院へ行ってみると、子宮内膜症とチョコレート嚢腫と診断され、卵巣は4?ほどに腫れていました。その頃は歩く振動で左下腹部に痛みが走る状態でした。
その頃は生理の量も症状も個人差があって比べられないものだと思っていたし、自分が婦人科系の病気にかかっているなんて少しも疑いもしなかったので、たまたま別の件で病院に行って発見された時は驚いたのと同時にショックでした。心構えも病気に対する知識もなかったので。
女性は腹痛もあなどれない!と実感しました。
ちかさんの場合も必ずしも婦人科系の病気とは限らないと思いますが、心配な事があるようでしたら一度病院で診てもらうことをおすすめします。
何でもなかった!というのが一番いいんですけどね。
脅かしてしまったらごめんなさい。

2002.7.15 12:18 13

うらん(32歳)

ちかさん、はじめまして。
私は結婚して3年、子供はいません。
私は、結婚して半年くらいから徐々に生理の出血量が減っていき、
(もともと多い方ではなかったのですが)
1日目が一番多くて生理痛もあり、夜用のナプキンでないと不安な程度。
2日目は痛みはなく、普通の日用のナプキンで充分。
3日目はほとんどなく、きっと普通の人の4〜5日目位かな。
不安になって、2年前始めて婦人科で受診しました。
医者選びも、「女医」にこだわった挙句最低の所に行ってしまい
(看護士達が待合室のテレビを見ちゃってる位閑散としてました)、
ササッと内診して基礎体温表を見て、生理の量が少ないという事で、
「あんた出来にくいよ、ホルモン注射打たなきゃ。量が少ないのは
黄体ホルモンが人よりすくないんだよッ」と投げやりな感じで言われました。
もうショックで・・・。
看護士の友人や、不妊治療経験者の方に相談して(始めからそうすれば良かった)、不妊治療にも力を入れている大きめの病院で再度受診しました。
癌検査、内膜症の検査も兼ねましたが何も問題ないという事でした。
それから毎年1回は癌検査をする時に内膜や卵巣も診てもらってますが、
毎年問題なしです。
私は「ウチに子供が授からないのは、あの女医の言った理由からかな?」、
なんて気にしたりしていますが、毎年お世話になってる先生を信じてみようと思っています。
30過ぎると女性ホルモンが減るから・・・というような事が雑誌に書いてあったのを見た事があります。生理の量が少なくても赤ちゃんは出きるとも書いてありました。実際友人で、かなり量が少ないコも妊娠してもうすぐ生まれま
す。
私は知識不足で、不妊治療もまだなのでこれを読んで不愉快に思う方もいるかもしれません。ごめんなさい。
1度、安心できる婦人科に行ってみてはいかがですか?
それで何もなければ安心できますし。
長くなってすみません。
お互い、頑張りましょう!!

2002.7.15 18:25 11

まい(秘密)

うらんさん、まいさんお返事ありがとうございました。お礼遅くなってしまいましたが、見ていただけてるでしょうか。
腹痛などはないんですが、とにかく量が少なくなってしまって…。ここ2回は特に「え?もう終わり?」っていうほどでした。初潮以来生理が一度も狂ったこともなく、30歳すぎまでは生理の量も心配したことなかったので、今の状態がすごくストレスででした。最近不妊専門の婦人科に通いはじめて「重度男性不妊」がわかり、体外受精をするにしても、私の体だけでも安定した状態じゃないと赤ちゃんは望めないのに…。
うらんさん、まいさんに勇気をいただいて、先生に強く不安を訴えたところ、女性ホルモン(恐いですが)を今月使用することになりました。なので不妊治療はお休みです。排卵もおこらないそうです。更年期障害の人に使用する薬を臀部に1ヶ月貼り付けます。3ヶ月ほど前はホルモン検査は全くの正常だったので、これまた不安ですが、とにかく主治医を信じて頑張ります。ほんとにありがとうございました。

2002.7.17 08:36 8

ちか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page