HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠、出産。

流産後の妊娠、出産。

2002.7.15 18:26    0 10

質問者: みぽりんさん(27歳)

こんにちは。出産報告なので、不快に思う方もいらっしゃると思いますがお許しください。妊娠中の不安な事、たくさんジネコさんで解消させていただきました。相談にのっていただいたたくさんのかたがた、本当にありがとうございました。去年3月5週で完全流産(手術なし)、6月10週で稽留流産(手術有り)、そして158センチ75キロ(妊娠前)という体型、妊娠前の喫煙、自己免疫疾患とたくさんの不安を持ちながらの今回の妊娠でした。6月の流産手術の後、2〜3回の生理を見てから子作り再開してOKですと言われ、2回の生理の後子作り再開し、その月は排卵日検査薬を使ったのですが、5日間とも反応なし・・・。きっと今回は妊娠しないだろうなっと思っていたら妊娠していました。しかし2回の流産の後なので、また流産するのではと不安な毎日。予感は的中7週〜8週で、仕事に行く前トイレに行くと鮮血が出て、病院に行くと切迫流産と言われ、スーツのまま1週間入院しました。その間はトイレのみの歩行しか許されませんでした。1週間後、出血が止まり退院したものの、その1週間後にまた出血。そのときは止血剤を頂き自宅安静となりました。私の切迫流産の原因は胎嚢の周りに大きな血腫が有ったからとのことでした。私の退院後、今度は主人が肺炎で入院し、何かと動かなければならない機会が多かったり、8ヶ月で転んでしまったりしたのですが、赤ちゃんは何とか成長してくれました。(39,40週と糖が出て糖負荷検査もやりました)出産も教科書通りには行かず、予定日1週間過ぎに破水したものの、なかなか陣痛が起きず、破水後2日目に促進剤を使っての出産でした。そしてもうひとつおまけに子宮口全開で分娩台に上がっても赤ちゃんが降りて来ず、心拍が落ちてきて、かんしにて引っ張っての分娩でした。促進剤を使ったからなのか、陣痛に痛くない時間がなく、本当に大変でした。妊娠から出産まで、毎日不安で、また流産してしまうのでは?死産してしまうのでは?と出産準備も予定日の数日前に周りにうながされやっと行った感じでした。生まれてきた娘は3600グラム近くあり、今は健康そのものです。私のような思いをしている方、きっとたくさんいると思います。でも、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってくださいね。(ジネコさんでもよく話題になる産み分けカレンダーの性別は、はずれてました!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぽりんさん、はじめまして。この度はおめでとうございます。
とてもたくさんの不安を乗り越えられたのですね。
私も昨年、2度、8週と12週で流産しました。
そして今、15週を迎えていますが同じくまたダメだったらなんて
不安がいつもついてまわって検診前日は眠れません。
でもみぽりんさんのレスに勇気づけられてきました。
まだ残るつわりや暑さに負けず、赤ちゃんを精一杯信じてあげたいと
思いました。有り難うございました。
そして本当におめでとう!赤ちゃん、いっぱいいっぱいかわいがって
あげてくださいね!

2002.7.15 19:59 7

ぐ〜よん(38歳)

みぽりんさん、出産おめでとうございます。
無事に元気な女の子が生まれて本当によかったですね。

私も昨年12月に繋留流産(10週で心拍確認後)をしました。
そして現在妊娠5ヶ月、日々不安との闘いです。
今回の妊娠、心拍確認後の7週に出血がありました。
前回の事があるだけに、少しの出血にも慌ててしまいましたが、その後は何のトラブルもなく現在に至ります。
このまま無事に大きくなってほしい、
そして年末にはこの子に会えるようにと毎日願っています。

みぽりんさんの報告は今の私にとても励みになりました。
これから育児で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
私も後に続けるように頑張ります。

2002.7.15 20:52 7

しゅがー(28歳)

みぽりんさん、この度は健康な赤ちゃんのご出産おめでとうございます。みぽりんさんが赤ちゃんに会うまでのお話を聞いて涙が出そうになりました。何度も何度も危機を赤ちゃんと二人で乗り越えて、やっと会えたのですね。今までに天使になった赤ちゃんたちもきっと、今回こそはみぽりんさんがお母さんになれるように一緒に応援してくれていたんだなぁと思いました。
私のほうは、今年の2月に流産を経験し4月末よりもう一度頑張ってはいるのですが明日あたりに生理がきそうで本当にへこんでいます。
でも、みぽりんさんの書き込みをみて元気を頂きました。今回だめなら少し休憩に入ろうと思うのですがみぽりんさんのように、決して諦めることなく自分のペースで頑張っていきます。暑い夏が来ますがご自愛くださいね。赤ちゃんもすくすくと育ちますように。

2002.7.15 21:16 7

ミイミイ(27歳)

みぽりんさん、ご出産おめでとうございます。

流産を経験していると本当に生まれるまで不安だったと思いますし時間が長く感じたと思います。

私は2回流産しているのでみぽりんさんの書き込みを見て「よかったですね」って心から思います。

これからは子育てで忙しいと思いますがお体に気をつけてくださいね。

私は流産後3回目の生理が来たんですけど、今週期は卵が出来てませんでした。なかなか妊娠は難しいですね

2002.7.15 23:24 6

オレンジミカン(20歳)

初めまして!、クーと言います。
みぽりんさん、おめでとうございます!!無事に出産されるまで大変だったんですね・・・。
私も去年と今年と、流産をしています。今月から病院で「不育症」の検査を始めました。
みぽりんさんのレスを読んで、私も頑張ろう!という気持ちになりました。育児、大変だと思いますが、生まれてくる事ができなかった赤ちゃんの分まで、愛情をたーっぷりとそそいであげて下さいね!
本当におめでとうございます!!

2002.7.16 09:28 7

クー(秘密)

みぽりんさん、ご出産おめでとうございます!本当に良かったですね。私も流産経験者なので、無事出産されてとても嬉しいです。

命って本当に不思議ですね。安静にしてどんなに気をつけていても流産してしまったり、色々トラブルがあっても元気に生まれてきてくれたり・・・私も流産した時はかなり自分を責めました。胎児側に原因があったのだと言われても納得できなくて・・・でも最近は、変な言い方ですが、あきらめがついたと言うかこれが私と赤ちゃんの運命だったんだって思えるようになってきています。生まれて来られる運命にある赤ちゃんは、どんなことがあっても育つんじゃないかって。流産から2年半たってようやく気持ちを切り替える事が出来ました。

みぽりんさんもそうだと思いますが、流産してしまった赤ちゃんの事は一生忘れられませんよね。生まれてこれなかった赤ちゃんの分まで、娘さんに愛情を注いであげてくださいね。って言われるまでもないですよね。

とにかく元気な赤ちゃんが生まれた事、本当におめでとうございます!元気に健やかに育つ事をお祈りします。

2002.7.16 09:57 5

わかば(30歳)

みぽりんさん、ご出産おめでとうございます!
色々な辛い事を乗り越えられて、無事にご出産されて本当によかったですね。
私も過去2回流産しています。今は不育の検査も一通り終わり、漢方を飲んで
様子を見ています。私はお母さんになれるのかな・・・赤ちゃん抱けるかなって今でも思う時があります。でもでもみぽりんさんのお話を聞いて、とっても
勇気づけられました!私も頑張りたいと思います。
暑い日が続きますがお体大切になさって下さいね!

2002.7.16 10:55 5

あすか(31歳)

みぽりんさん、はじめまして。かめちーといいます。
まずはご出産おめでとうございます!!!

自分のことのように嬉しく感じます。
私は去年赤ちゃんを死産し、現在妊娠30週になります。

みぽりんさん、辛い思いをされた分、きっと今
幸せが何百倍にもなって返ってきましたよね!

みぽりんさんのお話聞いて、私も「赤ちゃん信じて
がんばろう」って改めて思いました。

これから育児で大変かと思いますが、がんばってくださいね!

2002.7.16 13:44 6

かめちー(27歳)

おめでとうございます!!!!!
私も去年不妊治療の末妊娠したものの2度流産しました.
今年に入り治療再開し、只今妊娠23週まもなく7ヶ月になります.
流産を繰り返すと、本当に不安がいっぱいですよね.
私も、オリモノに血が混じってはハラハラしてました.(ポリープを持ってるので仕方ないんですが・・・)
私も何とか無事に出産を!!と願ってるので、元気になる投稿有難うございました.益々暑い日が続きますが子育て頑張って下さい.

2002.7.16 15:47 5

喜(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。皆さんに優しい言葉を頂き、今までの様々なことを思い出し、涙が出ました。赤ちゃんを望んでいる全ての方が赤ちゃんを抱けるよう私には祈ることしかできませんが、頑張ってくださいね!本当に本当にお祈りしています。

2002.7.17 00:38 5

みぽりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page