HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の御祝儀

結婚式の御祝儀

2002.7.14 18:43    0 5

質問者: マルコさん(秘密)

こんにちは。

結婚式の御祝儀の相場は、だいたい3万みたいですが、わたしが結婚したときは、私の友人はみんな2万円、主人の友人は半々で2万か3万、同僚はほとんど2万円いただきました。わたしも普通2万だと思っていたので3万もらった方が多いなと思ったくらいでした。

今年夫婦あわせて5件も結婚式があります。その中には2万しかいただいてない方の披露宴もあるのですが、やっぱり3万包むべきてしょうか?3万いただいた方はそのまま3万包むのですが。

私達が結婚した時は25才の時で4年前になります。現在29才です。その間に相場がかわったのでしょうか?
ちなみに場所は九州です。

別の友人に聞きたいのですが、その友人も私の時は2万だったのでなんとなく聞きにくくて困っています。

また、男女でもやはり違うのでしょうか?主人は会社の規定で同僚は2万でいいといっていますが、30才近くになってそれでいいのかなって思ってしまいます。

どうか、御意見よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、マルコさん。
私の場合、結婚したのが15年前なんですね。その頃の私の友人達は、
な・なんと、1万円と別にプレゼントでした。当時は、相場として
こんなもの・・と思ってましたが。
さて、じゃー今、私が今度呼ばれたらとなると、さすがにもう1万円
じゃ恥ずかしいので、2万円と別にプレゼントにすると思います。
実際、私の結婚式に出席した友人には、独身もまだいるので・・。
ただ、式無しで入籍だけにするから・・なんて言ってるので、その場合は、2万円相当のプレゼントかなぁ〜。色々悩みますね。
私は、無理して3万円になんてせず、2万円でいいと思いますよ。

2002.7.15 10:43 8

だいこ(38歳)

まぁ、色々ケースがあると思いますが、私は、相場は3万円だと思います。引き出物とか、披露宴のお食事で、だいたい一人予算3万近くかかります。2万円だと、マイナスです。私の考えは、呼んでいただいて、お祝いですから、そのかかる予算プラス気持ちで、3万と思っています。それに、今は昔と違って、割り切れる金額でも気にしない傾向であるようですが、私は、自分の時に2万円頂いたのは正直あれ?って思いました。でも、自分で2万円で良いと思うなら、それはそれでいいのではないでしょうか?お祝いですからね。いやいや、3万だすのもおかしいと思います。

2002.7.15 13:43 6

みか(28歳)

こんにちは、私も九州です。
私は、友達の結婚式は2万包みました。
聞いた話では2万は数字が悪いとかで3万包むみたいなのですが、
本で調べると2万は悪い数字ではないから2万でもいいとか。
頂いた額でもいいと思いますよ。

2002.7.15 13:55 5

イクミ(23歳)

私の主人の場合。九州出身で東京に出て来ていて、九州にいる友達はみなさん20代半ばで結婚しました。東京から九州まで結婚式に呼ばれて駆けつけたり、行かれなくて御祝いを送ったのも当時は2万円を包みました。
そして、2年前に私たちが結婚した時、主人は35歳。挙式は海外でしたが、九州でもお披露目をかねてパーティーをしました。挙式ほど派手ではありませんがお食事&引き出物も用意しました。主人の友達も来てくださいました。御祝いは、皆さん「2万円」でしたよ。やはり、年はとったり相場は変わっても、自分がしてもらった御祝いと同等でよいのではないかなと思いますよ。
私たちは納得しましたよ。披露宴の式場の格によってはお料理も高かったりして招待客のご祝儀ではまかなえないかもしれませんが、それは
自分たちがその場所を選んだのですからあまり気にしなくてよいと思います。そもそも結婚してからもよろしくお願いしますという気持ちで御招待するのですから、招待客で式をまかなってもらうものじゃないですもの。それよりも
集まってくれた気持ちがうれしいものだと思います。

2002.7.16 17:46 7

プリリン(33歳)

またまた、一件増えてしまいました〜
結婚式が重ならなかったら3万包んでもいいんですが。
九州であるといっても、同じ県内でなくバラバラで本当に今年は大変です。。。

やっぱり、今回は2万にさせていただきます。

みなさん、御意見有り難うございました。

2002.7.17 20:43 6

マルコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top