HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達付き合い

友達付き合い

2002.7.15 19:11    0 2

質問者: 匿名で。さん(32歳)

友達によって、自分に彼ができたりするととたんに関係を遠ざける人っていませんか?私はいままででこういう人が2人いました。
とても仲がよかったのに。。です。周囲の話を聞いたりする分には自分のことを嫌ったりしたわけではないみたいなんですよね。同じように別の子も私と同じ思いをしたことあるみたいですし。
経過の話などは割愛させてもらいますが、そういうのってとっても悲しいなーって思ってしまいました。
先日、そのうちの一人が私が退職をしたときの総務担当だったのです。
退職後、郵便で給料明細が届いたのですが送付書に手書きで「給料明細」と書いてあるだけで何にもコメントがなかったのです。私としては長年同期で
プライベートでもすごく仲がよかったので「またね。」とか「メールするね」なんて書いてくれると思ったのに。。

そういえば彼女たちが今交際してる人たちって彼がいない人が多い気がします。こういう人はまれだと思いますが同じような思いをしたことありますか?
私は自分が彼がいないときでも彼がいる友人や既婚者の友人ともつきあってました。既婚者と付き合うのって気を使ってしまいますが関係は断たなくてもいいと思うのです。人それぞれなのでしょうけどちょっとぐちってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫉妬、なんでしょうね。
ちょっと違うかもしれませんが、わたしは学生時代それほど「彼氏ほし〜い!」っていうタイプではなかったんですけど、彼氏ができました。あるとき「彼氏ほし〜い!!!」って思ってる友達を泊めてあげる約束をしてたんですけど、彼氏がらみでちょっとしたことがあって、泊められなくなってしまったんです。そしたら友達がとても怒ってしまって…。後にその子に彼ができて、同じようなことを他の友達にしてしまったんだそうです。「なんかあっしゅの気持ちわかったよ。」って言ってました。彼氏優先になってしまうのが仕方ないときもあると思います。
でも、彼氏ができると彼氏オンリー、彼氏中心でしか動かなくなる人っていますよね。特に友達を嫌いになったとかではないようなんですけどね。そういうタイプは放っておきますよ。それでも友達関係が壊れないのがこのタイプだと思います。
そういうタイプの人とイコールだとはわたしは思わないのですが、自分の欲しいもの(例えば、彼、旦那、子供)を持ってる人とあまり会いたくないって思うのも、人の感情としてあるのではないでしょうか。その総務担当の彼女のように無視に近いような態度をとるのは性格の問題だと思うのですが、すごく結婚願望のある方は、もしかしたら既婚者の方とはあまり会いたくないかもしれません。わたしも自分が未婚のときも結婚してからも、既婚・未婚あまり気にせず、友達と付き合ってきましたし、周りの友達もそんな感じでしたが、もしかしたら、人の旦那の話を聞くのはいやだって思う人もいるかもしれないし、子供の話は聞きたくないって思う人もいるかもしれない…。そういうことを頭に入れて、付き合うことは必要かもしれません。関係を断ち切るような態度を相手がとるのなら、それはやはり相手の性格のせいでしょうね。

2002.7.16 14:26 6

あっしゅ(秘密)

私は……
友達に彼氏を優先してほしくてっていうか、
とりあえず第一優先は彼でしょって思って、
ちょっと距離をおいてしまうタイプです。
考えてることは違うかもしれないけど、結果は一緒ですよね。
なんだか誘いにくくなってしまうんですよね〜
休日なども「彼と一緒かな」って思って誘えなかったり、
電話さえも遠慮しちゃうかも…
そういう時は、相手の子からも連絡なかったりするけど、
気にしないですね〜「友達が幸せなのはいいことだ」で。
それでそのまましばらく音信普通になったりもしますが、
どんなに久しぶりでも全然違和感はないです。
私の周りの子もおんなじ感じかなぁって思います…

こんな風に思って距離を置いちゃう人もいるので、
自分から積極的にお友達を誘ってみたりしてはいかがですか?

2002.7.16 19:04 7

ひな美子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page