HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫手術後の回復が気...

子宮筋腫手術後の回復が気になります。

2002.11.6 22:42    3 5

質問者: ぐーちんさん(秘密)

9月に子宮筋腫の開腹手術をしましたが、まだ切ったところがミミズ腫れのようになっていて痛みます。また、手術前よりお腹がでっぱた(太った)感じで
(腹筋を切ったから?)洋服も思うように着れません。
 経験者の方、術後の回復ってどんなものか教えて下さい。術前の体に戻るのにどれ位かかるものですか?仕事には復帰しているのですが、常にお腹が気になります。病院では暫く様子をみて下さいとしか言われないので、個人差はあると思いますが、参考までにどんなことでもよいので教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐーちんさん、こんにちは。

私は子宮内膜症で開腹手術をして縦にお腹を切りました。
1月に切ったので11ヶ月経った所です。

私も最初のほうは、なんだかまだ傷が完全にふさがっていない
ような気がしてお腹を自分で触れなかったです。

いまでもソーっとしか触れません。

ミミズばれだった傷ですが最近茶色っぽくなってきました。
ぱっとみても目立たなくなってきましたよ。

2002.11.7 15:58 21

はりねずみ(32歳)

こんばんわ♪
手術、おつかれさまでした。私も、今年の7月に開腹手術しました。
今も、みみずばれ状態ですよ。
最近やっと、お腹のつっぱった感じが薄らいできたってかんじです。
でも、まだやっぱりお腹の感覚は鈍いですね。
9月に手術されたのであればまだまだしんどい時ですね。
あまり無理をなさらずにがんばってくださいね。
お互いにがんばりましょうね。

2002.11.7 20:28 12

hana(25歳)

こんばんは。私も6月に手術(開腹)しました。でも手術前よりも元気(パワー)が無くなった感じもするし、時々お腹がチクチクするし、下腹部が出て来たのも事実ですし、太って来ました。前のジーンズが入らなってしまったし。
友達も手術しましたが太ると言われたので、こんなもん?と思ってますが。
でも、自分の体調だし気になりますよね〜ぇ〜
お返事にならなくてごめんなさいね。

2002.11.7 21:53 11

えっちん(秘密)

ぐーちんさん、今日は。らいぞうと申します。
私は今年の1月半ばに開腹で子宮筋腫の手術を受けました。摘出した筋腫は約10cmの巨大なものでした。
私は会社を休んだのはちょうど入院から1ヶ月でした。入院2週間、自宅療養2週間という感じでしょうか?
ぐーちんさんの言うように、術後当分はウエスト周りはやり膨らんだ感じでしたね。私は会社に出社するまで腹帯をしていて、会社に出社と同時に取りました。
回復まではやはり時間が少々かかります。1月に手術をして3月いっぱいまでは、表と中と両方の傷が痛んだりして、「もしかして内臓の癒着かも?」なんて心配して術後検診以外でも病院に行ったりもしました。
でも術後3ヶ月目くらいからだんだん本調子になってきて、4ヶ月目ぐらいには会社の駅伝大会に出るぐらい元に戻りました。
お腹もそのくらいになると大分引っ込みますよ。あとになってみると、開腹してお腹を縫った分、お肉が引っ張られて却って引っ込んだかも?
お腹を開腹した所の傷が気になるようでしたら、そのことを話して皮膚の再生を促す塗り薬などもあるようですから処方してもらうのもいいかもしれません。ちなみに私も担当の先生に言ってみましたが、「特にケロイドの症状もないから必要ない」と言われてあえなく撃沈しましたが。。。
それでも気になるようなら、形成外科で綺麗にしてもらう手もあるみたいですよ。
とりあえず術後3〜4ヶ月は辛抱だと思った方がいいと思います。
あとこの時期に重いものを持ったりすると良くないようなので、自分の身体をいたわってあげてください。
でもそのあとは自分でも意識しないぐらい良くなって行くと思います。
あくまで私の体験談ですが、参考にしてもらえれば嬉しいです。

2002.11.8 00:48 12

らいぞう(36歳)

ぐーちんさん、こんにちは。
私は今年5月に開腹で筋腫摘出しました。
体力は術後2〜3ケ月ほどでほとんど戻り、3.5ケ月を過ぎたころ
先生にはジョギングなど運動は何をしてもいいよ、
避妊ももうしなくていいよ、と言われました。
傷は今だにピンクで、ちょっと盛り上がっていますが痛みはないです。
確か、術後2ケ月位で痛みはほとんどなくなりました。
(ただその後も、なんとなく感じる違和感はありました。)

傷って、やっぱり気になりますよね。
つい見てしまったり。。。
でも、あまり気にしすぎると、「なんとなく痛いような気がする」
なあんて思ってしまうかも。
私の場合、術後1ケ月半で仕事復帰して、それなりに忙しかったので、
気が紛れたということもあったと思います。

こんなんで参考になったかな?

お大事に!

2002.11.8 10:51 9

とも蔵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する