HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度目の結婚式

3度目の結婚式

2002.7.15 15:01    0 8

質問者: 今回は匿名ですみませんさん(29歳)

いつも皆さんには色々と相談にのって頂き、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、今回だけは匿名でよろしくお願いします。
主人の友人(Aさん)なのですが、まだ私と主人が出会う前に1度目の結婚をしました。その時は主人の実家がある四国での結婚式だったのですが、主人も東京から四国まで帰り結婚式に出席したそうです。
そして私と主人が付き合い始めた頃、離婚報告の電話がありました。
それから1年程経った頃、今度は2度目の結婚式の招待状が届きました。主人もビックリしていましたが高校時代からの友人なので、その時も四国まで帰り結婚式に出席しました。
その後、私達は結婚したのですが主人の実家が四国で私の実家が中部地方である事も考えて、どこで結婚式を挙げるにしても来てくださる方には、かなりの交通費がかかってしまう事も考慮して主人と私と主人の友人(Bさん)カップルの4人で、新婚旅行がてら海外で挙式をしました。披露宴もしなかった事もあり、Aさんからは結婚祝いは頂きませんでした。
その年のAさんからの年賀状に「また1人に戻りました」と離婚報告が書かれていました。
そして先日、Aさんから3度目の結婚式の招待状が届きました。
これにはさすがに驚きましたが、1度目・2度目の結婚式に計6万円の結婚祝いを包んでおり、今回の3度目の結婚式を含めるとAさんに対して9万円の御祝いを渡す事になります。
私達は一昨年に子供が産まれたのですが、その時も出産祝いなどはありませんでした。私もAさんとは1度も会った事はありません。
今回は九州で結婚式をするそうですが、飛行機代も多少「足代」として
頂けるようでも何となく納得出来ない私がいます。
Aさんにしてみれば3度目の結婚式でも、お嫁さんにしてみれば初めての結婚式。
主人は「仕事の都合がつけば出席してあげたいけど・・・」と言います。
私としては今回は出席せずに電報などを送り、御祝儀(3万円)ではなく、もう少し安い品物を送っても・・・と思ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか?
私も今は育児の為に専業主婦で、経済的にも結構辛いものがあります。
皆さんの意見を参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

お祝いの方法は、ご主人の友達だからご主人の気持ち次第だと思いますよ。でも、お友達との日頃の付き合いが、年賀状程度なら、今回は仕事の都合で、ということで欠席してもらいたいですね。

結婚式のお祝いの件ですが、披露宴に出席するということは、それなりに食事や引き出物をいただきますよね?招かれた側は、どうしても、「祝ってやってる!」という気持ちになりますが、(私も何回も同じ人を祝うのは・・・)でもそこは3回目であれ、付き合いだと思うしかないような気がします。(結婚したら冠婚葬祭大変ですね)

それから、理由はどうであれ、あなた方が結婚したとき、お友達がお祝いをくれないというのは・・・なんで?!って感じですね!!案外、男の人はそういうことに気付かないものなのかもしれませんね。

実は、主人の友達で、同じように、海外で式を挙げた人がいます。その人は、私たちの披露宴に来てくれた人でした。海外とはいえ、何かお祝いをしないとだめなんじゃないかと主人に言うと、「その友達は、「結婚祝いの祝い返しやら、そういう事が全て面倒で煩わしいから海外を選んだ」と言っていた」との事でした。祝う事で、かえって迷惑になる事もあるんだと思いました。あなたのお友達も、あなたたちの結婚をそういう風に受け止めていたのかもしれません。

足代ですが、招く側は、当然それに見合う金額以上のものを包むべきだと思います。3000円なら5000円、7000円なら10000円
という風に、「祝ってやった!」と思っている招待客に、帰り際、「やった!得した!」と思ってもらえるように配慮するべきだと思います。そういうことを経験している人なら、自分の結婚の時は同じように配慮できるんじゃないでしょうか。。。ということは、そのお友達は、あまり結婚式に招待された事がない人なのかもしれませんね。

冗談ぽく、「何回も祝い金、出させるなよ〜」とか言い合える仲なら、同じように祝うにしても気持ちが楽でしょうにね。

2002.7.15 16:11 8

れーこ(秘密)

こんにちは。お気持ちよくわかります。
もちろん、私も同じ意見です。(笑)
  (電報+金額を控えたお品)
Aさんは世間一般で言えば、常識のないというか
配慮が足りない人かもしれません。
ただ、ご主人がなおもお祝いするつもりなのは
大切な友人と思っているからでしょうね。
お子さんもいらっしゃるので正活を犠牲にはできませんし、難しい。

ご主人は優しい方だと思います。
じっくり話し合えば気持ちはわかってもらえると思いますよ。
その上で、行きたいというのであれば私なら気持ちよく行ってもらいます。
心が晴れるよう応援しています!




2002.7.15 16:31 7

tae(32歳)

こんにちは、きりんと申します。
あなたは全然心が狭い人間なんかじゃあありません。ご安心を!

私もこの年齢なので、再婚の友人などがいます。その中で、3回結婚した友人もいますので、私の場合が参考になれば、スレ立てられた方もよいかしらと思いレスします。気軽に読んでください。
私の友人(女性)は18の時に高校時代の先輩と結婚。その後3年後離婚しました。最初の結婚の時は、友人の殆どは学生で、かつ、海外で挙式したのでとくに大掛かりな披露宴なども無く、みんなで「きっとお金が一番必要だよね」とたくさんの友人にカンパを募り、全員で10万円ほどを送金しました。
海外送金手数料はこのカンパから支払いました。相手が受け取った金額は送金手数料を引いた金額になります。
彼女は、カンパした全員に外国から葉書を送ってくれました。
しかし、彼女は3年後離婚しました。その時も親しい知り合いに「ごめん、だめになった」と連絡がありました。
それから、しばらくして彼女の元旦那の方が再婚しました。その時は私たちは社会人で収入もあったので、でも離婚した前の奥さんは私たちの友人で・・。
と、複雑な事情も考慮して誰も結婚式には招待されませんでした。
その彼ととくに親しい友人が、プレゼントを贈り「今度こそ頑張れ!」とメッセージを送りました。間もなく、彼女の方も再婚しました。
彼女は、今度は披露宴も盛大にやりましたので、呼ばれた友人はそれ相応のお祝いをしました。
ところが・・・彼女は半年も経たないうちに離婚したんです。
それを聞いて、私たちは親しかったからこそ「お祝い返せ!」とまじめに怒りました。また、彼女の離婚後5ヶ月ぐらいで、元旦那も離婚してしまいました。やはり、お祝いをした友人も怒ったそうです。「金返せ!」と。
そして、8年ぐらいたって、その二人が再婚しました。二人とも3度目の結婚で、しかも、最初の人との再婚です。はっきり言って、みんなあきれましたね。しかも、彼女は2回目の結婚式が和風で、どうしてもウェディングドレスとチャペルがいいとかわがままをいい、有名な軽井沢の教会で結婚しました。
このとき、彼女と元旦那に関わった共通の友人が、招かれました。
みんな、ほんとーに普段着で(Gパンの人もあり)車に相乗りして軽井沢に行きました。そして、飾り付けを手伝うことになっていたので、準備でドタバタしていたら、挙式前のバージンロードをみんな土足でドスドス踏んじゃうことになってしまいました。彼女は「ひどーい!みんがあたいのバージンロードをふんずけてるー!」って怒っていましたが、みんな「バカモン!何がバージンロードだ!お祝金ドロボー!」と言い返していました。
もちろん、全員、お互いに親しい関係だったので、ここまで言えましたが。
で、二人とも友人には申し訳ないと思っているようで、その結婚前やその後の友人の結婚や出産では、彼らに出来るそれなりのお返しをしてましたよ。
例えば、彼女は服飾のデザインの仕事をしているので、ウェディングドレスのデザインや工場へのオーダー、既成ドレスのお直しなどをタダであげてました。(生地代などは自己負担)彼の方は写真が専門の仕事なので、記念写真をとって、大きく引き伸ばしてプレゼントしたりしていました。(一枚は額に入れてくれました。)彼らナリにできるお返しは、3回も結婚したつわものなりに考えて、やっていましたね。
やはり、本当に親しければ、自分の時に招くだけでなく、相手のお祝い事にもアクションするべきでしょうね。
補足しますと、私の友人は四国にお嫁に行きましたが、結婚式の時の旅費は全て支払ってくれましたよ。旅館のお金はこちらが払いましたが、旅館の人も気を使ってくれて、他のお客様より少々安くしてくれたり、宿泊時の食事をよいものにしてくれたり、遠方に出かけただけの心遣いがありました。
友人とはいえ、相手に対する心配りができないのはいただけませんね。
金銭的にも気が進まないなら、ご主人が友人に「3回目だし、そっちにいくのもすごくお金掛るんだよね」ぐらい言ってもらってもいいんじゃあないのかしら。それに、お友達の親戚だって、あなたのご主人と結婚式で会うの3回目になってしまうんですよね。
「末永くお幸せに」なんて、ちょっと白々しくて言いにくいですよね。
それから、これは3回目の結婚とは関係ありませんが、結婚式を5回も本人が「結婚したくなくなった」と言う理由でドタキャンした友人は、本当の結婚式の時に、誰も披露宴に行きませんでした。
もちろん今では親しいお付き合いはありません。
笑っちゃうような内容もありますが、少しはお役に立てるといいです。

2002.7.15 17:22 8

きりん(40歳)

私も匿名さんと同じように思います。
いくら相手の方が初婚でもね〜って感じです。しかもはるばる四国まで足を運び2回目の結婚式まで出席したのに出産祝すら頂いてないなんて.....
本人がご主人に対して感謝の気持ちがあれば出産祝を贈ってくると思いますよ。今はご祝儀だって現金書留で贈れますしね。
私の個人的な印象ではそういう心配りが出来ないから結婚も失敗を繰り返すのだと思ってしまいます。離婚の原因も様々で一概に言えませんがやはり繰り返すというのは本人に原因があると思います。
私だったら3度目の結婚式には出席しません。ご祝儀も辞退します。
それで文句を言ってきたらハッキリと言ってやります。
「子供の誕生を祝福して欲しかった」と....
それでピンと来ないようであればその人とは縁を切ります。

2002.7.15 17:41 6

みみ(秘密)

3回目ですか・・・おめでたい事とは言え考えてしまいますね。
出来れば出席してあげたいという旦那様は優しい方ですね。
ただ経済的にも大変ですし、無理に出席しなくてもいいんじゃないかと
私は思います。
前回の時と違ってこちらにも家庭があり、遠方でもあるし
Aさんも事情は分かってくれるのではないでしょうか。
私なら欠席してもらうかな。
結婚も出産もお祝いをいただかず 出してばかりだとなんか納得できない
のも分かります。
電報とお祝いの品を送って欠席しても 心が狭いとは思いませんよ。

余談ですが私の従姉妹が豪華な披露宴をしてわずか1年で
「嫌になった」と離婚し、親戚から「祝儀返せ!」と冗談まじりに
言われて苦笑してました。
Aさんに対してもそう思っている人、絶対ひとりは居ると思います。

2002.7.15 18:26 7

メトロ(28歳)

こんにちは。
さすがに3度目の結婚式はいくら親友とは言え出席しなくても良いと思いますよ。
他の方も言ってる様に電報とお祝いの品くらいで良いと思います。

2002.7.15 18:39 5

星の子(秘密)

お友達のAさんって、すごい人だねぇ〜。
3回も結婚できるなんて、よっぽどいい男なのかしら?
でも、2回別れているんだから、内面に多少問題があるのかな?
実際、今回は匿名ですみませんさんのスレッドを読んでいると、
私には、Aさんは非常識な人に思えますね。
今回は匿名ですみませんさんのご主人って優しい方ですね。
ご主人にとっては、大事な友達なのかもね。
ここは、「損して得とれ」ってことで、ご主人のしたいようにさせるのが一番いいのではないかなぁ〜って私は思います。
でもさぁ、「3回目だし、お金もかかるから行きたくない」と言うご主人と、「都合がつけば出席してあげたい」って言うご主人、どっちが素敵?

2002.7.16 09:24 4

匿名(秘密)

れーこさん、taeさん、きりんさん、みみさん、メトロさん、星の子さん、匿名さん、お返事ありがとうございました。
皆さんのお返事を読ませていただいて、主人ともう一度話し合いました。
3回とも結婚式に招待されている主人の友人は「3回目でも俺達が出席してあげないと披露宴が盛り上がらないでしょ!」と話してるらしく、主人も私が承諾すれば出席したいと話してくれました。
私にとっては知らない人でも、主人にとっては大切な友人のようです。
主人は一人っ子の長男で将来的には実家のある四国に帰る予定なので、その後は近い付き合いになるかもしれない事を考えて、出席する事にしました。
主人も同窓会気分で楽しみにしているようです。
皆さんからの色んなアドバイスがとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

2002.7.16 15:10 4

今回は匿名ですみません(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top