HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹の立つ上司

腹の立つ上司

2002.7.15 13:02    0 9

質問者: しくしくさん(秘密)

不妊治療を始めた頃、会社をたびたび休むことがあったので、上司にだけは事情を説明しておきました。
「婦人病を患っているので、病院に通うことになり、少しお休みさせて頂くことになるかも知れません・・」と輪郭だけ伝えました。
そのとき上司は、「その先生はしっかりした先生なのか?何なら俺が診てやるのにな〜」といやらしく笑って、ほとんど他人事でした。
私が真剣に話しているのに、「子供には興味ないけど、子供を作る行為には興味あるんだ」とか、本当に気持ちの悪いことばかり言って話になりません。

その不妊治療の末、妊娠できたのですが、切迫流産でしばらく安静にしていなくてはならなくなりました。
その時にも一応、「妊娠は出来たが、まだ安心できる状態ではないので、しばらく家で安静にさせてください」と伝えました。
その後、落ち着いたので出社すれば、「どうだ、これの具合は」とお腹が大きくなった状態を手で示しながら、皆の前で聞いてくるんです。
私としては、まだ安心出来る状態ではないので、他言はしないで欲しいと言ったのに、周囲に聞こえるように言ってきます。
「病院は行ったのか?いつ行くんだ次は」などと、大きな声で話しながら歩いたり、本当にイヤになってしまいます。
たまりかねて、「まだちゃんと安心できる状態ではないので、あまり大きな声で言わないでください。ダメだった時のこともあるので、まだ内緒にしてください」と言ったのですが、返って来た言葉がなんと・・・
「ダメならダメでいいんだよ。どっちか知りたいだけだから」と。
怒りと悲しみで「おもしろ半分に言わないでください」と言うのが精一杯でした。
「誰もおもしろ半分じゃないよーわっはっは」と言って去って行きましたが、その後は何とも言えない悔しさと悲しさで胸がいっぱいになってしまいました。

こんな上司を持つ私が不幸なのか、そんな言葉しか出てこない上司が不幸なのか、気が付いたらここに書き込んでいました。

こんな気持ちでは赤ちゃんにも辛さが伝わってしまうのかなと思い、別なことを考えようと努力しています。
ここに書き込んだことで少しすっきりしました。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでてムカムカしました。
それは立派なセクハラです。教養も何もあったもんじゃ
ないですねその上司は。気持ち悪いですよ。
絶対電車の中でハアハアいいながら痴漢行為してそう。。。
組合とかないのですか?あれば、訴えればいいのに。
文面から思うに上司はあなたの体の心配なんか全然してませんよ。
いい年して女体に興味を持ち始めた中学生みたいです。
ほんとキモイです!

2002.7.15 16:54 11

むむっ!(29歳)

ひどい話ですよね!!!
私も働きながらの妊婦生活で腹の立つことは沢山あるけれど、ここまでひどい上司はあんまりです!

このままじゃストレスも溜まるでしょうから、いっそ部署変えを申し出てみてはいかがですか?
確か妊婦さんには肉体的に負担の大きい仕事はさせてはいけない、希望次第で配置異動もありうるといった法律があったはずです。
今のお仕事内容がどういったものか分かりませんが、今のひどい上司から逃げる為に身体的なことを理由にして異動希望を出すというのも一つの手だと思います。

>こんな気持ちでは赤ちゃんにも辛さが伝わってしまうのかなと思い・・・
とありますが、私が仕事で悩んでるとき同じ事を思いました。
でも私のイライラやメソメソなんて関係なく、赤ちゃんは順調に育ってくれましたよ。
切迫流産など心配なことはあると思いますが、ご自分と赤ちゃんを信じて! 前向きに頑張りましょう!!

2002.7.15 17:20 10

でみ(32歳)

しくしくさんこんにちわ。
 仕事をしながら頑張ろうとしているときに、そのような上司にはとても腹たちますね。なぜか人事とは思えずカキコしました。私も以前、婦長から冗談のつもりで言われた言葉に傷つき、病棟で泣いてしまったことがありました。そのあと思いをきちんと話してからは同じようなことは言わなくなりなした。本当は感情剥き出しはいけないと思いましたが、ストレスをためながら仕事続けるのはいやですよ。(あ〜私がその上司に言ってやりたい!!)
 他に話が出来る上司はいないのですか?お身体大事にしてくださいね。

2002.7.15 17:22 14

Gutti(秘密)

今の体調はいかがですか?会社にいかれているのですね。精神的によくないですね。私がいた会社はセクハラ委員会っていうのがあって相談するところがありました。かなりみんなそういうところを使っていて昔より不愉快な言動をするおやじはいなくなりました。ひどい人は人事部からの通達で転勤もありますからね。そういうところはないですか?
いくら言ってもそういう人はわからないんですよ。もし出産する前にやめられるならくやしいけどほおっておけばいいんでしょうけど続けるのであれば
話がわかる先輩から言ってもらうとかどうでしょうか?
きっとその人からしてみたらしくしくさんが、照れてるだけだとしか
思っていないのかも。。。
私だったら激しく言い返しちゃっていると思います(笑)
あまりストレスにならないようにしてくださいね。

2002.7.15 17:42 12

みるみる(32歳)

セクハラで訴えたれ!
ほんま、むかつくわー。

2002.7.15 17:46 13

あにさん(28歳)

何ですか〜その上司っ!!
(`^´)むかー!!
私も前の会社の上司に、風邪で休むとお腹を手で大きくさせるポーズを取って「これか?これか?」ってにやにやされながら言われた事がありました。それも1回だけじゃあなかったので、不愉快きわまりなかったです。その後、その上司は日本の端っこの営業所に飛ばされてましたので私的にはもう解決しましたが(笑)
むむっさんの言うとおり、組合があれば訴えてもバチ当たらないですよ。部署替えとか、、、
もし、私がしくしくさんの同僚でそばで聞いてたら
「胎教に悪いからそんな下劣な事言わないでください!」って言うと思う・・・それほどムカツク。。
女性が社会で生きていくってホント敵だらけですね。
しくしくさんそんなヤツに負けないで下さい。
先日出産の為退社した今の会社の同僚が言ってました。
今の会社はクレームや非常識なお客が多いんですが
「社会にはいい人もいればこんな悪い人もいてるのよ〜」って電話でお客さんにぼろかす言われながらおなかの赤ちゃんに話しかけてたそうです。「うちの子は産まれる前から社会勉強してるの」って言ってました。(笑)
前向きに頑張ってくださいね。

2002.7.15 19:14 7

うさまろ(29歳)

読んでるだけでむかつきました。もし、会社に組合とかあるなら思いきって訴えたらどうでしょうか?私が以前行ってた職場でも他の女の子が上司に執拗にやらしい事とかを言われててずーーっと我慢してたらしく、ある日堪忍袋の緒が切れてその会社の親会社の組合に涙して訴えたら受け入れてもらい、その上司はなんと、クビになりましたよ。泣き寝入りはダメだと思います。本当に精神的なものって体にもひびきますからね。お大事になさってくださいね。

2002.7.15 19:32 7

ミルク(秘密)

しくしくさん、こんばんは。

そんな絵に描いたようなオッサン、ほんとにいるんですねぇ・・・。そんなこと言うオッサンが私の近くにいたならば、「だまれハゲ!(もしくはチビ?デブ?)」ってフロア中に聞こえる声で言ってやるのに・・・

気にするなと言っても無理な話ですよね。
 これはほんとにひどすぎます。

他の方も書かれてましたが、他に信頼できる上司の方はいらっしゃらないですか?同じ部署内でも、他部署でも。もしくはそのオッサンより更に上の上司とか。
 あんまり体のこと複数の人に話すのは嫌だろうと思いますが、今のオッサンに涙をこらえながら話し続ける方が、しくしくさんにとって良くないような気がします。
 信頼できる上司が見当たらない場合は、誰が良さそうか、信頼できる同僚や先輩の方に相談されてはいかがでしょうか?
 誰か見つかると良いですね。

そんでもって、セクハラオヤジは左遷かリストラでもされろーーー!!(怒)

2002.7.16 00:16 7

ファー(30歳)

しくしくです。
みなさん、早速に温かくて心強いお返事をありがとうございます。
そんなつまらない上司のために、いやな思いをするのはバカバカしいと思うようにして、極力別のことを考えて過ごすようにしています。

うちの会社には組合がありません。
でも、給料の話や、仕事の相談、セクハラの駆け込みなどなど、その上司が今までは全部面倒見てくれていたんです。
以前、もっとひどいセクハラ上司が居て、その人のことなども皆でその腹立つ上司に相談していたんです。
結局、今年の株主総会で退任ということになって、やれやれ、という感じだったのですが・・・まさか、その相談していた上司が今度はセクハラ上司になってしまうとは。。。
そもそも、セクハラ上司や今回の上司というのは、うちの会社の筆頭株主からの出向なんです。
その上司は某映画のテーマパークの支配人だったのですが、オープンからあっと言う間に閉館に追いやった張本人です。
このテーマパークのオープンと閉館はテレビでも結構話題になりましたので、ご存知の方も多いことと思います。
つぶした責任ということで、その上司はうちの会社に出向となりました。
その筆頭株主というのは、映画会社なのですが、「浮気は男の甲斐性」が社訓だと真顔で言ってしまうほどすごい女好きたちの集まりなんです。
そんなところからの出向の上司なので、最初からあまり多くのことは望んではいませんでした。
でもいろいろと社員の相談に乗っていたので、頼りにしていた人だって少なくはないはず。
オマエもか、という絶望の気持ちでいっぱいです。

そんなこんなですが、私は出産を期に辞めることにしました。
また産休明けに戻って来ようと思っていましたが、とんでもない。
また社会復帰する時には、間違えてもこの会社は選びません。
なんと言ったって、その上司は時期社長に決まっているそうですから。

直属の上司が不在なために、私にはこんな上司しかいませんが、長くても来年の3月までの付合いだと思って、負けずに頑張ります。

本当にありがとうございました。

2002.7.16 12:42 6

しくしく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page