HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドオルトンについて。

ドオルトンについて。

2001.6.7 17:28    0 4

質問者: こなみさん(30歳)

私は、めったに排卵しないので、生理が不順なのです。
それで、生理が来るように、ドオルトンというクスリを10日間飲みました。
調べたところ、このクスリはピルみたい。
ピルだと排卵はしないはずなのですが、
基礎体温は上がるのでしょうか?
このクスリを飲み始めてから高温になりました。
で、飲み終わって4日目に生理がきました。
今、生理3日目なのですが、今だに高温のままなんです。
どうして下がらないんだろう・・?
そのうち、下がってくるのでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、まーちゃんと申します。
実は私も先月ドオルトンをのみ、生理を起させました。確かにドオルトンは低量ピルのようですね。私もピルについてはあまり詳しくないので、こなみさんのお役には立てなくてゴメンナサイ。でも、基礎体温を見る限り、排卵している様子はないですよ。多分、ドオルトンを飲む事で脳に「排卵したよ」とサインを出しているのではないですかね。
基礎体温についてですが、私もこなみさんと同じで生理が始まってもしばらくは高温のままでした。でも、生理5日目くらいから徐々に体温が下がり始めました。お医者様にも問題ないと言われたので、たぶん大丈夫ですよ!
あまり気にしていると、体温下がらなくなっちゃうかも。私がそうだったみたい。(笑)

2001.6.8 17:41 15

まーちゃん(秘密)

ドオルトンについて
ドオルトンは低容量ピルではありません。中容量ピルとよばれる治療用ピルです。(低容量ピルは避妊用)このお薬には、黄体ホルモン作用を持つ成分と卵胞ホルモン作用を持つ成分の2種類が入っています。
このうち黄体ホルモン作用を持つ成分が基礎体温を上昇させます。さらに卵胞ホルモン作用を持つ成分が内膜を少し育てる作用があります。卵子を育てたり排卵させたりする働きはありません。このピルをある一定期間内服して中止すると消退出血(専門用語)と呼ばれる薬剤の働きが消えることによって起こる出血が起きます(原理は生理といっしょなんですけど)。通常は内服中止1日で基礎体温は低下し少しおくれて出血があります。7日間作用が続くことはありません。この場合のように基礎体温の高温期が続く場合は以下のことが考えられます。
1.内服時期が遅いと自分の卵巣から黄体ホルモンを出し続けている場合がある。この場合は体温の低下に時間がかかります(長くて14日・ふつう基礎体温が高くなるのは自分で出してる黄体ホルモンのせいなんです)
2.妊娠しているあるいはしていた場合(ときどきあるんです)
  (あれしてなければもちろんちがいます)
3.感染症を起こして熱がでている。
4.不安で高温になる(ほんとにあるんです)
ということですが3・4はまれです。もしあと7日してもさがらなければ医師に相談しましょう。
おまけ
内服時期による違い
 生理5日目までの間に内服を開始した場合
  卵子が成長することはありません、内服と同時に高温となり7日以上の内  服をした場合は消退出血がみられることが多くあります。
  1日2日内服したぐらいのとき、それぞれです。ふつうに生理がきたりこ  なかったりいろいろになってしまいます。
 生理15日目以降で内服した場合
  自然に排卵して妊娠の可能性があります、生理28日目以上に内服を続け  た場合、妊娠していなければ1〜2日で体温低下、7日以内に生理様出血
  があります。
 生理不順の方の場合
  上のどれも可能性があります

2001.6.8 19:22 12

まーくん(秘密)

こんにちは!
私も実は今日10日分のドオルトンをもらってきました。
ドオルトンは中用量ピルです。
私の場合は不正出血がダラダラと続き、止血剤でもなかなか止まらなかったので、今回ピルを処方してもらったんです。
とりあえず、高温期にして生理を起こさせ、周期を一旦ゼロの状態に戻すようです。
 それから、私の場合は、生理5日目から排卵誘発剤を使用するという事になりました。(早く子供も欲しいし、確実に排卵させる為かなぁ。うん。)
 こなみさんの場合は、自然に排卵するかどうかを今回見るんじゃないのかな?

2001.6.8 22:12 11

るん!(27歳)

まーちゃん、まーくん、るんさん、お返事ありがとうございました。
この書き込みした次の日、体温、下がりました。
まーくんが書かれているように、内服の時期が遅かったのだと思います。
周期の17日目に卵胞計測してもらい、その時、10mmしかなかったので、
ドオルトンを飲み始めて生理を来させたのです。
今は、クロミッド飲んでます。

とても勉強になりました。どうもありがとう!

2001.6.11 10:37 13

こなみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page