HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の基礎体温

妊娠中の基礎体温

2002.7.14 08:11    0 5

質問者: メリーさん(秘密)


 海外在住のメリーです。基礎体温のことで相談したいと思いメールしました。私は今妊娠6週1日なんですが一昨日から基礎体温が下がり気味なんです。元来体温が低く妊娠したときも36,2度の時もありました。しかし最近は37度台をキープしていましたがここにきて36度台に下がったり上がったり状態です。金曜日に初受診したときお腹がやや痛いと病院の先生に話したところ妊娠初期は痛い人もいるから大丈夫と言われました。でも体温が突然下がったりした場合は危険なことも多いとか聞いて不安に思います。
 もう一度病院へ行き受診を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは妊娠33週のべっちといいます。
基礎体温は14週に低温になりますがいきなり下がるわけでは
なく5〜6週をピークにしてその後くらいからじわじわ下がり
だします。わたしも7週前ぐらいから下がりだしたと思いますよ。
個人差がありますが36.70をきらなければ大丈夫との事です

2002.7.15 12:47 41

べっち(秘密)

メリーさん、こんにちは。9WeeKのみぽちんです。
妊娠してからの私の基礎体温はだいたい36.8度台で、たまーに37度台になります。
一度、36.29に下がったことがあってびっくりしましたが、次の日には、また高温になってました。
その後の検診でも異常は見られませんでしたよ。
36度台後半だったら気にすることないと思いますが、低い体温が続くようであればお医者様に相談したほうがいいかもしれないですね。

2002.7.15 15:12 14

みぽちん(30歳)

べっちさんみぽちんさんお返事ありがとうございます。5−7週からだんだん下がっていくってことも知りませんでした。
36,3度に一度下がりましたが、又上昇して36,7度台をうろうろしています。温度を気にしたりつわりが始まらないことを悩んだりと不安定な生活をしています。でも妊娠もそうですが、神様からの授かり物なので一人クヨクヨしても仕方がないんですよね。みなさんも元気な赤ちゃんが生めるようにお祈りしています。

2002.7.15 20:39 37

メリー(秘密)

現在20週のあんこと申します。
私も元々基礎体温がかなり低めで、高温期でも37度に達する事はほとんどありませんでした。
さすがに妊娠した週は37度を超えましたが、やはりメリーさん同様、6週にはいったあたりから37度を超える事はなくなりました。
一度極端に基礎体温が下がって、あまりの不安にジネコにスレ立てました。メリーさんと同じですね。(笑)
その時いただいたお返事では、出血や極端な腹痛がなければ大丈夫、もともと基礎体温が低い人は36.5度あれば問題ない、との事でした。
軽い腹痛は、私も初期にはずっとありましたが、これは子宮が大きくなろうとしている痛みだそうで、割合多くの方が経験されるそうですので心配ないと思います。
ただ、あまり心配だとストレスになるし、そっちの方が体に良くないと思われるので、再度病院に行って安心するのも良いかと思います。
海外在住だと、日本に居る私達より不安になる事が多いかと思います。
つわりは大丈夫ですか?
お互いまだまだ先は長いですけど、楽しくマタニティーライフを送れればイイですね!

2002.7.16 06:28 37

あんこ(秘密)


 あんこさんアドバイスありがとうございます。少し安心しました。私も体温がかなり低めで低温期は35度台でした。風邪以外は37度なんて超えたことがないぐらいです。初期はお腹いたくなることがあるんですね。私の場合便秘もあるので心配してしまいます。小さなことに反応していたら、ストレスで体がまいってしまいますよね。なんとかのりきらなければ!!

 6週2日ですが、まだつわりはないようです。これも人それぞれなんですかね。元気なのは嬉しいですが、なんかないのも寂しいような。

2002.7.16 11:50 25

メリー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top