HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長男て損な役回り!!

長男て損な役回り!!

2002.7.15 08:56    0 7

質問者: 美咲さん(秘密)

こんにちは あいです。

私達は3年前に一戸建てを買いました。
3LDKの間取りでこの家では同居など考えていません。
ですが、義父母はアパート暮らしで
現在、義父58才 義母56才です。
それに、小姑も2人いる状態で26才、22才と
普通では同居をしていても、自分の力でやっていける年齢ですが、
義父母がいくらか負担している状態です。
国民年金、国民健康保険も義父母が払っていて、小姑達は
それを当たり前のように感じている様です。
先日、義父母からTELがあり、賃貸住宅を借りる為、
主人に保証人になって欲しいという事でした。
TELだけでは分らないので、家に行き話しを聞いたのですが、
借りようとしている住宅は”特賃住宅”といって、府営・県営・市営
などとは少し違うのですが、収入に応じて補助が出て、
でも、あまり収入が少なすぎるのもダメみたいで、年金生活になると
そこには、住めなくなる様なことが書いてあったのです。
それに、義父母が小姑の生活を補っているような状態で、
主人は”もしもの時に家賃を払っていく事は出来ない””保証人になったとして、妹達からはもちろん家賃を払ってもらう”といったんです。
そしたら、義父は”妹達には家賃なんて払わせないし、長男だから
もしもの時は、どうにかするもの”とまで言われたんです。
婚約中は、”一緒に家を建てて同居”と話が付いていたのですが、
義父母の生活状態では貯金が無かった様で、
私達に寄りかかって来たのですが、同居を出来る家など私達だけでは
無理な話でしたし、不景気な今 自分たちの事だけで精一杯なのに
義父母だけならまだしも、小姑達の事まで私達には考えられません。
それに、家を買うのに私の父母にお金を出して貰っているのです。
そんな家に義父母・小姑は住みたいと思っています。
こんな義父母・小姑の面倒を私達が見ないといけないのでしょうか?
私は一人っ子です。一緒に住めなくても私の両親の面倒も見て行きたいと主人は言ってくれています。

私達はどこまで義父母・小姑の事を考えたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは あいです。
ペンネームを間違えてしまいました。
妹とパソコンを共同で使っているので入力ミスをしてしまいました。
紛らわしいですが、皆さんすみません。
お返事の方、よろしくお願いします。

2002.7.15 10:21 9

あい(秘密)

いやー、まったく同感です。
ほんと、親なんて勝手ですよねー!!!!
うちも、旦那と義父名義で家を買いました。
義両親からもちかかった話です。
しかし、実際には義父は年齢的に無理なので、ほとんどが旦那名義なのですが、無理をして買ってしまった為、2世帯で1ヶ月20万位の支払いがあります。
同居はうまくいかず、別居することになったのですが、住んで無くても、
私達の分の支払いは8万は払っています。(義両親は今も住んでます)
今回、義妹が離婚して帰ってくるのですが、お金を出す気は無いみたい。
親の家だから関係無いと言う感じです。
義両親も義妹にお金を出させる気は無いようですし・・・。
でも、義両親も義妹も家を買うときに、文句を言うばかりで、何にもしなかったんです。だから、家を買う苦労も何もしりません。
そればかりか、今も「こんな家なんでかったんだろう?いらなかったのに」
って言われてます。
それだけじゃ無いです。義父も長男なんです。
でも、義母が義父の親が嫌いと言って引き取るどころか面倒も見ないで、義父の妹が引き取って面倒みてます。
義父いわく、「俺は親に何もしてもらって無い、お金ももらって無い!
だから、兄弟平等だ!でも、お前らは違う長男なんだから、親の為にする事は当たり前!!」なんだそうです。
なんて勝手ばかりなんだろうと呆れます。
自分の事は棚に上げてよく言うよって感じです。
こういう自分勝手な親につける薬は無いのですかね?
旦那は呆れて、「相手にするな!今まで自分勝手に生きてきた奴らはこれからも変わらない、諦めろ。」と言っています。
でも、「自分も奴らと同じ事をしたくないからと、親の面倒は見る」といってわがままにつき合っています。ほんと、報われません!
思いっきり、愚痴ってすいません。ほんと、長男ってなんでしょうね?
私も最近、長男の重圧で苦しくて・・・・。
まったく、アドバイスじゃ無かったですね!
すいません・・・・・。

2002.7.15 12:04 9

ちゃこ(31歳)

あいさんこんにちは。大変そうですね。
おそらくご主人のご両親は「面子」を壊されたくない一心なの
ではないかと思います。結婚するまで子供には苦労させないよ
うにしてきたという「プライド」を壊されたくないんだと思い
ます。「長男だから面倒みなくてはいけない」と言われるのが
嫌なのは分かりますがご自身の親と同じように義父母見てあげ
たほうがいいです。私は次男の嫁ですけど主人の両親と自分の
両親の面倒はみるつもりです。でも、「同居はしない」とはっ
きり言ってあります。(親も納得済み)
とりあえず、あいさんが今すべきことは義理の妹さん2人を
義父母に内緒で呼び出して現状を説明すべきではないでしょうか。
(もちろんご主人が)私も姉がおり、両親に内緒でいろんな事
を相談して今後のことを決めてます。親に「生活費を出せ」と
言われるのは私も嫌でしたが不思議と姉の言うことはすんなり
聞けたので、もしかしたらご主人がしっかり説明すれば妹さん
たちも納得するのでは・・・と思います。

2002.7.15 12:40 9

べっち(秘密)

お返事ありがとうございました。
もう少し、私の話を聞いて下さい。
勿論、私も主人もどちらの両親の事も考ています。
ですが、両方の両親とも同居をすることが出来ない事も言ってあります。
妹達とは何度か話し合った事もありましたが、
自分達が遊ぶ事で精一杯みたいで、
結婚をしていないからかも知れませんが、
親やお兄ちゃん(私の主人)の心配はしていないとキッパリ言われてしまいました。
将来、親が困っていても私達には関係ないとまではっきり言っているのです。
妹達も親の面倒は長男が見るものと言っています。
こんなにも親に援助をしてもらっている妹達や援助している義父母に
私達は優しく接しなければならないですか?

2002.7.15 15:43 10

あい(秘密)

あいさん、こんにちは。何か読んでるだけでムカついてしまいました。
義両親はまあ親だから仕方ない?としても何で小姑2人まで押し付けられなきゃいけないの?おかしいよ!いい年した娘2人甘やかして長男だからって
何で何とかしろなんていわれるの?ちょっと非常識ですよねえ・・・・
私なら主人にハッキリいってもらいますよ。”とにかく妹2人を自立させるのが先!!同居なんて今の状態で出来るわけがない!!甘えないでくれ!!”っていいますよ。妹2人の保険やら年金払ってるんでしょ?それ止めれば義両親だって少しは楽ですよ。まずは妹2人に働いてもらって収入を入れてもらうことですね・・・・ただあいさん、どんなに嫌な義両親でもやはり主人の親です。完全に無視というわけにはいかないと思いますよ。あいさんは一人っ子だそうですが、あいさんのご両親だけ面倒見るっていうのは難しいと思います。
妹さんが婿養子でもとってくれたら可能でしょうが、そんな義両親や小姑のところになんて来てくれないだろうし・・・大変だと思うけど頑張ってね。
もちろん今の家に同居なんてことはしなくていいですよ。
自分の親はお金出してくれてるのに、何で何もしてくれない人達と住まなきゃいけないの?ですよね・・・・・頑張って阻止してくださいね。

2002.7.15 17:27 9

2児のママ(30歳)

似たような境遇の方がいるんだわ〜、と思った次第です。
本当に、長男(&その嫁)って、損ですよね。
私も長男の嫁です。今はまだ別居ですが、つい最近まで
同居のための新築計画を進めていました。
ウチは、義父が去年亡くなり、主人の実家の土地建物は
主人が相続しました。義母は義父の遺族年金で暮らしています。
義父は10年位前から無職で、退職金などで生活していたようです
が、貯金は全くない状態でした。
でも、義父が亡くなった後は年金が入るのですから、亡くなる前に
比べると、毎月ちゃんと定収入がある訳です。
今年、我が家に固定資産税の納付書が届きました。実家が主人の名義
になっているので当然ですが、私たちはまだそこに住んで居る訳では
ないので、義母に払ってもらうよう、言いました。すると、「経済的に
苦しいから払えない」って言うんです。だって、義父が亡くなる前より
も、ちゃんと定収入があるんだから、払えない事ないんですよ。
私は納得出来ませんでしたが、主人が「払えないって言ってるのに、
払えって言えない」と言うので、泣く泣くこちらで負担しました。
そして、実家を建て替えて同居しようと計画が持ち上がったのですが、
もう、義母の要求のわがままな事。
年に数回も帰って来ない、義姉家族や義妹家族のために、一部屋ずつ
欲しいって言うんです。いったいどういう豪邸建てるつもり?!
そんな家、ウチの経済力では建てられないのでお断りしました。
すると、スネる始末・・・。しかも、義母からの資金援助は一切なし
です。
どうも、将来は長男である主人に経済的にも、家的にも面倒を見てもらう
つもりでいたようで、老後の経済プランは何も考えてなかったようです。
モメにモメた結果、新築は無期延期しました。
今回思ったことは、姑と嫁は一生理解しあえないんだわ・・・って事です。
今から先が不安です。
私も、自分の愚痴になってしまい、お返事になっていなくてごめんなさい。
結局は、しっかりと自分の意見を言う勇気を持つか、それが出来なければ
ずっと自分一人が我慢するしかないのが、長男の嫁ってもんかな、なーんて
諦めモードです。
本当に、報われないですよね・・・。

2002.7.15 18:12 7

まなまな(秘密)

2度目の登場です、ちゃこです。
びっくりしました。一緒なんです!
上の話は義両親の事で、今回、実家の事にそっくりでした。
うちの実家は、兄と弟の3人兄弟、どちらもお嫁さんも子供もいます。
2年前、実父は急に亡くなり、実母は住む所にも困るほどでした。
でも、兄夫婦、弟夫婦共に、「同居はできない!お金の援助もしない。」
でした。
正直、実兄弟ながら、人間性を疑いました。
今まで、育ててもらって、大学まで行かせてもらって、結婚式もしてもらって、全部親にしてもらい、感謝するどころか、「当たり前!!」なんです。
そして、実父が亡くなり母親が心細く、落ち込んでる時に、「期待させると可哀想だからはっきりいわせてもらうけど、同居はしないから、お母さん1人で生きていける方法を自分で探してくれ!」ということでした。
うちの旦那が怒るほど、身勝手な話でした。お金のある時は仲の良かった兄弟が、お金が無くなったとたん、赤の他人です。
結局、私達夫婦がその時は支えになり、その時の難は乗り越えました。
少し、時間が経って今改めて考えると、兄、弟は親の苦労を見てなかったんですよね。
親の心子知らず、とはこの事でしょうね。はっきりいって、甘やかしすぎです。
まあ、兄弟なんて親が居なけりゃただの他人でしょうけどね!
どこにも、居るんですね、割り切れる人!
私には、その神経はわかりませんけどね。
でも、実母はそこまでされても、やっぱり兄、弟夫婦が気になるらしい・・・
親なんて、そんなものかもしれませんね。
私は実母の事は諦めました、母も心では、わかっていてもやっぱり心配みたいです。自分で「あんな事言われたのに馬鹿だね」と言いながら、私達夫婦に気を使いながらも、しかたないみたいです。
あいさんのお母さんも、全部わかってくれなくても、少しでもあいさん夫婦の気持ちに気付いてくれるといいですね!
そしたら、少しは救われるのにと思います。
私達夫婦は、今は、親が子供に与えるのが無償の愛なら、子供が親に与えるのも無償の愛だと思います。そう、割り切って実馬鹿兄弟と付き合って行こうと思ってます。がんばってくださいね!

2002.7.16 09:20 6

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page