HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞卵巣症候群について

多嚢胞卵巣症候群について

2002.7.15 14:55    0 1

質問者: EGGさん(28歳)

はじめてお便りします。
3ヶ月ほど生理がなく、多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
お薬を戴いて、生理はきたのですが、下腹の張りが気になります。
(生理5日目からクロミッドを飲み始めました。)
おなかだけが異常に出っ張っている状態です。
生理がくれば解消できると思ったのですが、むしろ前よりおなかが
くるしい感じです。
これはクロミッドで排卵が出来れば解消されるのでしょうか。
おなかの張りのせいで腰も痛い状態です。
もしご存知の方、いらっしゃったらお返事ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も多嚢胞卵巣症候群で、ホルモン剤やクロミッドを服用していました。

EGGさんがお腹が張ってきたと感じたのは、クロミッド服用後でしょうか?
もしそうだとしたら、卵巣過剰刺激症候群の可能性が考えられると思います。
(卵巣過剰刺激症候群は、クロミッドの副作用のひとつです。)
私自身はそういうことが一度も無かったのですが、友人は初めてクロミッドを
服用した時にお腹に腹水が貯まって、ひどく痛い思いをしたそうです。

クロミッド服用以前だとしたら、生理を誘発する薬の方に原因があるので
しょうか。
処方箋には副作用について何か書かれていませんか?
いずれにしろ素人判断は危険なので、早めに受診したほうが良いですよ。

お大事に。

2002.7.15 16:58 11

wak(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top